人生で一番お金がなかったとき

私は20歳の短大2年生です。
ある、施設の説明会に参加します!!
説明会に参加するのは初めてなのでどういう服装で行けばいいのか分かりません。
とりあえずスーツを着て、髪の毛はしばっていこうと思ってます。
夏なんですがジャケットは着ていった方がいいんでしょうか?
また、質問など考えていったほうがよいのでしょうか?
その他、気をつけたほうが良い事など些細なことでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

福祉施設か何かの採用説明会でしようか?

最初の自由参加の説明会なのか、ある程度絞り込んだ参加者に対する面接を兼ねた説明会なのにもよりますが、いずれにせよ、あまり華美でない常識的な服装をしていけば間違いありません。

>とりあえずスーツを着て、髪の毛はしばっていこうと思ってます
・・・それでいいと思います。

>質問など考えていったほうがよいのでしょうか?
無理やり質問をする必要はありませんが、せっかくの機会ですから、疑問に思うこと、確認したいことがあれば質問しておきましょう。
やはり行く前に少し時間をとって考えてみて、もしあればいくつかメモをして行く方がいいでしょうね。

担当の人には、はっきりと挨拶をしておきましょう。その他、施設の人と目が合うことがあれば、知らん振りをするのではなく、軽く目礼するか微笑みで返しまょう。
できるだけ明るく、テキパキといて、いい印象で説明会を終えられるといいですね。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

はい!福祉施設の説明会です!
ありがとうございました!!
とても参考になりました。

自由参加の説明会なのか、ある程度絞り込んだ参加者に対する面接を兼ねた説明会なのかはどうしたら分かるんでしょうか?
今回の説明会参加は、HPに平成18年度採用要綱というのがありそこに「法人求人説明会: 当法人の事業・施設を理解していただくため、下記のとおり説明会を行います。」と書いてたあっので、施設に電話をしました!
これは自由参加の説明会なんですかね??
教えてください。

NO.1です。

>今回の説明会参加は、HPに平成18年度採用要綱というのがありそこに「法人求人説明会: 当法人の事業・施設を理解していただくため、下記のとおり説明会を行います。」と書いてたあっので・・・

新卒求職者に対する、PRを兼ねたオープンな(自由参加の)説明会のようですね・・・。

とすれば、あまり緊張せずに、社会見学のつもりで言っても良いと思います。
社会人(直前?)として、礼儀だけは守って行ってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
楽な気持ちで行ってこようと思います!!
挨拶などの礼儀は忘れないようにします!