一回も披露したことのない豆知識

24才の女です。
今度契約社員の面接を受けに行きます。そこで色々と調べているとスーツは夏でも長袖のカッターシャツにジャケットを着るのが常識とありました。
私服できれいめな服でもよいという意見もあったのですが、自信がないので黒のリクルートスーツ(スカート)で行こうと思っています。リクルートスーツしか持っていないので。
面接はイオンの中にある雑貨屋で行われるのですが、上の格好で行くと浮いてしまうのではないかと不安です。大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

僕も現在、就職活動中の男性です。

イオンの中にある雑貨屋で面接との事ですが、黒のリクルートスーツでも全然浮かないので大丈夫だと思いますよ。店員の方も「黒のリクルートスーツで真面目に面接に来てくれたんだな」と好印象に見てくれるのではないでしょうか。雑貨屋さんなので、きれい目の私服でも構わないと思いますけど、
就職活動の面接なのでやはり無難に白いブラウスに黒のリクルートスーツのスカートに黒のジャケットを羽織るのが一番素敵で好印象だと思います。

やはり就職活動の時は、夏でも黒のリクルートスーツですよね。僕も就職活動中なので、毎日着用しています。先日面接があったのですが、面接を受けた会社の近くにイオンがあったので帰りに寄ったら、黒のリクルートスーツ姿の方を5人くらい見かけたんですよ。仲間だという感じがして、なんとなく嬉しかったですけどね。他のお客さんから見れば「あ、あの人就職活動中だ。」と思われたかもしれないですけどね。今の時代は就職難なので就職活動をしている方がたくさんいるんでしょうね。

面接、頑張ってくださいね。応援しています。そして、いい知らせが届くといいですね。
    • 0

こんばんは!37歳本日採用が決まった転職中だった男です。

まあ、女性の場合はいろいろですね。

まあ、リクルートとスーツが一番間違いないと思います。

すみませんあまり参考になってないですね。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます。
私も早く採用頂けるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。