アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが転職活動しています。

現在、WEBデザイナーの二次面接までは出来るのですがなかなか内定が決まりません。
WEBデザイナーのスキルは問題ないようです。

面接にスーツでなく私服で面接しています。
それに髪型もちょっと長めなので気になります。

クリエイティブ系は髪型とスーツ着用じゃなくてもよいって本人は言ってましたが
実際は、どうなのでしょうか???

A 回答 (5件)

実際は、確かにデザイン・クリエイター関係の服装は全体的に緩いです。



フリーのクリエイターの中でも特に商業的(作家的ではないという意)な仕事をしている人は客先を意識してビジネスカジュアルやスーツを着る人もいるでしょうが、「能力や独自性」を売りにして仕事をしている(作家性を武器にしている)ようなクリエイターはむしろ自由な格好をしている人が多いということもあります。

会社員でも、クリエイティブ系はカジュアルがメインである会社も多いです。当然そういった会社の面接であればカジュアルでも問題ありません。(礼儀・アピールと考えてスーツで出向く人も中にはいるようですがそれも本人の気持ちの問題であって、能力とコミュニケーション力が殆ど判断基準であるクリエイティブ業界では「スーツで決めてきました」なんてのは採用の決め手にはならないと思います。)
ただ、昔ながらの「ビジネスマン」を多く抱えているような会社のクリエイティブ部門であればクリエイターでも他会社員と同じようなスーツを求められることもあるにはあるでしょうし、大手でも開発系はみんなカジュアルである所もありますし、それは会社によると思います。

その知り合いの方がどのような会社・方向性を目指しているかによって、違うと思います。
就職先によってはボサボサ頭にヒッピーみたいな格好でも問題無い(むしろそういった「自己表現」が売りになる)ということもあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございました。

服装はそこまで気にする必要ないんですね。
ちなみに私服はジャケットに襟付きのシャツ、チノパン、革靴で面接に行ってるそうです。


昨日友達が内定もらえました。
転職はじめて二ヶ月間なかなか内定もらえず落ち込んでいたので良かったです。

お礼日時:2016/02/26 06:26

第一印象って大事ですよね。


実際、「髪の毛の色が金色に近ければ近いほど、知能指数が下に見える」って、面接官が言っているのを聞いたことがあります。なるほどねぇと思いました。
世の中、まだまだ保守的なんですよね。

デザイナーは、逆に私服で行かない方がいいですよ。私服のセンスでデザインセンスがモロバレしますから。
私服に自信があれば、スーツでなくても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございました。
昨日友達が内定もらいました!
彼は髪は黒髪です。
確かに金髪は印象悪いですね。。

お礼日時:2016/02/26 06:41

自社で作業するときの服装は自由だけど、客先ではスーツ着用とかいうところもありますね。

明示されていなければスーツの方がよろしいかもしれません。

髪形については個性なので清潔にしていればまず言われないでしょう。
ある程度長い場合、フォーマルな場では縛る、だんごにする等のマナー的なものは多少ありますが。

まぁその辺が理由で落とされることは無いと思いますが・・・

それが理由で落とされるなら、
そんな会社に入らくて良かったね♪
って感じで慰めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございました。
昨日友達が内定もらいました!
友達は男性です。髪は黒髪ですが前髪だけ少し長くて気になってました。
でも決まったので良かったです。

お礼日時:2016/02/26 06:36

就業時はカジュアル~ビジネスカジュアルOKなところ多いです。


でも、面接の場はスーツにしておいたほうが無難ですね。だいぶくだけても面接はビジネスカジュアル。
特に面談が後ろに行くほど上役の方が相手なので、「いくらデザイン業界でも常識無い」と思われてる可能性も大いにあると思います。

私服で面接を受ける事で、わざわざ増やさなくても良い心象を悪くするリスクをテイクする必要は無いと思います。
本当に行きたいところならスーツで。
私服だったせいで落とされたとか、能力以前の問題じゃ本人がなんと言おうと負け犬の遠吠えになっちゃいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございました。
昨日友達が内定決まりました。
内定もらった面接官は4人で1次面接から社長もいたみたいです。
今までクリエイティブ系で働いていてスーツが家にないそうです。。

お礼日時:2016/02/26 06:32

仕事をする時点で私服で勤務は会社の就業規約でOKならいいけど


面接時にスーツではなくて私服で行くって常識を疑う。
だから内定決まらないのでしょうね。常識があるか無いかをそういうところで見ている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございました。
私も面接は普通スーツだと言ってたんですが。
無事気に入った希望の会社に内定もらえたので良かったです。

お礼日時:2016/02/26 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!