アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シニア再就職の面接、体形が変わり(メタボ)スーツが合わないためジャケット及びパンツで行こうと思いますが失礼になりますか?

A 回答 (2件)

私はその手の質問には、「スーツ万能説」を提案してますよ。

すなわち、「スーツ以外だと問題はあるか?」に対し、問題の有無を決定するのは面接官などですから、そもそも第三者が判断できることではありません。
一方、スーツ着用なら何も問題はない訳ですから、私なら迷わずスーツを選択しますよ。

まあ、面接官側は、求職者の服装など、さほど気にはしてない場合が多いとは思いますし、何よりは能力や人柄を重視してますけど。

ただ、私は面接や応接することが多い立場で、自分自身は「迷わずスーツ」派なので、スーツ以外だと、やや違和感を覚えることは確かで。
逆に、絶対にスーツ着用じゃなくても良い様な場面でも、スーツを着ている人は、「賢い」「常識的」「合理的」など、プラス評価をしますよ。

実はかく言う私も、スーツ着用じゃなくても良いと判断した際に、私以外の全員がスーツだったことがあり、それで浮いたりイジられたりした経験があります。
それ以来、「スーツ万能説」に転向し、実際、スーツさえ着てりゃ、いつでもどこでも誰とでも、まず間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スーツ着用で行きます。

何の仕事かによってかわってくるでしょう。

たとえば、シルバー人材センターならば特に問題はありません。
また、倉庫とかのパート労働だったらそう問題もないでしょう。

ただ、事務職だったらダメです。
軽んじられていると受け止められる可能性が大ですね。
私が採用担当者だったら、まず採用しません。

今後のことを考えれば、スーツは一着は用意された方が良いと思いますよ。
    • 0