最近95年に購入したプリンターが壊れてしまいました。
もう寿命だと思って買い換える予定なのですが、
どのようなプリンターが自分に適しているのかがわからず
アドバイスいただけたらと思い、質問しました。

プリンターに求めるもの

・カラープリントができるもの(記録を残す、年賀を作る程度でOK)
・簡単なカラーの年賀状や案内が作成できる
・写真みたいにキレイにプリントアウトできなくてもいい
・プリントアウトが早い

使用目的

・Wordで送られてきたものをプリントアウトする
・WEB上のページをプリントアウトする

といたってシンプルな使い方です。
早くプリントアウトできるのがあればいいなと思っています。
現在はWinのMeを使っています。

手ごろな値段で、アフターケアーなども充実したメーカーさんのを
ご紹介していただければと思っております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

手頃でアフターケア万全ですか?



私なら、HPが最適かと思いますがね。

とりあえず、この秋冬の新モデル大手3社の傾向を・・・

現在最も一般的なのは、エプソンですね。
とにかくこれは写真向けですので、細かな点は抜きましょう。これは写真はそこそこ良いですが、速度や文字には他社より弱いですから今回は不向きかと思いますね。

選ぶなら、この場合はキャノンかHPが良いですよ。

まず、キャノン画質は最高のFシリーズと速度重視のSシリーズがあります。今回はSを重点的に説明しますが、4色インクでモノクロ印刷は高速です。インクは独立カートリッジで経済的。速い綺麗を両立しています。縁なし印刷対応となります。
写真印刷などの機能が多少多いのでどうかな?
S700を上位にS200までの5ラインナップです。
上位より速度は多少遅くなりますがS500ぐらいが良いかな?

HP(ヒューレット・パッカード)は、とにかく実用ですね。印刷耐性が高く、印刷はモノクロ・カラーとも本当に高速です。両面自動印刷対応(一部機種を除く)や完全フロントアクセス給排紙機構(全機種)で実用的、唯一4色インクジェットのみを販売しているメーカーで、速度、実用性が重視されています。
インクは大容量インクで使い方によってはどのメーカーよりコストを落とせます。(実際に使った評価)
本体の実売も安くトータルコストで場合によっては安上がりになることもあります。
欠点は、印刷縁が多少多いことですね。
これに目をつぶれるなら良い選択です。ちなみに、選ぶなら2400dpi対応タイプを選んでください。
とにかく、カラーやモノクロを速くという場合にお奨めです。(今回はこれが妥当です)

どの会社もアフターケアは良いですよ。

もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

画質にはそんなにこだわっていないんです。
デジカメは所有していますが、メインとしていないので
(メインはメールに添付されたWordなどのプリントアウトです)
はやさを重視したいなと思っています。

先輩がHPはウォームアップの時間が短いので
すごくいいとすすめていたのですが
私には他社との違いがわからなかったので
とても参考になりました。

>欠点は、印刷縁が多少多いことですね。

もしよければこの件について具体的なことを教えていただけると助かります。
HPに傾いているので。。。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/31 16:45

Q/もしよければこの件について具体的なことを教えていただけると助かります。



A/縁の話でしたね。そうですね。約1cm前後最後が印刷できないと言ったところですね。 これは人によっては結構大きいですから注意してくださいね。
また、左右にも多少縁ができます。これがまあ海外メーカーの弱みですね。使い勝手はたぶん使えば気に入ると思いますが、全面に印刷することが多い場合や縁なしなどで印刷するなどに弱いです。
あとは、だいたい良いですよ。

ちなみに、比較で私が一番よいと思うサイトはhttp://www.entalk.co.jp/statistics/303.html
(エントーク。メインページは下)
http://www.entalk.co.jp/main.html
ですね。評価の出し方などがうまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明、ありがとうございます。

>約1cm前後最後が印刷できないと言ったところですね。

なるほど!では私の場合は大丈夫そうです。
というのはWordの原稿などは、賞状のようにまわりに枠のような空白があるからです。
そこに文字がなければ大丈夫ですしね。
私にはHPがあっていそうです。

HPを購入することを前提にプリンタ関係のサイトで調べてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/01 12:45

人にどこのプリンタが良いかと聞かれると私はHP(ヒューレットパッカード)のプリンタを薦めています。

私が使っているのは2年ほど前のDJ880Cというモデルです。以前はEPSONやCANONのプリンタを使っていたのですが、一番我慢できないのが電源投入時にヘッドクリーニングを行うためにインクを使用することです。あれでは、電源のON・OFFするだけでインクがだいぶ無くなってしまいます。(最新モデルでもそうなのかどうかは未確認です)

インクジェットプリンタはみんなそうかと思っていた時に買ったHPのプリンタではショックを受けました。印刷開始するまでは何の音もしないのですから…。

また、印刷枚数にも満足しています。私はある趣味のグループの役員をしているのですが会員に案内や名簿など印刷して渡すことがよくあります。インク1本で1500~2000枚ぐらいは印刷できるようです。

mayuclubさんのプリンタに求めるものというのは私のに近いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

SpiralGalaxyさんとはプリンタに求めるものが似ている気がしました。
私も枚数をかなりプリントアウトするので
余計な機能よりも、早くシンプルに最低限の事をしてくれるものを求めています。

>HP(ヒューレットパッカード)のプリンタを薦めています

チェックしてみます!

お礼日時:2001/10/31 16:36

現在 Canon BC J6100 を利用しています。



使用目的を考慮すると、「Canon Sシリーズ」をお勧めします。Canonには電話でサポートしてもらった事があります。レジストリーを変更する必要があったのですが、わかりやすく親切なサポートでした。サポート時間も9時~21時(途中休憩あり)までサポートしています。サポートの時間帯もポイントですね。他社は知りませんが…。

印刷の速さでは「HP」も良さそうですね。自動両面印刷には惹かれるものがあります。


下記、PC相談室の「クチコミ評価」を参考にして下さい。
実際に使用している方のインプレッションがあります。

 イサイズコンピュータ PC相談室 - ISIZE PC相談室
  ↓
 http://www.isize.com/pcsoudan/


下記サイトも参考になると思います。

 プリンター百科事典
  ↓
 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4531/

 比較三原則
  ↓
 http://www.tk3.speed.co.jp/naz/goods/pc_goods/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

イサイズコンピュータ PC相談室 - ISIZE PC相談室
見てきました!クチコミおもしろいですね。
こんなHPがあるとは知りませんでした。

CanonのPIXUS S300が人気があるようですね。
けれどはやいのならHPなのかな??
クチコミ等でもう少し研究してみます!

お礼日時:2001/10/31 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家のパソコン・プリンターが壊れてしまいUSBの中に保存している内容をプリントアウトできない場合はネッ

家のパソコン・プリンターが壊れてしまいUSBの中に保存している内容をプリントアウトできない場合はネットカフェに行くしかないですか?コンビニ含めてプリントアウトする方法はありますか?

Aベストアンサー

お近くにセブンイレブンがあればマルチプリンターからコピーができます。

Q年賀状のプリントアウトについて

どうか、詳しい方教えていただきたいのですが。。

年賀状をパソコン上で作成し、家のプリンタでプリントアウトしようとした所、プリンタの調子が悪くプリントアウトができませんでした。。
プリントアウト用の年賀状を用意してあるため、年賀状と、データを持ち込んでプリントアウトさせてくれるお店(サービス)ってあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのQAで。

http://okwave.jp/qa/q5544598.html

Qインクジェット用年賀状へのプリントアウト

年賀状をインクジェットプリンターで作ろうと、インクジェット用の年賀ハガキを
買いました。

で、印刷しようと思って、ふと疑問に思ったのですが、「用紙の種類」って、何を
選択すればいいのですか?

ちなみに、プリンターは、EPSONの、PM890C です。
用紙の種類には、
「普通紙、スーパーファイン専用紙2、フォトプリント紙、PM写真用紙、PMマット紙、
専用光沢フィルム、マットボード紙」
とあります。
(可能性のあまりに低いものは外しました)

どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

通信面は [ PMマット紙 ]、宛名面は、[普通紙]を選択して下さい。

PM/MJ/PT/CC/CL系プリンタで郵政省のインクジェット用はがきを印刷する際のドライバ設定方法
  ↓
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0176-4520.htm

はがき印刷時の注意点について
  ↓
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0235-6095.htm

年賀状作成お助けサイト!「エプソンで年賀状」
  ↓
http://www.i-love-epson.co.jp/go/event/nengahagaki/step2.htm

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0176-4520.htm

Q写真をプリントアウトにオススメのプリンター

子どもの大量のデジカメ写真を、毎度写真屋さんで現像するのはコストがかかるという事でプリンターを買う事になったのですが、どれがよいのかわかりません。
CANONがいいと聞いたのですが、CANONはインクジェットのコストパフォーマンスが悪いとききました。

オススメを教えてください!

Aベストアンサー

キャノンもエプソンも一長一短です。極端にコストパフォーマンスが悪いと言うことはありません。個人的には両メーカーの中程度の機種であればどれでも良いと思います。

ちなみに、客観的なデータはないので、あくまで個人的な感覚ですが、写真屋さんでプリントする方がコストがかかるとは一概に言えないと思います。

以下、どの程度のランクのプリンタか、プリントの頻度や枚数によって相当幅がありますが、大まかな費用です。
1.プリンタ購入費(1.5万円~/寿命2年)
2.電気代(月額数十円か)
3.インク代(月額3千円程度/Lサイズ100枚程度)
4.用紙代(100枚で1000円程度)
一般的に考えられるのはこれらの費用ですが、実は以下のような手間ひまも掛かります。
5.プリントに掛かる手間や時間(用紙やインクのセット/補充/交換)
6.インクや用紙の購入に掛かる手間や時間
さらに、
7.設定の間違いなどによる失敗した場合の残念感。
8.プリント時の騒音や振動などによる不快感。

私は、専らネットプリントです。PCで画像を整えて、オンラインでデータを送信すれば、寝ている間にプリント完了、後は受け取るだけ。

キャノンもエプソンも一長一短です。極端にコストパフォーマンスが悪いと言うことはありません。個人的には両メーカーの中程度の機種であればどれでも良いと思います。

ちなみに、客観的なデータはないので、あくまで個人的な感覚ですが、写真屋さんでプリントする方がコストがかかるとは一概に言えないと思います。

以下、どの程度のランクのプリンタか、プリントの頻度や枚数によって相当幅がありますが、大まかな費用です。
1.プリンタ購入費(1.5万円~/寿命2年)
2.電気代(月額数十円か)
3....続きを読む

Qデジカメをプリントするには専用機それともカラープリンター?

デジカメ(富士フィルムFinePix6900Z)で採った写真を写真屋さんで現像した
ときのような素晴らしいプリントをしたく存じます。その際、
1.デジカメ専用のプリンターとエプソンやアルプスなどのカラープリンター
ではどちらの方がきれいに鮮明にプリントアウトできますか。
2.どちらの方が良質の紙質になりますか(保存に優れていますか)?
プリントの大きさとしては普通版、葉書、A4版、可能であればカレンダー
サイズぐらいまでを考えています。
3.デジカメ専用プリンターではパソコンから通常のプリントアウトは
できないのですか?また、お奨めのデジカメ専用機は何ですか?
4.デジカメにおすすめのカラープリンターは何ですか。
以上、よろしくご教示くださいませ。尚、予算面では15万程度までを
考慮しております。

Aベストアンサー

1つ目は、当然専用プリンタです。(これは、どなたでも差は実感できるはずですよ。)昇華型の専用プリンタはドット一つ一つで階調を表現できるため、300dpi前後でインクジェットの5000dpiに相当することも可能です。
ただし、アルプスのカラープリンタは昇華に近い階調表現を持つため、インクジェットより高い解像度で専用プリンタより低い程度の解像度になります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=266433
(上を参考に)

2つ目について、まず紙質ですが、プリントテクノロジが異なるため、基本的にどちらが良いとは言えませんね。耐光性は専用プリンタです。
A4などの大きなサイズを印刷するのは、専用プリンタでも上位の製品にどうしてもなりますね。コスト的には、インクジェットです。

3つ目は、専用プリンタはあくまでデジカメ専用です。写真印刷以外は基本的に不可能です。ただし、高画質印刷が可能となります。ただ、今回の目的には向かないですね。L版程度で印刷するなら別ですが・・・

あくまで、専用プリンタはそれ専用の製品であって、専用機に能力面で複合機(インクジェット)が勝つことは不可能ということですね。ただし、利用目的が限られますけどね。

4つ目は、まず15万円もプリンタにかける必要はないとおもいますよ。A3のインクジェットでも5万円台ですからね。業務用の写真専用プリンタなら別ですが・・・

まあ、画質重視ではアルプス電気のMDシリーズは高性能ですね。マイクロドライを利用するプリンタで画質ではインクジェットより上ですね。
ただし、一般店頭販売はしていないですが・・・
http://www.alps.co.jp/brand/printer/index.htm

一般に浸透している製品では、キャノン、エプソン、HPが妥当ですね。

どのメーカーも十分な性能がありますので、あとは好みですね。
強いて言えば、エプソンはプリントイメージマッチング対応のデジカメでバランスの良い印刷が可能。画質は派手で一般受けしやすい。

キャノンは、VIVIDを利用することでエプソンに近い発色が可能。画質は、原色系ですね。

HPは、555x型番が高画質ですね。昇華式並の解像度を一応再現可能です。ようやく最高画質がキャノンなどに追いついたといったとことですね。耐光性は50年に達します。(キャノン・エプソンはメーカー値20~25年)

能力的には、キャノンが高速、インクコストも安い、コンパクト設計です。
エプソンは、一般受けする機能性が豊富ですね。
HPは、実用性で強い、普通紙などで高画質印刷は良いですね。(ただ、6色タイプのインクはかなり高い)

エプソン派とキャノン派は全く別れますので・・・HPは実用性ですね。HPは今回は除外した方が良いです。
写真専用で別途購入されるなら、富士写真の製品などで気に入った製品を購入されると良いでしょう。

1つ目は、当然専用プリンタです。(これは、どなたでも差は実感できるはずですよ。)昇華型の専用プリンタはドット一つ一つで階調を表現できるため、300dpi前後でインクジェットの5000dpiに相当することも可能です。
ただし、アルプスのカラープリンタは昇華に近い階調表現を持つため、インクジェットより高い解像度で専用プリンタより低い程度の解像度になります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=266433
(上を参考に)

2つ目について、まず紙質ですが、プリントテクノロジが異なるため、基...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報