dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本にいる外国人のために仕事をしたいのですがどのような仕事があるか教えてください 。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

外国人の夫を持つものです。
国によっても違いますし、質問者様の求める回答はできないかもしれませんが。

経験からのみで、じゃんじゃん並べてみます。
通訳・翻訳・手続き代行・生活相談・不動産・食料品・衣類・自動車関連・
メディア(CD・DVDなど)・雑貨など。
じゃんじゃんと言いながら、これくらいしか出てきませんでしたm(_ _)m

通訳・翻訳・・・結婚・離婚に必要な書類、本など
手続き代行・・・結婚・離婚の手続き、ビザ申請、パスポート更新など
生活相談・・・差別問題、職探しなど
不動産・・・アパートなどを探せない人(入居拒否など)が多いです。
食料品・・・その国特有の食べ物など、手に入りにくいことが多いです。
衣類・・・日本とは違う洋服・下着がたくさんあります。現に困っています。
自動車・・・部品のカタログがほしい、部品を送ってほしい、など。
メディア・・・その国の吹き替え(日本で見られるもの)がたくさんほしいです。
雑貨・・・日本にないものもたくさんありました。

上記で、現に私が困っていることは数点ですが、
周囲にそんな悩みを抱えている人はたくさんいます。

単純に在日の外国人といっても、欧米系の方々と、アジア系・南米系の方々と、
不自由に思うところも違うのではないかと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0

ボランティアなら結構需要はあるんじゃないでしょうか? 役所や公共団体などに問い合わせれば教えてくれると思います。

それを仕事にするとなると、ホワイトカラーの人(教師や駐在員などの事務系)かブルーカラー(労働者)か、留学生か、ターゲットを絞って考えたほうがいいと思います。
お決まりの日本語教師や通訳・ガイドに始まって、英語が堪能であれば、外国人を対象とした旅行社や不動産斡旋業も考えられると思います。
友人で裁判所の通訳(ベトナム語)をしている人がいますが、人助けにもなってお金にもなると言ってました。
    • 0

日本語講師もありますよね。

…ってありきたりですか?
    • 0