よく、うるさ方のマティーニ飲みのことを称してスノップといいますが、このスノップとはもともとどういう意味なのでしょう。

A 回答 (2件)

スノップを辞書で引くと、エセ通人(インテリ)等の意味が出てきます。

ただ、この場合は、好みにうるさい酒飲みという解釈でいいでしょう。
というのは、マティーニ(マティニーともいいますが)
というカクテルは、個人個人の好みがバラバラで、
百人いれば百通りの作り方があるともいわれる飲み物なのです。
そのため、酒の味もろくに解らないのに、マティーニについて文句をいうやつに対して、半ばバカにしたような表現として、スノッブという言葉が出てきたものです。
欧米では、これらに関する様々な笑い話やブラックジョークが多くあります。
    • 2

「スノップ」ではなくて「スノッブ」・・・

【snob】(スノッブ)

自分の愛好する学芸・趣味などを至上のものと考えて鼻にかける人・きどる人

じゃないですか・・・。マティーニに限らず、ひとつのお酒にこだわる人を「スノッブ」ということもあるようですし・・・。
    • 1