牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

よろしくお願いいたします。現在、13年落ちで購入したスポーツカーを乗っていますがお金がかかるので手放す予定です。購入の候補としては、H5~6年式くらいのATのマークII(2.0L)を考えております。低走行で価格が安く、比較的程度のよい物があるように感じますが、どうなのでしょうか?また、燃費はどのくらいでしょうか?年間の自動車税はいくらでしょうか?
なるべく安く、程度の良い、維持費の安い車を検討しています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

H12年JZX100のクレスタ2.5リットル(A/T)に乗ってます。



燃費は信号のない片道10キロくらいの田舎道を通勤してリッターあたり10から11くらい、エアコンガンガン効かせて街中で9.5くらい、同じくエアコン使って4人乗車の高速で11くらいです。
最高でリッターあたり12.6いった事があります。

2500ccでも高速で4人乗って追越するときはかったるいものがありますね・・・。
何かの参考にでもなれば。
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この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。やはり高年式の車のほうが燃費はいいのですね。エアコン効かせて9.5とはびっくりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 16:49

 2.0のマークIIを選択するということは、きっぱり走りを諦めるとうことだと認識致します。



 GX90系は既に10年落ちの車体であります。しかし、私の知る範囲ではボディ剛性は走行距離ほど感じないような気が致します。1Gエンジンは設計がかなり古いですが、トヨタが自信をもって世に送り出したエンジンであり、2.0L直6はほとんどこのエンジンだったと記憶しています。

 ですが、基本的な部分で問題がなくともエアコンや別の部分でのトラブルは経年劣化とともに耳にします。そのような意味では購入後にトラブルが起きる可能性もあります。

 私の知人で、H6の2.5L(1JZ)に乗っていた方がいますが、スピードメーターの故障、ヒーター故障を経験しています。しかし、それを除けば(エンジンは違いますが)よく走りますし軋みやガタつきもありませんでした。
 2.0Lの自動車税は39,500円です。また、AT希望とのことですので、変速ショックのないものを選んでください。それと燃費の件ですが、推測ではありますが結構重いボディですので、1Gでは1JZより燃費が悪くなるかも知れませんね。
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この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。高年式車ではやはり経年上のトラブラは避けられないようですね。じっくり検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 16:51

H5~6年っていうとGX90系ですかね?



1Gエンジンは丈夫ですから安心です。
燃費は良くて8km/lってとこでしょうか?
スポーツカーがどんなのか分かりませんが、GX90だと走りは期待できませんからそのおつもりで。

数がでているクルマなので、タマも多いとは思いますがあたりはずれが激しい車でもあります。購入層も広いので、マークIIしか買わないと決めてる年配の方から、とりあえずマークIIなヤンキーまで。

ダーク系の外鈑色は塗装の劣化が激しく、ルーフやボンネットのクリアが向けてるものもあるので気をつけてみてください。
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この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。やはり高年式なのでボディーにも注意を払わなければいけないのですね。でもエンジンは丈夫なんですね。じっくり検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 16:54

確かにそのくらいの年式の車だと格安で販売されていますが、購入した後の事を考えると余りお勧め出来ませんね。



なぜならば、自動車税も新車登録後13年を経過した物に付いては10%割増されますし、メーカーの部品供給もモデル販売停止から10年過ぎると補償はされませんので、部品によっては欠品になります。

維持費がかからない車を探しているのならば、軽自動車か、コンパクトカー(1.5L以下)の物にする事をお勧めしますね。 
コンパクトカーの中古車ですと5年落ちの車で70万程度で購入出来る車が沢山ありますよ。


>年間の自動車税はいくらでしょうか?

1.5L以上~2.0L未満の排気量の自動車税は、39,500円ですね。

ちなみに軽自動車(乗用)は、7,200円  1.0L以上~1.5L未満の排気量ですと、34,500円となります。
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この回答へのお礼

なるほど自動車税の割り増しとは全く知りませんでした。やはり安物買いの銭失いにならないように、もう一度じっくり検討してみます。ありがとうございまいた。

お礼日時:2005/09/14 16:57

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