それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

私立中学に転入しました。先日、制服などの販売に行って参りました。すると、下着も販売していました。

学校の関係者に聞くと
白い下着なら何でも良い。学校指定の下着です。
と様々な意見で困っています。
周りの学生は購入しているのが多いです。

学校指定の下着を購入するか悩んでいます。
購入するとなったら3年間分購入するのが
宜しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

伝統ある学校ですね。



学校指定が良いと思う。
学校の指導に従っているほうが正しい
間違いがないからです。


NO.4さんの回答は気持ちは分かりますけど
友達や先輩にいじめられる可能性もあります。
    • good
    • 0

下着は別に学校指定じゃなくても良いと思います。



というのも、中学生は白のブリーフなんて恥ずかしくて履けないと思うので…。
派手すぎないトランクスや暗い色のボクサーパンツで良いんじゃないでしょうか。

他の保護者の方に聞いてみるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

学校指定の下着なんてあるんですね。

私もびっくりしています。

何でもよいと言っている人がいるようなので、学校指定というのは、学校としてこういうものが望ましいと例を挙げてくれていて、その趣旨に従うものであれば(この場合は白でしょうか)何でもよいのだと思います。

下着のチェックなんてないでしょうし、もし下着チェックがあるのならば監督官庁に相談してもよいのでは?(笑)

この回答への補足

ごめんなさい。「白い下着なら何でも良い」と言ったのは、他の保護者です。

補足日時:2005/08/26 19:10
    • good
    • 0

僕の通っていた学校も学校指定のブリーフパンツでした。

購入された方が良いと思います。
学校の校章や名前がある下着だと思います。

体操服に着がえる時チェックされることありました。
体操服を忘れた時パンツでさせられることもありました。
    • good
    • 0

本当にビックリしました。

下着を指定する学校があるんですね!?一体何の教育目的でやっているのでしょうかね~疑問です。
服装検査があったときに、下着までチェックされてしまうのでしょうか。そんなことがあったら、セクハラで問題になりますね。

おそらく考えられることは、「学生の中で派手な下着をしてくる人がいるから、防止するため」あるいは「販売をしているところが、下着も売って利益を上げようとしている」の2点が考えられると思います。


>白い下着なら何でも良い。学校指定の下着です。
>と様々な意見で困っています。

ということなら、下着に関しての重要な規定はされていないと思いますよ。
ですから別に購入しなくてもいいんじゃないでしょうか!?

もし先生に注意されたら、そのときは購入すればいいわけですしね…。
それに、先生から「白い下着なら何でも良い」と説明を受けたので、と言えば良いんです。

もし3年間分買ってから、後になって必要もなかったとなったとしたらお金がもったいないと思いますよ。

参考になれば、嬉しいです。

この回答への補足

ごめんなさい。「白い下着なら何でも良い」と言ったのは、他の保護者です。

補足日時:2005/08/26 19:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています