よくこぼすしいちいち買うのはもったいないので作りたいのです。
確か子供の頃せっけん削って作ったような気がします。
固形石鹸をけずったらできますか?
割れにくければなお良いのですが、簡単な方法教えてください。

A 回答 (3件)

長持ちするシャボン玉の作り方です

1.水
2.台所洗剤
3.洗濯のり(合成のり)・・100円SHOPで売っている
4.はちみつ(少々)

水:洗剤:洗濯のり=5:1:4で、はちみつを少々入れてください。

手で触っても壊れないものも作れます。
薬局で売っているグリセリンというものを使います。グリセリンと台所洗剤と水を3:1:1の割合で混ぜて作ります。それをストローなどで膨らませて飛ばし、手のひら(手袋をはめた方がうまくいくよ)の上でポーンポーンとはずませてみるとおもしろいです。

固形石鹸を削って作る方法はこちらを参考にしてください

http://www.tomoda.ne.jp/jikken.htm
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えて試してみます。

私が小さいころは食器用洗剤でやってました。

洗剤(たぶん石鹸を削ってもいいと思います)と水、
それに砂糖や洗濯のりなどを入れて
粘度を増すようにするといいようです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私は、水に台所洗剤を入れて作っていましたが、
他に方法があるのかと調べてみたところありました!

参考になりませんか?

参考URL:http://www.tomoda.ne.jp/jikken.htm
    • 0
この回答へのお礼