よくこぼすしいちいち買うのはもったいないので作りたいのです。
確か子供の頃せっけん削って作ったような気がします。
固形石鹸をけずったらできますか?
割れにくければなお良いのですが、簡単な方法教えてください。

A 回答 (3件)

長持ちするシャボン玉の作り方です



1.水
2.台所洗剤
3.洗濯のり(合成のり)・・100円SHOPで売っている
4.はちみつ(少々)

水:洗剤:洗濯のり=5:1:4で、はちみつを少々入れてください。


手で触っても壊れないものも作れます。
薬局で売っているグリセリンというものを使います。グリセリンと台所洗剤と水を3:1:1の割合で混ぜて作ります。それをストローなどで膨らませて飛ばし、手のひら(手袋をはめた方がうまくいくよ)の上でポーンポーンとはずませてみるとおもしろいです。

固形石鹸を削って作る方法はこちらを参考にしてください

http://www.tomoda.ne.jp/jikken.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えて試してみます。

お礼日時:2005/08/26 21:59

私が小さいころは食器用洗剤でやってました。


洗剤(たぶん石鹸を削ってもいいと思います)と水、
それに砂糖や洗濯のりなどを入れて
粘度を増すようにするといいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 21:59

こんにちは。


私は、水に台所洗剤を入れて作っていましたが、
他に方法があるのかと調べてみたところありました!

参考になりませんか?

参考URL:http://www.tomoda.ne.jp/jikken.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャボン玉のストロー

今度サークルの企画で小学生を80名くらいを対象にシャボン玉企画をしようとしています。シャボン玉のふき口になるのは飲料用のストローの先を6つくらいに切ってやるのが妥当なんでしょうが、ストローでやるのはあまり大きいシャボン玉は作れないうえに、長く続きません。やはり、よくある市販の緑のシャボン玉用のストローが一番気持ちよくシャボン玉をつくれます。
液とセットで売ってるのはよく見ますが、値が高くなりますし液は自作するので必要ありません…。ストローのみを大量購入したいのですがその方法ってありますかね?
もしくは、自作でも大きく長続きするシャボン玉が作れるストローのつくり方があったら教えてください。

Aベストアンサー

ストローのみでしたらシモジマやかっぱ橋、
http://www.shimojima.co.jp/index.htm
液とのセットでも、どちらも問屋で買えると思いますよ。
http://www.tomoda.ne.jp/seihin.htm
ところで、タピオカの太いストローで作ったら大きいシャボン玉作れるのかな?と思いついてしまいました。楽しそうですね。
がんばってください。

Q固形石鹸を寄付できる所はありませんか?

使っていない固形石鹸がたくさんあります。
たくさんといっても、せいぜい40個くらいなんですが…
自分では使わないので、捨てるよりどこかに寄付できればと思うのですが
固形石鹸の寄付を受け付けている場所・団体などがあれば教えてください。
箱から出ているものなので、バザーやリサイクルショップは無理かと思います(たぶん)。
何年か前に、もう結構前ですけどイトーヨーカドーで石鹸をモンゴルの女性に贈るというのをやっていて
店頭で受付していたのを見たことがあります(モンゴルではなかったかもです)。
今はもうないみたいですが、そんな感じで集めている所などないでしょうか?
何か情報ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

自立支援センターや刑務所などは配給されているので喜ばれると思います。

Qシャボン玉の実験

ドライアイスがいっぱい入った容器にシャボン玉を入れるとしゃぼん玉が大きくなり、容器の外に戻すと元の大きさになりました。
どうしてこのようになるのか知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

二酸化炭素がシャボン玉の中に徐々に溜まるからです。
シャボン玉の外側と内側で二酸化炭素の密度が違うため、
密度の高い外側から低い内側に二酸化炭素が流れ込んでくるんです^^

Q固形石鹸のカタチを変える

固形石鹸がウチにたくさんあるのですが、まったく使っていません。
昔、小学校のころなのですが、夏休みの工作で固形石鹸のカタチを変えてハートや星などの形で持ってきてる人がいました。
大体、作り方に見当がつくのですが。。。お湯で溶かして、カタに入れて放置。そんな感じでできるでしょうか?ちょっと不安なので教えてください!
あと、他に利用の仕方もあれば、ゼヒ教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 固形の化粧石鹸でしたら、基本的には全体を軟らかくするのは案外難しいですよ。お湯に漬けておいても表面から順にドロドロヌルヌル状態にはなりますが、全体が均等に軟らかくなるまでには至らず、そこまで軟らかくするということは、ほとんど、表面から順に溶かしてしまうということに等しいものです。また、こんなにまでしますとせっかくの香りも、特有の固さも失われてしまいます。

 お星様やハート、人の顔といったフォルムに加工するなら、できるだけ原型を削って形作るというのが基本。
これなら石鹸自体も変質しないし、香りもそのまま残ります。
 大きさが足りなく、しかも飾り物のままソッと置いておくという場合は、石鹸同士を水分を与えて接着することも出来ますが、接着強度はあまり強いものではありません。

 削り取った屑は、それはそれでまとめて圧縮して乾かすと、ある程度の固さを持った石鹸に戻りますから、これらは彫刻の修正用に使うことは出来ますから、彫刻した固形石鹸にわずかに水気を与えてから接着し、よく慣らせばいいのですが、元々の固形石鹸とは質が異なっていますので、色も固さも香りも違ったものになっているはずですので、補修と接着そのものはあまりお勧めしません。

 どうしても、もっと自由に楽しみたいとおっしゃるなら、固形石鹸をひと晩ほど水に漬けておいてから、なにか型を用意し、その中でハンマーなどを使って打ち砕きながら型の隅々が順に押し込んでいく方法もありますが、香りはかなり抜けてしまうはずです。

 高級な固形石鹸でしたら、ちょっと楽しく面白いフォルムに彫刻してから、ランジェリー類と一緒にしておくといい香りが移ります。

 固形の化粧石鹸でしたら、基本的には全体を軟らかくするのは案外難しいですよ。お湯に漬けておいても表面から順にドロドロヌルヌル状態にはなりますが、全体が均等に軟らかくなるまでには至らず、そこまで軟らかくするということは、ほとんど、表面から順に溶かしてしまうということに等しいものです。また、こんなにまでしますとせっかくの香りも、特有の固さも失われてしまいます。

 お星様やハート、人の顔といったフォルムに加工するなら、できるだけ原型を削って形作るというのが基本。
これなら石鹸...続きを読む

Qシャボン玉を光らせることはできるのか?

カテゴリー違いであったらすいません。
シャボン玉自体を光らせることはできるのでしょうか?

調べたところ、ゴールドとブルーに光るシャボン玉液はアメリカで売っているようですが、日本での入手は難しそうであり、膨大な量を考えている為に、お金もかかってしまいそうです。

そこで、蛍光塗料などを使い、光(ブラックライト?)をあてることによって、シャボン玉自体が光っているように見えるようにすることはできるのでしょうか?

また、しゃぼん玉に下から光を当て、光源の色によってしゃぼん玉の見える色を変えることはできますか?
その場合、どういった光源(HIDとかLEDとか)がいいのか、教えていただければ嬉しいです。

こちら、光に対しては全く詳しくないので、小さなアドバイスでも構いませんので、お力添えお願いします。

Aベストアンサー

>> シャボン玉を光らせることはできるのか?

タイトルの中身が違っているようなので、タイトルの方を回答しますね。
ルシフェリンの反応を使ったら、できるんじゃないでしょうか?

http://www.chem.niihama-nct.ac.jp/events/2005/index4.html

Q固形石鹸について

固形石鹸について調べごとをしており、
日常生活で固形石鹸を使っている方に質問です。

日常で固形石鹸を使っていて不満や不便を感じる事はありますか?
また、普段石鹸を使用する際に工夫している事や、
オリジナルの習慣などあったら教えて頂きたいです。

どのような内容でも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分自身は体、髪、顔、小物の風呂場でするような洗濯にオリーブ油石鹸を使っています。油のきつい台所の掃除(換気扇やガス台など)にも使います。
合成香料が苦手なことと、アトピー肌の対処から始まった石鹸使いですが、もう長いので面倒くささには慣れました\(^o^)/

問題?と強いて言うなら一つには良く流さないと石鹸カスが頭髪に残りやすいこと、泡立ちが合成洗剤よりスロースタート?なので少しまどろっこしいことくらいかしら。合成洗剤系の固形石鹸なら問題ないのかもしれませんが。

トリートメントとの相性問題も、素材に添加物や合成物のないタイプを組み合わせることで解決しました。

もうひとつは大型ものを好みのサイズに切り分けて使っているので、その切りカスがもったいないこと。泡立てスポンジに取って使いますが、入浴時じゃないときは・・・・拭きとって捨てちゃう??

水切りは、メッシュのソープディッシュにスポンジの皿を乗せて使っているので、水に浸ってとーろとろ^^;なんて事からは開放されてます。
サイズが大きい時は体用(ボディタオルにこすりやすいから)。頃合いよく握り易いサイズになってきたら洗面所か頭髪用。さらに小さくなったものはメッシュの袋に入れて使ってます。だから、大きさが変わっていくところも楽しみ?にしています。

・・・一番の問題は、家族が固形石鹸を楽しまないところかなぁ。簡単に泡立つものに慣れていて億劫だと言います。肌にも環境にもいいと思うんだけど、環境・・って口にした途端聞く耳持たない(笑)。石鹸そのものには問題を感じていないのですが。

自分自身は体、髪、顔、小物の風呂場でするような洗濯にオリーブ油石鹸を使っています。油のきつい台所の掃除(換気扇やガス台など)にも使います。
合成香料が苦手なことと、アトピー肌の対処から始まった石鹸使いですが、もう長いので面倒くささには慣れました\(^o^)/

問題?と強いて言うなら一つには良く流さないと石鹸カスが頭髪に残りやすいこと、泡立ちが合成洗剤よりスロースタート?なので少しまどろっこしいことくらいかしら。合成洗剤系の固形石鹸なら問題ないのかもしれませんが。

トリートメント...続きを読む

Qシャボン玉は風がいるの?

シャボン玉の歌で
「風々吹くな、シャボン玉飛ばそ」ってフレーズがありますが、
シャボン玉って風がなければ飛んで行かないと思います。

どう考えたらよいのでしょうか?気になって困ります。

Aベストアンサー

強い風が吹いている時は壊れてしまうので、シャボン玉は出来ませんよね。

だから、強い風よ吹くな、みたいな感じではないかな?

Q固形石鹸は何ごみ??

お世話になります。
固形石鹸を捨てる時って、不燃物ですか?可燃ごみですか?
どちらでしょうか?

Aベストアンサー

 お住まいの市町村にてゴミ処理の方法をお問い合わせください。

 市町村によって分別や処分の方法が違いますので。

私の住んでる市は可燃物ですが、仕事先は不燃物になっています。

Q四角いシャボン玉はどうやったらできますか。

 大きなシャボン玉とか、人が入ることのできるシャボン玉をつくっていたら、だれかが「四角いシャボン玉って、あるんだよ。」と言いました。作り方を聞いたら、さいころのような型をつくるんだけど、そのあとどうやるのかはわからないそうです。だれか、四角いシャボン玉の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

現在の科学では、空気中に漂う1個のシャボン玉は四角にできないという事になっています。

回答1方の実例のように外側から4角にしても、空気中にただようとすぐに丸くなっていまいます。
回答2の方の例も同様に、他のシャボン玉が消えた直後に、すぐ丸くなってしまいます。
ちなみに、杉山兄弟という方達だと思います。

どちらも、一瞬でしたら四角いシャボン玉ですけど。

なお、回答1の方の参考URLに出てくる、人の入るシャボン玉は、臨海副都心にある水の科学館(入場無料)でも体験できます。

Q固形の石鹸を使われてる方

おはようございます。
「けち」と言われるかもしれませんが、質問させて下さい。
固形の石鹸(洗顔)を去年から使っているのですが、
小さくなった石鹸ってどうされてますか?
まだ使えると思うのですが、朝はどうしてもバタバタするので夜に
と思うのですが、小さくて面倒くさいってので明日の夜に、
と、ついつい新しいのを使ってしまいます。
でも、安いものではないので(ケチなのかなぁ)なかなか捨てれません。
みなさんは、どうされてますか?
ケチな質問と思われてると分かっていますが、よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

新しい石鹸にくっ付けて使ってます。

新しい石鹸と古い石鹸をどちらも濡らしておき、ぎゅーっと押し付けるとくっつきます。

というか、世間では皆さんそうしてると思っていましたが、そうでもないんですね・・・。ウチが貧乏なだけ?


人気Q&Aランキング