アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーソフト「縮小専用」を利用したいのですが、ドラッグ&ドロップして、画像が一瞬表示後消えても縮小されていません。
どんな原因が考えられますか?
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も写真のサイズを小さくするとき、便利なので縮専をよく使っています。
画像が縮小されていないということは具体的にどういうことでしょうか?基本的に、元の画像はそのままで縮小された画像はフォルダの中に入ります。
ドラッグ&ドロップした後、画像元のフォルダをよくチェックしてみてください。おそらくResizedという新しいフォルダーがあると思います。縮小された画像はその中に収められています。
画像がそれでも小さくないという場合は、ピクセルのサイズを小さく設定してみてはいかがでしょうか?ピクセルサイズは画面左上から設定ができます。
    • 0
この回答へのお礼

papanda01さん、早速回答ありがとうございます。フォルダをよく見ていませんでした、ありました、縮小されたのが(^^)v ホント便利なソフトです。

私もオークション出品などで愛用しています。

私も初めて使った時ドロップしたのにそのドロップ場所に縮小したい画像が一瞬で消えてしまったのでアレ???っと思った事があります。
 実は縮小された画像は違う場所に保存されているんです。(別に消えちゃっているわけではありません)
 私の場合なんでが、元々縮小したい画像があった場所に『s-○○○』と言うように、頭にs-がついてそのあと画像のファイル名がついて保存されています。
    • 0
この回答へのお礼

sil14さん、回答ありがとうございました。画像、ちゃんと縮小されてちゃっかり保存されてました。元画像しか見てなくて…。助かりました。厚謝!

私も縮小専用、使っています。

>ドラッグ&ドロップして、画像が一瞬表示後消えても

そのドラッグ&ドロップする場所の上に「変換後・・・」というボックスがありますよね。ここの設定はどうなっていますか?

デフォルトは、「ファイル名の【前に】【s-】を付けて保存」が選択されていたと思います。この場合、縮小対象の画像ファイルの現在の保存先に、縮小後ファイルが「s-×××.××」という名前で保存されます。

例)
元ファイルの保存先「C:\temp\Picture」
縮小対象の画像ファイル名「pic001.jpg」

を縮専にドラッグ&ドロップすると、、、、

元ファイルの保存先(C:\temp\Picture)の中に、「s-pic001.jpg」という名前のファイルが出来上がっていると思います。これが縮小後の画像ファイルになります。
(元ファイルと一緒に開いて並べると、小さくなっていることを確認できます)

私は元ファイルと混ざるのが嫌なので、変換後ボックスの「フォルダを作ってその中に保存」で、分けて出力させています。
(縮専のHelp(Exitボタンの左)の中にも、解りやすく書かれていますよ)

うまく出来るといいですね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

pi po pa3さん、ご丁寧にありがとうございます。ちゃんと保存されてました。それに気づかず何度もドラッグしてたので同じ縮小画像が何枚も…^^;わかりやすい説明、嬉しかったです、ありがとうございました(T▽T)