走行中、エンジンに耳を近づけると聞いたことのない音が聞こえてきます。
スタンガンのような「ジジジジ」という感じの音なんですが、これはプラグが放電している音なのでしょうか?
それとも異常なのでしょうか?

あと、ちょっとした気温の変化でエンジンはかかりにくくなるものなんでしょうか?
昨日2日ぶりにエンジンをかけたら今まで1発でかかったものが、5,6回セルを回してもかからず、チョークを引いてようやくかかりました。
SRのときは冬でもチョークを引かないで1,2回でエンジンかかったのですが。

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大事な事柄が質問に抜けていますよ。


バイクの車種が分かりません。
そのため、エンジンの種類もわかりません。
4ストなのか2ストなのか?
セルがあるということは4ストですか
空冷なのか、水冷なのか?
前に乗っていたバイクがSRならば
セルつきのSRXに乗っていると推理しましたが当たっているでしょうか?(自信なしの根拠)

ジジジジという音は、機械的な音ではないのでしょう。
プラグからの放電では音は聞こえません。
点火系統の異常放電ではありませんか。
真っ暗なところでエンジンをかけて、異常発火の様子を点検してみてください。

エンジン始動性の悪化とあわせて考えると可能性はあると思います。
まずは、プラグキャップの緩みを疑いましょう。
ケーブルの劣化の可能性もあります。

ただし、チョークをひいてエンジンがかかるのは正常の範囲内だと思いますよ。
始動の原則は、チョークの使用方法にあります。
かえって、冬でも始動性が良かったSRは、ガスが濃い目になっていたのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました・・・。
車種はVRX400、エンジンはスティードと同じV型2気筒です。
たまたま前にSR乗ってて例として出してみたんでSRに関しては特に意味は無かったです・・・。

アイドリングの時にはジジジジという音は聞こえないんですよね。
でも明らかにプラグが放電する音に似ているんで何の音だろうと思いまして。

異常放電ですか。
ど素人なもんで異常発火の点検のやり方が分からないもので・・・。
暗いところでエンジンをかけるだけでいいんでしょうか?

以前マフラーを変えて、プラグを見てみたんですがキャップを外したはいいけど、フレームがじゃまでさせないってことがあったんでキャップが完全にささってないのかもしれませんね。
その時コードも強引に引っ張ったんでコードも怪しいです。

エンジンがかかるのは正常でしたか。
突然かかりが悪くなったんで少し気になったんですよね。
確かにSRはプラグを点検するたんびに真っ黒になってたんでガスが濃かったのかもしれません。
始動時にアクセルを開け過ぎてたのかもしれませんけど・・・。

とりあえず一度自分で点検してみます!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/01 14:13

エンジン付近から"ジジジッ"だけではねぇ・・・・


スタンガンのような音なら、電気系がたしかに怪しいですね。
プラグコードや各配線のコネクター類をもう一度、きちんと嵌め直して、どこから音が出ているのか?? 再確認してみては??
先の方が書いてるように、暗い所でやれば異常放電は見えますが、エンジンのメカノイズより大きい音となると・・・なんだろう??

チョーク&セルの方は、別段 大きな問題ではないと思います。
5,6回 と言っても、トータルで何秒くらいセルを回していたのでしょうか。
一回に5秒以上まわして5,6回なら気になるけど、1,2秒だったら、今ごろの季節なら不思議ではないでしょう。
普段 毎日乗っていたバイクでも、チョット間が開いた時に冷え込んだ時などはチョークを引かないと掛からない車種は多くあります。
また、キャブ内のガソリンが蒸発していると、そこまでガソリンをひっぱるのにも時間が(ちょっとだけど)かかるし、雨ざらしにした後なども掛かりにくい事はあるかど、異常と呼ぶ範囲ではありません。
季節的なことを考えると、この時期からは始動時には最初からチョークを適量ひいて始動した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイドリングしている間や普通に乗ってる時は聞こえないんですよねー。
マフラー変えたんでプラグを1度見てみようと思って抜いたのはいいんですけど、フレームがじゃまでキャップがさしにくく、キャップが完全にささってないのかもしれません・・・。
その時、ちょっと強引にコードを引っ張ったんでそれもあやしいです。

異常放電の見かたはプラグを外してシリンダーの外側にプラグをあてればいいのでしょうか?
ど素人なんでやり方が分かりません・・・。

スタートは問題無いみたいなんでよかったです!
セル始動のバイクで冬に乗るの初めてなんでキックとどう違うのか分からなくて・・・。
そうですね、だいたい1,2秒くらいでした。
急にかかりが悪くなったんで少し気になったんですよね。
バッテリーあがったら面倒ですし・・・。

なるほど、わかりました!
プラグを一度自分で確認してみます!

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/01 13:40

走行中エンジンに耳を近づけたという文章で凄い光景を想像してしまいました。



それはさておき、私も車種がわからないので一般的な意見しかアドバイスできません。ごめんなさい。
当方2スト(91TZR)で経験したのですが同様の現象が起こりその後電気系全て落ちちゃいました。
⇒ウィンカー点かないはブレーキランプ点かないはで焦りまくりです。
私はそんなに技術が無いのでショップに頼んだ所、電気回路とバッテリを交換したみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20k/mで走ってて足がかゆくなったんで頭を下げたら聞こえたんですよ。
車種を書くのを忘れてました、すいません・・・。

なるほど、電気系統ですか。
電気系統は自分でいじったことないんで怖いですね。
自分も技術がないんでバイク屋にもっていってみます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/01 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時事川柳の意味がわかりません。

「三万と 十三万の 重い夏」
8月21日付 某全国紙の時事川柳で秀作だったものですが、さっぱり意味がわかりません。どなたか解説していただけますでしょうか?

あと、時事川柳のカテゴリはここでよかったのかも教えてください。

Aベストアンサー

本当の意味は作者しかわからいと思いますが、
私の印象として、多分、明石市の花火事件のことを
指していると思います。

確か、花火大会の時に海岸に訪れた群集が十三万人で
陸橋を渡ろうとしていたのが三万だったと記憶しています。

Q【エンジンチョーク】エンジンのチョークの意味を教えてください。 チョークって何ですか?

【エンジンチョーク】エンジンのチョークの意味を教えてください。

チョークって何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。バイクのチョークについてでしょうか?
英語のChoke の意味(絞る・窒息させる)などと同じように、キャブレターを使っていたときのガソリンエンジンでは冷態始動時に濃い混合気が必要なため、キャブレターのベンチュリー部の上流に空気流量を絞ることが出来る手動または自動のバルブ(チョークバルブ)および連動してスロットルバルブを少し開ける(エンジン回転を上げる:ファストアイドル)機構を設けていましたが、そのバルブ機構・ファストアイドル機構を総称してチョークと言っていましたね。
手動の場合にはキャブレター部分にチョーク機構を操作・調整するチョークレバーが付いていました。
エンジンの暖まり具合・エンジン回転数・エンジンの吹け上がり具合などを見ながらチョークレバーの引き具合・戻し具合を調整していたものです。
キャブレターではメインジェット・スロージェットなどでガソリンの流量が固定されているため、空気流量の調整で混合気の濃淡の調整が必要でした。(今もキャブ車にはなんらかのチョーク機構が付いているはずです)
自動車にもキャブ車の場合には同じ機構が付いていまして、室内のダッシュパネルにワイヤーで操作するチョークノブが付いていました。
また自動車では水温によって自動で作動・自動で作動停止の機構も1980年頃から付いてきましたね。

こんにちは。バイクのチョークについてでしょうか?
英語のChoke の意味(絞る・窒息させる)などと同じように、キャブレターを使っていたときのガソリンエンジンでは冷態始動時に濃い混合気が必要なため、キャブレターのベンチュリー部の上流に空気流量を絞ることが出来る手動または自動のバルブ(チョークバルブ)および連動してスロットルバルブを少し開ける(エンジン回転を上げる:ファストアイドル)機構を設けていましたが、そのバルブ機構・ファストアイドル機構を総称してチョークと言っていましたね。
...続きを読む

Q「時事問題」キーワードの意味を簡単に調べたいのですが。。。

インターネットでいま話題の時事問題をわかりやすくそして、
キーワードを入れるとその意味(用語の意味)がわかりやすく
解説されているHP(できれば無料)ってありますか? 
例)北部同盟 を検索
意味)**** できるだけ詳しくそしてわかりやすく)

もしご存知の方いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

 新聞関係では
(読売新聞・ミニ時典)
http://www.yomiuri.co.jp/minijiten/index.htm
(毎日新聞・ことば)
http://www.mainichi.co.jp/news/kotoba/index.html
があります。北部同盟は毎日新聞の方の「反タリバン連合」にありました、

Qチョークを使わないとエンジンがかからない

こんにちは。

冬に中古でバイクを購入しました。
冬にチョークを使うのは当然か、とか思いながら乗っていたのですが、この季節になってもセル一発ではかからず、チョークを使ってエンジンをかけています。

以前、別の用事でバイク屋さんに見てもらったときに、「かかりが悪いね。○○が駄目かもしれない」と言われました。○○の部分は忘れてしまいました。

このまま乗っているといずれ不都合が起きるでしょうか?もしそのバーツを交換するとしたらどのくらい費用がかかるのでしょうか?

車種はカワサキのZZR400です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ZZR250乗りです。

この季節でもチョークは使いますね。
冬なんかは数分間暖気しないと走りませんが、この季節なら30秒で発進できます。

カブ50はチョーク無しでも1発始動ですが。

別に問題があるようには見えません。

Q北緯と西経の説明の仕方ってこれで合ってますか?てか北緯と西経の意味は合ってますか?あと時事問題のこと

北緯って地球を赤道で二つに分けたときの北側の緯線のことですか?
あと
西経って地球を本初子午線で二つに分けたときの西側の経線のことですか?
あと時事問題ってどんなことを勉強したらいいのか分かんないんで教えてください

Aベストアンサー

>北緯って地球を赤道で二つに分けたときの北側の緯線のことですか?
そうです。日本もアメリカもフランスもイタリア・・・も,北緯で位置を表します。
ちなみにオーストラリア,アルゼンチンなどは南緯です。

>西経って地球を本初子午線で二つに分けたときの西側の経線のことですか?
そうです。ただ,北緯南緯とは角度の付け方というか,東に進めばいずれ東経から西経に移る訳で・・・・北緯と南緯は赤道で南北が明確になりますけど,東経と西経はどこからが東でどこからが西かわからなくなる。

日本の地図でなくヨーロッパあたりの地図なら,日本は右端に描かれているから東ってわかるけど。極東(Far East)ってのはヨーロッパ(イギリスのグリニッジ天文台)基準。西経東経もグリニッジ天文台基準0度なので,日本は東経140度くらいと,かなり東。繰り返しですが極東なんです。
でも,日本のもっと東にアメリカあるけどねぇ・・・地球は丸いから仕方がないです。それに経度は緯度と切り分け違います(合理的だと思いますけど,南緯北緯と東経西経の区分けが違うのは疑問に思う人もいるでしょうね。)



>あと時事問題ってどんなことを勉強したらいいのか分かんないんで教えてください

ちと質問がはじめと関連なさすぎ。
別枠で質問して下さいね。
それに,あまり質問になっていないと思うけど?

>北緯って地球を赤道で二つに分けたときの北側の緯線のことですか?
そうです。日本もアメリカもフランスもイタリア・・・も,北緯で位置を表します。
ちなみにオーストラリア,アルゼンチンなどは南緯です。

>西経って地球を本初子午線で二つに分けたときの西側の経線のことですか?
そうです。ただ,北緯南緯とは角度の付け方というか,東に進めばいずれ東経から西経に移る訳で・・・・北緯と南緯は赤道で南北が明確になりますけど,東経と西経はどこからが東でどこからが西かわからなくなる。

日本の地図で...続きを読む

Qチョークをいれた時のエンジンのかかりが悪い・・・

ほぼ毎日通学でバイクに乗るんですが、エンジンのかかりが悪いんです。この時期は寒いので基本的にチョークを使うんですが、まず一発ではかかってくれません。二発目にセルを長めに押してエンジンをかけるという感じです。エンジンが暖まっている時は普通に一発でかかります。これはプラグが悪いんでしょうか?走行距離は約13000キロで一度もプラグ交換はしていません。

Aベストアンサー

>これはプラグが悪いんでしょうか?走行距離は約13000キロで一度もプラグ交換はしていません。
まずはプラグを交換しましょう。
かなり弱っていることは請合います。

始動は間違っていません。
ただし、キャブのスローが不調のようですから、キャブレターの整備が必要なようです。
自信があればキャブのノズルを一つずつ清掃すれば調子は回復するでしょう。
自信がなければバイク屋に点検に出しましょう、
放って置いても悪くなることはあってもよくなることはありません。

指導方法は基本に則ったものと、バイクに固有のものがあります。
参考までに、
1.チョークを引いてスロットルは絞る
2.チョークを引いてスロットルを1/8程度開ける
3.チョークは引かずスロットルを1/4程度開ける
などの始動方が調子の良いバイクがありました。
基本を意識した上でいろいろなパターンも試してみましょう。
繰り返しますが、まずはプラグ交換とキャブ調整が先決です。

Qニュース・時事問題 カテ

ニュース・時事問題の質問にどう考えても

「ニュース・時事問題」ではない質問が多数あります。

笑えるネタがあるのでそれはそれで面白いのですが

意味不明な物も有り スルーするのですが この頃乱立していて

面白くないです。

カテゴリーを釣り、ネタ、愚痴というカテゴリーと嫌特亜カテゴリーを新設しないんですかね?

あとニュース・時事問題の妙にウザったい質問者が質問を乱立しているのですけど

もろ複垢でこの頃鳴りを潜めてた火tな気がするんですけど・・・

垢停止しないんですかね?

Aベストアンサー

>垢停止しないんですかね?

そういう人は停止してもすぐに別の垢とりますから。
意味がないんです。

>釣り、ネタ、愚痴というカテゴリーと嫌特亜カテゴリーを新設しないんですかね?

アイデアとしては非常に面白いと思います。
是非作ってほしいですね。
妄想。これも加えてください。

Qホンダジャズですが、チョークONではエンジンがかかりません

最近中古で手に入れました。
チョークをONにするとウンともスンともエンジンが始動しません。
チョークをOFFで、アクセルを開け気味にしてキックするとエンジンはかかります。
ちなみに走行中に、チョークをONにしてみると、エンジンはすぐに停止します。
多少かぶりながらでもボコボコ・・・とエンジンが回るならわかるんですが、
どんな場合でもONと同時にエンジンは止まります。(かかりもしません)
夏場ですので、これが正常な反応なのでしょうか?
(=冬になったら、チョークONでエンジン始動ができる?)
それともキャブレタが詰まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジン始動後チョークをオンにしてエンジン止まるなら正常です。
チョークはキャブに入る空気の量を減らし燃料を濃くしエンジンをかけやすくする機構と、燃料の量を増やし濃くしエンジンをかけやすくする機構の2種類があります。
おそらく前者なのでしょう。モンキーやエイプも同じです。

まあ、冬だろうが夏だろうがかけやすい方法でエンジンをかけて走れれば良いのでは。

Q最近話題の時事問題をいくつか教えてください。

最近話題の時事問題をいくつか教えてください。

高校の社会のテストで、「テレビでよく目にする時事問題を出すよ」と言われました。
でも普段テレビをあまり見ない私は、時事問題についてよくわかりません・・・。

なので、テレビで話題になっているような、注目されている時事問題を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

試験問題対策ですかね?
テレビに限らずネットニュースでも新聞でもどんな方法でも時事ニュースを目にすることは出来るはずです
せめて試験前だけでも新聞を見るとかヤフーなりグーグルのトップに出ているニュースぐらいは見るようにしましょうね。

あとどんな内容の試験を出すかって先生次第です これは先生の性格を知る必要がありますね。

っで今出てて一番騒いでいるのは 普天間基地問題 ギリシャ破綻 事業仕訳 口蹄疫 韓国哨戒船沈没
とかでしょうかね

Qクラウンのエンジン音とセルシオのエンジン音について。

先日、クラウンのロイヤルを試乗したのですが、乗り心地はともかく、アクセルを踏み込んだ際のエンジン音の安っぽさが気になりました。3リッターエンジンと3・5リッターエンジンでは違うのでしょうか?ちなみに私が好きなエンジン音はセルシオです。みなさんはどのようにお考えですか?特にトヨタの3・5リッターエンジンの車(GSやクラウン)に乗ってらっしゃる方の感想を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで予想なのですが、クラウンのエンジンとセルシオのエンジンは根本的に清音化対策のレベルが違うのでは無いでしょうか?

また、排気量も全く違うので、クラウンの方がアクセルを踏み込んだ時に回転数が上がります。
と言うことは当然音も大きくなります。

また、車両自体の遮音性能も違ってくると思うので、室内に入ってくるエンジン音は同じエンジンを積んでいたとしてもクラウンの方が大きいでしょう。

室内に入り込むエンジン音を出来る限り消すことは技術的には十分可能だと思いますが、あえてセルシオ(LSクラス)と差別化を図るために遮音性能を抑えている・・と言う可能性もあるのでは無いでしょうか?


またにLSに乗せてもらいますが、静か過ぎて気持ち悪いです・・・。


人気Q&Aランキング