私は一重で、今アイプチをしてるんですが、来年から大学に入るので、(今高3です)アイプチをやめる決心をしました。大学は新しい人もいるし、ひかれたら嫌だなぁと思って、決心しました。

それに向けて、一重の化粧の練習を時々してるんですが、一重だとまつげあげても落ちちゃうし、少なく見えるし、なんか中途半端!!て感じなんです・・・

具体的にアイメークを教えてほしいです。マスカラ、アイシャドー、アイラインのやり方など。あと、マスカラやアイラインは黒と茶のどちらがいいでしょう?
アイシャドーは、何色がいいでしょうか。できれば茶系のメイクがしたいので、そこらへんで教えていただけたら嬉しいです。
あと顔を立体的に見せる方法とか・・・
一重のメイクの仕方とかたくさん載ってる雑誌とかもご存知でしたら教えていただきたいです。

おすすめの商品とかも具体的に教えていただけたら嬉しいです。私が今持っているものは、マスカラはランコムのフレックス、イプノーズ、ロレアル(商品名わからないです)、メイベリンのワンダーカール。ファンデはシャネル(これも商品名わからないです)チークとかハイライトは持ってません。

私の目はすっごく細い!というわけではありませんが、ばっちり一重って感じで…(笑)横幅は普通にあります。短くないです。で、たれ目です。
唇は厚いのですが、グロスとか塗らないほうがいいのでしょうか?(今は塗ってません)

切れ長の目にしたいのです。理想は高く、りょうさんみたいな…(笑)キレイめな女性をめざしてます!!

一重の自分の自信をつけて、大学に通いたいんです!!

ぜひアドバイスしてください!!お願いします!!

長々と書いてしまってすみません・・・

A 回答 (6件)

私も一重です。

中学・高校時代はアイプチためしたりもしましたよ
(下手すぎて外出する勇気はなかったですが…)

普段はほとんどスッピンですけど、眉・アイライン・口紅・(たまにマスカラ)を使ってます。

・アイシャドーやアイラインを引くときにはまぶたをちょっと持ち上げた感じか、ふしめがちで書きます
このときに、自分的にはちょっと太すぎるくらいに書かないと、目を開けたときに見えてこないです。

・色はその人の肌や服装で性格で相性がありますけど、茶系ならオールマイティーだと思います
ドラッグストア等で自分で選ぶときは、(茶系に限らず)できるだけくすんだ(原色じゃない)色を選んでください。
絵の具の肌色が実際の肌とは違うように、綺麗過ぎる色はうまく使わないと肌から浮いちゃいますので気をつけて。

・アイラインはしっかりと黒のペンシルで二度書き。
一度目はまつげの根元をちょっと雑な感じで、細かい直線で書きます。
次にまつげの生え際を黒で埋める感じに、ぼかします。
二度目はno2さんの言うような書き方です。
このとき目尻の終わりは、目に沿ってしまうと垂れ目なので、少しだけ上げてます。
自然なラインで書くのは、練習ですね。

・マスカラは前に向かって
真上に向かって持ち上げても限界があるので、前に長くなる気持ちで塗ってます
顔って正面から見るのは鏡か写真くらいで、動いてる人を見るときって、どうしても斜めの角度から見ることになるから、立体まつげを目指してます。

・リップライナーは必須
ライナーでちゃんと縁取って内側にブラシでなじませてからリップやグロスをぬると
にじみにくいし、落ちにくいし、色と書き方で少し小さい唇も作れます
リップライナー+少量のグロスはナチュラルな印象になります

・私はファンデーション使わない派
スキンケア(日焼け止め含む)のあとにルーセントパウダです。

自分に自身を持つことが、なによりも早く綺麗になれますよ。
「○○しなきゃ人前にでれない」なんて考えないで、すっぴんでも堂々と歩ける人はかっこいいです
そんな綺麗な人が完璧にメイクしたときは圧巻です
スタイルや顔の問題じゃなくって綺麗だなって思います。

長くなってごめんなさい。参考になればうれしいです。

この回答への補足

>太すぎるくらいに書かないと、目を開けたときに見えてこないです。
太すぎるってどのくらいでしょうか?アイラインをあまりひいたことがわからないので、標準がわからなくて・・・

>アイラインはしっかりと黒のペンシルで二度書き。
リキッドよりペンシルの方がいいのですか?

• 0
この回答へのお礼

長々とした文章よんで下さって&丁寧な回答ありがとうございます。
補足に書き忘れたのですが、マスカラは前に向かって伸ばす感じというのは、ビューラーは使わないということですか?

マスカラ、アイライン、アイシャドー全部を茶色に揃えたら、違和感ありますか?どれか一つだけ、とかにした方が良いのでしょうか?

あと、下まつげもマスカラ塗った方がいいですか?「一重の人はアイシャドーとアイラインと下まつげで変わる」と言われたことがあるのですが・・・

私も一重なので大変さはよくわかります。

一重はアイライナーを使うのに向いていないそうです。
実際に一重の人のメイクを紹介した番組を見ていると、ペンタイプでもリキッドタイプでも素人がやってもラインの効果が出ないなと思いました。
アイライナーを使うよりもアイシャドウの濃い色をライン代わりにするといいです。
4色パレットのアイシャドウの中で1番濃い色を選びます。
4色パレットだと立体感のある目元が作れるので便利です。
色々試した結果、パラドゥのアイシャドウが手本付なので良かったです。

あと、立体的な顔作りということで。
私は下地からやっています。
明るさの違うコンシーラーを使ってます(パレットタイプで4色くらい入っているのがお勧めです)
顎のラインは肌より少し暗いものを、頬や瞼、鼻梁は肌より少し明るいものを使い、それから普段のファンデーションです。
ファンデーションのあとにブラウン系のチークを顔のラインと鼻の脇のシェイディングに使います。
手の甲やティッシュで調節しないと浮いてしまうので、やるなら絶対に注意してください。
それからチークやハイライトを使って明るい部分を作っています。
化粧を始めた頃はチークは不要と思っていましたが、実際に社会に出てチークを使ってみたら顔色が違ってました。
大学デビューのときまでに何度か練習を重ねるといいと思います。
初心者向けのメイク本は女性雑誌のところに置いてあるはずですよ。
    • 1
この回答へのお礼

長々とした文章読んで下さって&丁寧な回答ありがとうございます。
4色パレットですかぁ、なるほど!
コンシーラーにも4色パレットなんてあるんですねぇ、びっくりです!

本屋さんにも行って是非探してみたいとおもいます。ありがとうございました!

こんにちは。

私は、ほとんど一重に近い奥二重です。で、私が雑誌などで見て、今実際にやっている化粧法を書きますね。
まず、アイシャドーですが、茶系をしてみたいということなんですが、あまりにも暗めだと、逆に小さく見せてしまいます。なので、ベージュからグラデーションになっているパレット物がおすすめです。眉下にはベージュかホワイトでハイライトを入れます。
また、縦に大きく見せるために、下まぶたにもちゃんとアイシャドーを塗って、色を見せましょう。ちなみに一重さんにオススメのカラーはブルーなどの寒色系です。今年の秋はパープルもはやるそうなので、それも似合うと思います。
アイラインですが、一重の人はそのまま描いても見えなくなるので、まぶたを少し持ち上げて、まつげのすきまを埋めるように描きましょう。ちなみに、下にもラインで囲んでいいのは本当にぱっちり二重な人だけです。
黒で囲むと余計小さく見えますので、引かないか、目じりから3分の1程にしましょう。
マスカラですが、いいマスカラを使われてますので、そのまま、それで重ね塗りでいいと思います。ただ、ビューラーをホットビューラーにしたり、最後に透明マスカラでコートすると、まつげがさがりにくくなりますよ。
チークやハイライトは持っていないということですが、絶対使われることをおすすめします。特にチークは女性の魅力を引き立てます。あるメイクアップアーティストの方なんかは、チークからメイクを始めるほど、大切です。色などは、肌の色が分からないので、詳しいことは書けませんが、カウンターなどで聞いてみてください。ファンデーションはシャネルを使われてるそうですが、シャネルのチークも発色がいいので、是非試してみてください。ハイライトも、鼻筋・目の下・あごにぬるだけで、明るくなり印象が変わりますよ。
リップは女性の最大の魅力ですので、必ずグロスなどをつけておくことも大切です。女性でしたら、薄いよりもぷっくりしてるほうが魅力がありますよ。もし、大きさが気になるようでしたら、コンシーラーで色味を消して、透明のグロスでつやだけつけてみてください。
お互い大変ですが、頑張ってきれいになりましょう。この回答が少しでも参考になれたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

長々とした文章読んで下さって&丁寧な回答ありがとうございます。
ブルーやパープルですかぁ。寒色系がいいというのは聞いたことあります。ブルーはちょっと抵抗があるのですが、パープルなら使えるかもしれません☆でもとりあえず無難に茶系からスタートしてみたいと思います!

チークってそんな大事だったんですか!びっくりしました。ハイライトは立体的にみせるのに必要なんだろうなぁ程度にしか考えていませんでした。

カウンター、友達誘って勇気出して行ってみようと思います☆
とても参考になりました!頑張ります、ありがとうございます!!

私も一重まぶたです。

一重のまぶたの人はピンク系のアイシャドーは避けた方がいいですよ。
メイクの雑誌などを見るとアイシャドーの色は、ブルー系、グリーン系、イエロー系、赤みのないブラウン系が似合うみたいです。

アイラインもした方がいいですよ。
一重はアイラインが映えるそうですから。
ペンシルでもリキッドでも一重はラインを引くと、目元が引き締まった感じになります。

アイラインの引き方は目頭から目の真ん中へんまで引いて、今度は目じり側から引くと綺麗に引けます。
一気に引かないで少しづつ書いていくといいですよ。
ペンシルの場合は綿棒などでラインを押さえたり、同色のアイシャドーでラインをなぞればにじみにくくなります。
上手に引けるようになるには練習あるのみです。

マスカラもカラーのものより、ブラック、ブラウン、ネイビーがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

長々とした文章読んで下さって&回答ありがとうございます。
アイシャドーは、まぶた全体に塗ってよいのでしょうか?それとも目尻だけ、とかにした方がいいんですかね??

やっぱり練習が必要ですよね・・・頑張ります!!

アイプチってひかれませんよ?^^大丈夫です☆

私もこの春から大学生になったのですが、「アイプチ使ってるよ~☆」なんて結構自分から話したりしている子も多いですし、「アイプチで2重になったの」とか教えてくれる子もいますし、高校のときと比べて、アイプチに対する後ろめたい(なんていうんでしょう?^^;)イメージはあまり無いですね。

私は2重ですが、寝不足とかなると1重になるのでアイプチ使ってますし、
やっぱり他のメイク道具と同じような意識です。

一重には一重のよさがあるって私は本当に思います!!
きりりとした一重美人友達がうらやましいです…☆

ちゃんと答えになったか不安ですが、こんな考えの人もいるよ~ってことをしって欲しいなと思って書いてみました☆

すてきな女性になってくださいね☆^^b
    • 0
この回答へのお礼

アイプチひかれないですかねぇ~。でも、なんか自分で嫌なんですよねぇ、実際今も自分がアイプチだって言えてない人もいるので、きっとまた他の人にも隠しちゃいそうなんですよ。だから、これ以上隠す人増やしたくないなぁって。隠すってことは、自分の中でアイプチしてる自分嫌だなぁって思ってるからだと思うんですよねぇ。
二重になりたいですけど、アイプチは嫌で、でも整形にも抵抗あって…ってわがままなんですけど、やっぱ自分を受け入れるしかないかなぁって。一重の自分に自信持てたらいいなぁって。

でも、ありがとうございます!!こうゆう意見聞けて、すっごく嬉しかったです☆またまた長々と書いてしまってすみませんでしたぁ~~。

アイプチとかも、メイクの一つだってテレビでメイクアップアーティストが言ってましたよー。

この時は、男の人へのメイクでしたが。

アイプチじゃなくって、メザイクにしてみるとか・・・。

せっかく、決心してたのに鈍ってしまったらごめんなさい。
あとは、デパートでも、コスメ系を置いているお店でもメイクアドバイスをしてくれるので
そういうところで実際にやってもらうとヒントになるかも。
質問者さんの顔が詳しくわからないから、そっちの方が確実にあなたに似合うものをおしえてくれそうですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

今使ってるのメザイクなんですよ~笑

やっぱりデパートで聞いてみるのが早いですかね☆でも、ああゆうとこって何か買わないとだめとかないですか??タダでメイクしてくれますかね??