今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんばんわ☆ いつもお世話になっていますd(^0^)b

今回、通信教育で小学校免許1種を取ろうとしている者です。
1種を取る為には、教育実習に行かなければなりません。

仕事をされてる方は、約3~4週間をどのように休暇を取っているのでしょうか?私は、学校で臨時をしています。

社会人で、通信教育をされた方教えて下さいm(__)m

A 回答 (3件)

こんばんは。

No.1591640の質問でも回答させていただいたものです。

私は小学校1種免免許取得課程でした。
教育実習が4週間あり、そんなにも会社を休ませてもらえるわけがないと思っていたので通信教育を始めた当初は教育実習の時になったら会社は辞める覚悟でした。
教員免許を取るということは、将来的には会社を辞めて別の仕事に変わる準備をしているってことになるんで、そんなこと会社は許してくれないだろうと思っていました。
しかし、私の場合は約1ヶ月間、休職という形で会社を休ませてもらえることになり(給料はなし)、
教育実習後仕事に復帰しました。
私のやっていた仕事はわたし一人でやっていたのですぐにかわりの人というのがいなくて、できれば教育実習後に復帰してほしいということになりました。

佛教大学は学校で講師をしている人は教育実習前で講師の雇用が切れる証明書のようなものを出さなければいけなかったような気がします。
つまり、講師をしながら教育実習を行うのは無理だという大学側の考えだと思います。

しかし、私が教育実習を行った学校で教育実習をした人で中学校で講師をしている人がいました。
その人は同じ校区内にある実習先の小学校と勤め先の中学校を行き来していました。それでも無事に教育実習の単位は取得できたようです。
ちなみにその人は創価大学の通信でした。

レポートは仕事をしながらでも何とかやっていけます。
私の場合、時間が空いたときに教科書を読んで、レポートは時間があるときに一気に書き上げていました。
仕事をしていても十分にやっていけると思います。
(大学にもよるのかな?)
スクーリングや試験の際に知り合った人たちもほとんどの人が仕事をしていました。
スクーリングや試験などで知り合った人たちとうまく情報交換することもレポートをうまくこなすのに大変役に立ちました。

また何かあったら聞いてください。
私の経験談は話せますので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ・・・レポートは仕事をしながらでも、勉強できるのですね。非常に大変だろうけれど、分かりました◎問題は教育実習でした。はぃ、これからちょっと考えてみたいと思います。ありがとうございました。

夜遅くですが、参考になればと指を走らせてみます。

私も現在通信教育で小学校2種の免許を取ろうとしています。
半年のうちには私も教育実習に行く予定です。
・・・といっても私の場合は、残業の多い仕事で拘束時間が長く、
その後家事全般をしていたので時間のマネージメントが出来なくなり、
今年度は仕事を辞めて学生と主婦業に専念しています。
職場にhappy-skyさんが学生として頑張っていることは相談されましたか?
おそらくされているでしょうが、臨時採用であれば、教頭にまず教育実習にいくことを相談されてみてはいかがでしょうか?
学校では数日あけるだけでも児童・生徒の状況が詳しくつかめなくなることもしばしばあります。数週間となると学校側も即答はしづらいでしょう・・・。
もしも、難色を示される場合、教育実習だけ残して来年度に回すこともやむを得ないと思います。
どうかhappy-skyさんが仕事場からのサポートを得て、充実した実習を達成できることを願っています。そして、私も最後のチャンスと思っていますので、ともに頑張りましょう。実習期間中もらうことになる周囲のサポートは、子供達に還元できればいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

はぃ、ありがとうございます☆
私は、まだ通信教育を初めていないので、これからじっくり考えて始めたいと思います。教育実習頑張って下さい。ありがとうございました。

社会人とあらば仕事を辞めるか、休職願いを出して認めてもらうか、有給休暇を使い切るしかないと思いますが、正社員または正規職員であればこの理由ではほとんど無理だと思います。

それから学校で臨時をしてるという臨時って何の仕事のことですか?小学校以外の学校で臨時任用教員をしていると言うことですか?もし臨任でも学校の稼業期間中に契約期間がそれに該当するのなら、3~4週間を不在にするのは無理な話なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、はぃ◎ 私は、今小学校で臨時職員をしています。
少し考えてみたいと思います。ありがとうございました☆