プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!!
今月の終わりに(もうけっこう終わりですが)オーストラリアに短期留学に行きます。

そこで、カロリーメイトやバランスオンといった栄養補助食品やうめぼし(?)などを持って行きたいなぁと思っていたのですが、オーストラリアって食物持ち込みに厳しいんですよね??

こういうとき、みなさんは食品持ってますと申告しますか??それとも素通りしますか?

って申告しないと違法なんでしょうが、相当待たされると聞いたので。。。ちなみに私はオーストラリアに着いた時は人に待ってもらっているので時間的に余裕がなくて持ち込みをどうしようか迷っています(>_<)

結構持って行きたいんですが、こういうことを考えると持っていかない方が無難ですかね??f^_^;

こんなのは申告しても没収されるよ!とか、申告したらどれぐらい時間かかったよーとかも知ってる方いたらお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

いいですね~、オーストラリア! ぜひ楽しんできてくださいね!

食品ですが、私は毎回一応申告しています。
時期によるのですが、ヘタすると申告した方が、申告ナシの関税口よりもすいている時があるのです。

申告書の食品持参の記入をして、関税でこれスナックだよ、と言えば、内容とか詳しく聞かれることもなく、ざっとどんなものか見て、行っていいよ、と言われます。
でも数が結構あるとどうなんだろ~? あまりに大量だと怪しまれるかもですけども。

税関でではないのですが、日本から荷物を送ってもらった時に、たこやき粉はパクられました。。。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

申告の税関口のほうがすいてるときもあるんですか~。今の時期はけっこう観光客も多くて微妙ですねf^_^;
ちなみに時期って、実は明日出発なんです(笑)
数はそれほど多くなく2~3個なので、申告しようと思います♪ありがとうございました!!

オーストラリアの入国時にはやたら「Declare it or dump it!」と言う言葉と食料品の絵が書かれたポスターが目に付きます。

食料品はオーストラリアの貴重な生態系を保護するために厳しく取り締まられています。たとえガムでも申告なしでの持ち込みが発覚すると高額な罰金が科せられます。食料品があるのならば必ず申告した方が良いと思います。(あるいは捨てるか)

人を待たせているのならばなおさら、食料品は現地調達に徹してDump itの方を選択したほうが良いのでは。

ちなみに、自分で食べるため関空で売っている赤福を申告したことがありましたが、英語で簡単に説明したら案外あっさり通過できました。申告者の列も全くなかったので、待ち時間も無しでした。(8月中旬でした)

ただ、卵と種に関係するものはたとえ調理してあっても(のりたまのふりかけでさえ!)かなり詳しく聞かれるということを聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアの領事館か何かで確認したところ、ホントに卵とかはふりかけもダメ!って書いてありました…カップラーメンのかやくとかも駄目でした。何ででしょうねf^_^;
でも一応持って行こうとしているものは申告すればOKってことだったので、申告して行こうと思います!!
murabonさんの時のように全く列がなかったらいいんですが。。。
回答ありがとうございました♪

#2の方もおっしゃっていますように、旅行会社で働いている時に、もう4年以上前になりますが、オーストラリアに添乗した子が、ガム1枚でも申告しないと見つかったら没収されるといっていました。

ガム1枚どころか、機内食で出たパンなども申告しなければなりません。

知人の方を待たせるのが気になるようでしたら、梅干や栄養補助食品などはオーストラリアにも売っていると思いますので、荷物を減らす意味でも現地調達されてもいいのではないでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

入国でチェックを受けているとき、飴を食べていたら「吐け」と言われたって話も聞いたことがあります。笑
さすがオーストラリア厳しいですよね~。
食品は持っていって申告することにしましたが、オーストラリアで梅干まで売ってるとは思いませんでした(・д・;
私の買ったものは種の抜いてあるやつなので没収はされないと思いますが、オーストラリアでも売っているのならそれでもよかったなぁ…(>_<)
回答ありがとうございました!!