性格いい人が優勝

私は、7月に剣道部の女子部長になりました。
男子の1年生は男女関係なく、色々とやってくれるのですが、
女子の1年生が、先輩がいた時より生意気になってしまいました。 又、
・声が小さい。
・頼んだ事をすぐにやってくれない。
・先輩に断りもせず、面をはずす。
・気分が悪い事を、練習が始まってから言う。
・部室に長居する。
 等にも、困っています。
一応、対策として、部室に『女剣のきまり』と、言うのを貼っていますが、ほとんど効果がありません。
何か、良い方法がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは!私も剣道部で、今は3年でもう部活は引退しました。



私の部活の部長は男女関係なくみんなに慕われてました。たぶん理由は、本気で部員のみんなを強くしてあげたい、という想いがみんなに伝わってたからだと思います。
だからいけない事(部活をサボったり、練習中に話したりなど)をしたりすると、ホントに1時間以上お説教をされたりしました。

嫌われるとか気にせずに怒らなくちゃいけない時は思いっきり怒って、部活が終わったら優しくしてあげるとか、技術面でわからない事があったときはわかるまでずっと教えてあげるとか、そういうふうにしていけばきっと1年生も気持ちをわかってくれると思います。

声が小さいというのは剣道をやってる時の声ですか?それは大きい声を出すまで何回でも声を出させてみてはどうでしょうか。
私は1年のとき声が小さく、何回も声を出させられました。それが嫌で声を出すようにしてたら、そのことが身につきました。
とにかく「厳しく」を心がけてやってみてはどうでしょう。

えらそうな事言ってごめんなさい。あと、部長ではなかったので部員の気持ちで書きました。
部長は大変だと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私は、『嫌われる』と、思い、あまり厳しくしていなかったと思います。

声の方は、練習中の時も注意されて返事をする時も小さいので、
hinata15さんの様に、大きな声が出るまで、何回も声出しをやらせてみようと思います。

私も、hinata15さんの所の部長さんの様に、時には厳しく、時には優しくして行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 17:16

皆さんやさーしー。

^^
普通ぼーりょくで解決するけど。^^;

>気分が悪い事を、練習が始まってから言う。
神棚に礼をしてからの私語です。
わたしなら、どたま本気でぶん殴ります。
その後、呼びつけて説明します。

剣の道に対する侮辱は絶対許しません。

でも年1回だな。
誰かに犠牲になってもらいます。

すっげー優しいお兄さんです。(きっぱり^^)

生意気なやつは練習中、
不思議と泣いてました。

私は殺意と気合で手首を切ってから絞っていました。
痛くないように、小手は外してあげたのに。泣いたのです。理由が分かりません。^0^;

ぼーりょくはいけません。

>部室に長居する。
いーんじゃないの?^^
ここが気に入ってるんだし。

>頼んだ事をすぐにやってくれない。
ちゃんとしかってあげましょう。
男子に嫌われるしな。

所詮、女剣は女剣さ。(^○^)

剣圧も無い。
上下の礼節も無い。
道に対する礼節も無い。

あげく、
剣を交えた相手に無断帰ってで面外した。
良く出来ますね。(^_^;)
良く袋叩きにされませんでしたね。^^;

まあ、女剣なら敵前逃亡しても、いーんじゃないの?

めちゃくちゃだね。ここ。

部員がいい加減だと、部長が代表して言われて大恥かくのは仕方無いだろう。

きっぱりここの部員全員やめてもらいたい。
こっちが恥ずかしいから。

道、礼節、気、剣、体、全部。
一度道に入ったからには恥ずかしくないように指導すべきです。

部長である前に、剣士である事は忘れない事。
ちゃんと道を教えてあげましょうね。

こちらも、未来有る剣士には言いたくは無いので。^^
    • good
    • 0

こんにちは,


私も中学高校とご質問者と同じ立場にあり,大変苦労しました.
その時は,無我夢中でただ一生懸命にやっていただけのような気がします.
現在,指導的な立場になり,どうしたら学生が自分について来てくれるのか?
はっきりとは分かりませんが...
個人の持っているリーダーシップ性によるかもしれませんが,私は,そうは思わないようにしています.

いま,気を付けている事を書いてみます.
1)剣道即生活を心がけ,常に自分に厳しく,相手を良く見る
2)道場は神聖な場所であること.学校では体育館を使用していることが多いでしょうが,
それでも正面(神棚に見立てて)への礼は,決して怠らない.
3)相手を尊重し,紳士に接する.相手を思いやることを忘れない.

私も発展途上ではありますが,少しでも「信智義勇厳」を備えた指導者になりたいものです.

最後に,一人で解決しないことみんなで方法と方針を決めていくこと.(一人一人に自覚を持たせる)

一緒に頑張りましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。
やはり、同じような悩みを持っている方はいらっしゃるのですね・・・。

教えてくださった1~3の事に注意し、これからの練習に役立てていきたいと思います。

お礼日時:2005/08/28 19:29

こんにちは!


高校と大学で運動部の副キャプテン経験者です。

失礼ですがおいくつの方でしょうか?

正直、後輩達になめられてしまっています。質問者さんは優しい方なんだと思います。きつくいえないめんがあると思いませんか?部活以外での後輩達との関係はどんな感じですか?

部活動は部活動です。しめるところはしめないと、上下関係がなぁなぁになってしまいます。前の部長さんはきびしくありませんでしたか?または、先輩の中で一人でも嫌われるくらい厳しく注意する人はいませんでしたか?

こういうのは質問者さんだけが頑張ることではなくて、副部長や他の同期と協力しないといけないと思います。質問者さんだけが頑張っても、嫌われてしまうし、同期の子たちに頑張りが伝わりません。

駄目なものは駄目だとしつけるのが先輩の役目だと思っています。きちんと注意しないと剣道部の伝統(?)も伝わらないし、後輩達の好きにさせてしまいます><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応中2(14歳)です。

確かに、先輩がいる時に、やさしくし過ぎたと思います。
今、後輩は2人なのですが、1人は、今 高1の代の部長の妹さんで、
もう1人は、小学校の時に仲の良かった人です。
妹さんの方が、シッカリしていて、もう1人の方が、なまけている感じです。

私達の先輩は、1つ上が2人しかおらず、部長さんだった方が、礼儀面で叱って下さり、
もう1人の方が、技術面で叱って下さいました。
・・・確かに両方とも、私以外の同期に嫌われていました。

先輩を見習い、何度かキツク叱ってはいるのですが、
なかなか直そうとしなくて・・・。
部活以外でも、プリクラ撮ったりして、遊んでいますが、
部活の時に『部活と遊びは接する態度が違う』と何度も言ったのに、直りませんでした。

今、副部長が1年生2人なので、2人がいない時に、
同期と、改善点を話しています。
しかし、1年生に話すのは、私なので、
毎回、話す相手を変えてみようと思います。

これから先、何度も同じ事を注意しても直らなかったら、
現在高1の先輩がやらされていた事をやってみようと思います。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/08/28 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!