アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで五輪等の国際水泳大会の中継って、TV画面向かって右からスタートして、右にゴールする(100m以上の場合)のを見慣れていたんですが、今回の北京では左からスタートしています。
もちろんカメラの位置でこうなるだけで、競技自体は別に何も変わらないのは分かるんですが、違和感を覚えます。これって私の思い込み?

A 回答 (3件)

詳しくどの大会か覚えていませんが、世界競泳などでも画面左からのスタートはあったと思います。

高校全国の水泳大会などでも左から写しているものもありますし、例えば国営放送と民法などの違い、国の間の違いがあるいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>世界競泳などでも画面左からのスタートはあったと思います。
そうですか。国際標準という訳でもないんですかね。

>国営放送と民法などの違い、国の間の違い
カメラ席に合わせてスタート位置を変える(あるいはその逆)だけだから、揃えようと思えば揃えられる気もするんですけどね。

私もわかります!なんか変な感じしますよね…

でも、特に意味はなく、たまたまその位置にカメラをおいてるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私だけが違和感を覚えているわけじゃないと分かって安心しました。

ま、かの国ですから西の常識が通じないのかも・・・

• 0
この回答へのお礼

ですかねえ。中国ではこれが普通?