プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の朝からコンピュータのファイルの開きが遅いなどがあったので確認したら、フォルダの中に覚えの無い「.eml」という種類のファイルがたくさんできていました。削除しても削除しても次々に出来てきて無くなりません。EXCELの既存ファイルを開くと一緒に訳の分からないファイルも出てきます。たぶんウィルスである事は間違え無いと思いますが、あまり詳しくないので対処方やウィルスの種類が分かれば教えて頂きたいと思います。OSはWIN98です。

A 回答 (3件)

以下のサイトでオンラインでウィルスチェックが行えるはずです。


チェックしてみてください。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

.emlはアウトルックのメールの拡張子です。
何処のフォルダかは分からないのですが、
とりあえず、チェックしてみるのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難うございました。フォルダは全部のフォルダについています。
チェックした結果「Nimda」だということが分かりました。
駆除ツールで復帰しました。

お礼日時:2001/11/01 13:45

ニムダウィルスだと思いますね。

なお、ウィルスに感染していると思われる端末はインターネットに接続できない状態にして下さい。また家庭内LANを組んでる場合もLANケーブルを外して下さい。

これは非常に感染力の強いウィルスですので他に感染させないようにして下さい。加害者にならない為の自衛手段という事でお願いします。

詳しくはNO1の回答のURLにて確認をして下さい。
    • good
    • 0

ニムダに感染しているみたいですね。


ウィルス対策ソフトがあるのであれば、最新のウィルス定義ファイルに更新してウィルススキャンしてみて下さい。
ウィルススキャンプログラムがない場合は、シマンテック社等が出している、FIXNIMDA.exe等をダウンロードしてみては。
また、ニムダはriched20.dllなどを書き換えてしまうので、駆除後OFFICESOFTが保存できなくなってしまうので、再インストールを行ってください。
主な感染経路は、OutlookExpressですが、ブラウザのバージョンによっては、知らない間にダウンロードしてしまうので、IE5.01sp2、IE5.5sp2、IE6に上げるたほうがよいのでは。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/news/year01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。やはり「nimda」でした。無事に処理出来ました。

お礼日時:2001/11/13 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!