プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盧武鉉大統領、何をしたいのかよくわからないんですけど、この人が目指している理想の世界みたいのはなんなのでしょうか。

北東アジアバランサーとか突拍子もないことを言い出したと思ったら、最近は、憲法改正してまで「権力を全て放棄する」とか言ってるとか。
なんか、日本でいうと細川さんみたいに何がしたいのかよくわからない感じがしますが、韓国をどういう国にしたいんでしょうか。

・南北統一をしたいのかしたくないのか
・アメリカから離れたいのか離れたくないのか
・中国と日本とどちらに重点をおきたいのか

A 回答 (13件中11~13件)

 盧武鉉政権は一つ前の金大中政権と同じくかなり親中親北(共産グループ)・反米反日(資本グループ)な政策を取っています。



 よって
 ・南北統一をしたいのかしたくないのか→したい
 ・アメリカから離れたいのか離れたくないのか→離れたい
 ・中国と日本とどちらに重点をおきたいのか→中国
 ってことになります。もちろんこれを全部してしまうと韓国は破滅なので時期を考慮して進めていくでしょう。

 韓国は金大中大統領のときから急激に左寄りな政策ばかりするようになりました。もしかすると北朝鮮からのスパイだったりして……まさかね。でもそれくらい変わった傾向を見せてることは確かです。韓国にも反発する人はたくさんいるのですが、どうなるんでしょうね。
    • good
    • 0

私も同様に心配しています。



この大統領は選挙の時に若い大衆層に支持されて、アッという間に登りつめた人だったと記憶しています。
そのまま大統領になってからもあまりにも大衆迎合になっているような気がします。
以前は小泉さんとの話し合いで、“過去のことはもう過ぎたこととして前向きな関係を築きましょう”と云っていたのに、数ヵ月後には韓国国民の前で反日の主張をしていました。

北朝鮮に対しては援助だけはせっせと行っていますね。
アメリカとの会談でも、日本の悪口ばかり言っているからブッシュさんにたしなめられたりして、何とも主義主張のはっきりしない大衆迎合の指導者ですね。

この大統領が変わらない限り日韓関係も良くならないみたいですし、北朝鮮との関係も改善されないと思います。
このままでは韓国は北朝鮮にいいように動かされていくみたいですね。
    • good
    • 0

> ・南北統一をしたいのかしたくないのか



それはもちろんしたいでしょうが、無条件即時の統一には、何かと理由を付けて避けようとするでしょう。理由は北朝鮮の国内の経済疲弊にあり、東ドイツを併合した(形式上は対等の統一でしたが)西ドイツが、以後長期の経済低迷を経験したように、あるいはそれよりももっと酷い経済的な重荷になると考えているでしょう。
よって、北朝鮮経済に対する国際的な支援が行われることを前提に、統一を望んでいると考えるのが自然かと思います。

> ・アメリカから離れたいのか離れたくないのか
> ・中国と日本とどちらに重点をおきたいのか

大国に囲まれた韓国政府としては、どちらかの勢力にべったりするよりも、その中で上手に渡り合って、機会を見つけて勢力を伸長しようというのが本音でしょう。
これまでの政権は、日米韓に基調を置き、その上で中国・ロシアとの対話を進める路線でしたが、国内へのナショナリズムの浸透と、北朝鮮という爆弾のタイマーがのっぴきならないところまで来ていることから、より直接的に駆け引きに出ているものと思います。
基本的には、日米の陣営からは軸足を移し、中露方面に軸足を移動する方向ですが、日米という土台を失うことは韓国の政治経済へ不安を与えかねないことから、たびたび観測気球を打ち上げながら、慎重に機会を謀っているものと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!