アメリカで、自分で生計を立てながら暮らしたいと考えています。

しかし問題になるのは就労ビザだと思います。

どのような仕事なら、就くことができるでしょうか。思いついたのは日本語教師の仕事なのですが。
その他にありますか、おしえてください。

よろしくお願いいたします。


25歳 男性

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

H-1Bは6年の短期就労ビザで、専門職に従事する外国人に発給されますが、「学士号以上を持ち、大学で専攻した専門知識・技術を必要とする分野で働くこと」という厳しい条件があります。



高卒の場合、実務経験3年で大学教育1年に換算する項目があるので、IT技術者などならば12年以上の経験があれば有資格者となりますが、現状では認めて貰うのはかなり難しいです。

Hビザの申請は、雇用者ではなく雇用主が行いますので、まずビザ・サポートを引き受けてくれる就職先を見つける必要があります。雇用主は、給与額や労働条件を明記した労働条件申請書を労働省へ提出して認可を受け、その後、移民局に必要書類を提出してビザの申請を行います。H1-B申請には、雇用者が2000~4000ドルの弁護士費用を払うのが一般的です。

ただし、今年の分のH1-Bビザは定員に達して締め切られてしまいました(大学院卒用の枠はまだ少し残っています)。来年分の申し込みは2006年4月から、実際に働けるのは2006年10月からになります。

就労ビザは、申請者の学歴と職歴、米国で不足していて外国人をわざわざ雇う必然性などの諸条件を移民局が個別に審査するため、「絶対に取得できる」と言えないんです。

比較的取得しやすいのは、大学院卒の専門職全般、大卒ならエンジニア、IT技術者、バイオ、金融などです。もちろん、殆どの職種でビジネスレベルの英語は不可欠です。
日本の看護師は州の資格試験と英語テストにパスするのが大変だそうです。

残念ながら、日本経済の沈下で、日本語教師の需要は余りありません。日本で学位を持ち日本語教師資格試験に通っていたとしても、ビザ・サポートをしてくれる就職先を見つけるのは絶望的です。

他の方法としては…
・最も簡単な方法は、アメリカ人と結婚することです。
・アメリカで投資額5000万円以上のビジネスを起業すれば、Eビザが取得できます。
・世界的に有名なアーティストや運動選手、僧侶や牧師、および茶道などの先生、宮大工、柔道や剣道の高有段者など特殊技能者には別のビザがあります。
・「J-1ビザでインターンして海外就職」と宣伝する業者がありますが、移民局の締め付けが厳しくなって、Jビザ取得はかなり困難です。
・たとえば、アメリカに支店を持つ日本の寿司屋で5年くらい修行し、L-1ビザで派遣して貰うという方法があります。
・体力に自信があれば、米軍隊に入隊するというのもありますけどね(笑)。

結局は、H1-Bビザが最も簡単に就労できる道ですが、とにかく就職活動して、ビザ・サポートしてくれる会社を自力で見つけるしか方法はありません。
参考サイトに日系人材バンクのリンクがありますので、どんな仕事があるかを見てください。

厳しいようですが、現在のアメリカがビザを出してまで欲しい人材は「国に貢献できる専門職」であり、高卒や短大卒は門前払いです。観光ガイドや店員など、誰でもできる仕事で就労ビザを取ることはできません。

テロ以降、アメリカの入国は非常に厳しくなっており、「アメリカは自由の国」というのは今ではお題目なんですよ。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel1.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすーい、情報です。

もしかしたら就職より、起業の方が手取り早い・・?

と感じたりしました。

お礼日時:2005/08/30 16:34

就労ビザは、アメリカで雇用してくれる人がいることが


前提となっていたりします。
あとは、特殊な技能を持っているとか、余人を持って代え難いとかの
条件も必要かと。
詳しくはこのあたりを見て、勉強してみてください。
アメリカで、自分で生計を立てながら暮らすと言う事ですから、
このくらいは読解できないとね。
http://travel.state.gov/visa/immigrants/types/ty …
http://uscis.gov/graphics/services/residency/fam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

英語がしっかり話せることが前提ですよね。

がんばってます!

お礼日時:2005/08/30 16:35

就労ビザを取得するには、一般的に学位が必要となります。

日本語教師をするのであれば、4年制大学からの日本語教育の学位あるいはそれに相当する経験(3年の就労=1年の就学)が要求されます。ただ、学位があったとしてもビザが認められるとは限りません。ビザを出す基準として、その職種での人材が米国で不足していることが条件となりますから、日本語教師の不足状況も重要な要素となります。
一般的にもっとも簡単にビザが取れる職種は、エンジニアと看護師でしょう(もちろん学位があることが前提です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にいたします!

お礼日時:2005/08/30 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QあなたがCDを買う意味は何ですか?

あなたがCDを買う意味は何ですか?

レンタルしたりダウンロードが出来る今,あなたがCDを買う意味は何ですか?

Aベストアンサー

本当に大好きなアーティストのCDだからです。
当然レンタルやネットでデータとして買うことも出来ますが
本当のファンとしては媒体が欲しくなるのが常ではないですか?
こういった疑問が出るということは、熱狂的に好きなアーティストさんが
居ないということではないでしょうか。私はミスチルが大好きですので
このご時勢でもちゃんとCDやDVDを購入します。
音楽業界の存続にも繋がるし、大好きなアーティストが居なくなる方が
悲しいからです。

QSSNカードと就労ビザ

10年以上前になりますが、学生ビザでアメリカに留学しました。そのさいにSSNカードを取得しました。
ちなみにカードには"VALID FOR WORK ONLY WITH INS AUTHORIZATION"という但し書きがあります。
先月 K-1ビザ(婚約者ビザ)でアメリカに入国し、
アメリカ国籍の男性と結婚しました。
これからまたINSオフィスの方にグリーンカードの申請の
手続きに入るのですが、取得に2年くらいかかることも
あるとききました。仕事を探したいのですが、
SSNカードを持っているだけではだめなのでしょうか?
グリーンカードを取得するまでは仕事をできないのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>グリーンカードを取得するまでは仕事をできないのでしょうか?

出来ません。グリーンカードを得る権利を得ると、それとほぼ同時に新しいSSN(ナンバーは同じ、でも但し書きが付いていない)が送られてきます。それまでは合法的に働けないことになります。

最初の条件付グリーンカードを手に入れるまでに普通2年も掛かりませんよ。州にも寄りますが、ファイルを正式に行えば2,3ケ月くらいなもんでしょう。

QCDを買う時のオススメサイト

閲覧頂きありがとうございます。

私は今まで新しいCDを買うときはCDショップで購入していました。
しかし最近ネットで購入した方がポイントが貯まったり、価格が安かったりということがあると聞きました。

そこで皆さんに質問なのですが、CDを買う時(特に新品)にオススメのサイトってありますか?

送料やCD自体の値段等含めてオススメのサイト教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽天市場で買い物することが多いのなら楽天で。
amazonで買い物することが多いのならamazonで。

ただ、新譜を発売日に入手したい、と言う場合には、通販は不向きです。
発売日に発送、とか有りがちですから。

後、実店舗で予約して買うと、予約特典でおまけがついてくる場合もありますが、通販だと、おまけが商品に含まれていない限りは付いてこないと思っておく方が良いので。(まぁ、大抵ポスターとかポストカードの類でしょうけど。)

Q中国の就労ビザ・就業について

こんにちは。
中国の就労ビザについて教えてください。

実は元恋人が中国の友人を訪ねて
中国で仕事をしようと思っているらしいのです。

日本人が北京で中国語も話せないのに、
就業できるのか?
また観光ビザのようなもので渡航しているのに
90日以上の長期滞在ができるのか教えてください。

中国にお詳しい方、何卒情報をください。

Aベストアンサー

以前中国で就業していた者です。

観光ビザの有効期限にかかわらず、連続30日以上
の滞在は不可です。 また、入国審査の際、帰国便
のチケットの提示を求められる可能性もゼロではあり
ませんので片道キップは避けた方が良いでしょう。
香港に近い場所の場合は、深せん→香港を日帰りで
往復すれば滞在日数がリセットされますので、この
技が使えますが、北京では無理そうです。
ちなみに15日以内の滞在であれば、ビザは不要で
す。

就業する場合は観光ビザとは別に就業ビザを取得する
必要がありますが、相当困難が予想されます。

例えば日系企業の現地法人に駐在する場合は、業務上
必要不可欠(例えば会社の責任者とか工場長とか)な
理由があるという前提で、日本人が中国での就業を認
められる訳です。
中国のご友人がどのような方か分かりませんが、例え
ば中国で会社を経営されていて、日本人が就業する正
当な理由で申請できればビザを取得できると思いま
す。(例えば日系企業相手の営業とか、日本食料理
の調理人・・など)
ビザ取得に関しては、言葉の問題は無関係です。

以前中国で就業していた者です。

観光ビザの有効期限にかかわらず、連続30日以上
の滞在は不可です。 また、入国審査の際、帰国便
のチケットの提示を求められる可能性もゼロではあり
ませんので片道キップは避けた方が良いでしょう。
香港に近い場所の場合は、深せん→香港を日帰りで
往復すれば滞在日数がリセットされますので、この
技が使えますが、北京では無理そうです。
ちなみに15日以内の滞在であれば、ビザは不要で
す。

就業する場合は観光ビザとは別に就業ビザを取得する
必要があ...続きを読む

Qデジタルカメラを買う際にCDーRMドライブは必須か?

デジタルカメラを買う際にCDーRMドライブは必須でしょうか?
CDーROMドライブが今壊れていて当分買う気もないのですが
デジカメだけの購入で不自由しないでしょうか?
パソコンは東芝製で、CDROMも同様です。

Aベストアンサー

必須というわけではありませんが、
画像(写真)データは一般的に一枚あたりの容量が大きいですし、
画像を他人のパソコンで見る場合は、
やはり最も一般的で手軽なメディアとして候補にあがるのはCDです。

またもしも画像を本体内のハードディスクに格納していると、
徐々に枚数が多くなって本体内のハードディスクの容量が少なくなってしまう
ということもありえます。

私が今もってるデジカメは本体を直接パソコンにつなぐ旧型ですが、
特に写真を他人に見せるわけでもないし、
写真も趣味ではないのでそれで特に苦労はしてないです。

ただ他人様にもし写真を見せるときには、
相手のパソコンに専用ソフトがないとデータを見れない
(デジカメから吸い出せない)ので、やはりCDなりZIPなり、
相手の持ってるメディアに記録してからもっていくことになります。
この点はやはりいざとなったら不便でしょう。

Q就労ビザでアメリカ滞在中の国外旅行

就労ビザ(アメリカ)についての質問です。

私の友達(アフリカ人・男性)は、現在カリフォルニアのテキスタイル工場で働いています。
彼は、就労ビザでアメリカへ渡ってきたらしいのですが(彼の父親も就労ビザでアメリカにて働いている)日本へ行ってみたい言っています。しかし、ビザの関係で国外へ旅行できないと言っているんです。

そこで疑問なのですが、就労ビザで渡米した人はたとえ短期滞在でも
アメリカ国外へ(母国へも)旅行できないのでしょうか?

彼もその辺の事情には詳しくないようで、私に調べて欲しいと言うんです。
どうか情報をお持ちの方、お願いします。

※就労ビザにも種類があるようですが、彼が持っているビザの種類はわかりません。

Aベストアンサー

米国の就労ビザ保有者が国外に旅行できなるなる(性格には、旅行はできるが、再入国できなくなる)ケースとして考えられるのは、、、

1. グリーンカード申請の最終段階でI-485をファイルしますが、このI485が処理中の時は国外にはでられません(出られますが再入国できません)。ただ、I485申請時にAdvanced Paroleも同時に申請するのが一般的で、Advanced Paroleが許可された時点で、国外旅行ができるようになります。国外に出られないのは、I485申請からadvanced paroleが許可されるまでの2,3ヶ月間です。

2. Hビザの場合ですが、ビザの更新が米国内でできます。ビザを更新してもビザのスタンプがパスポートに押されるわけではなく、書類上更新が完了したということになります。この状態であれば、米国内に滞在して働き続けることが可能なわけですが、一度国外に出てしまうと、再入国時にパスポートにビザの新しいスタンプが必要となります。原則として、ビザのスタンプは母国の米国大使館、もしくは領事館で取得ということになっているので、自国にもどらずに米国に再入国することはできなくなります。

3. 不法滞在の場合はもちろん再入国はできなくなります。不法滞在が180日をこえると、3年から5年の入国禁止となります。

米国の就労ビザ保有者が国外に旅行できなるなる(性格には、旅行はできるが、再入国できなくなる)ケースとして考えられるのは、、、

1. グリーンカード申請の最終段階でI-485をファイルしますが、このI485が処理中の時は国外にはでられません(出られますが再入国できません)。ただ、I485申請時にAdvanced Paroleも同時に申請するのが一般的で、Advanced Paroleが許可された時点で、国外旅行ができるようになります。国外に出られないのは、I485申請からadvanced paroleが許可されるまでの2,3ヶ月間です。...続きを読む

QCDを買うことについて

CDを買うときに、発売日の1週間後によく買うのですが、
たまに、売り切れが多いのですが・・笑
やはり、買うときには予約して買ったほうが特典などがついてお得なのでしょうか?

CDやDVDの上手な買い方が良くわかりません・・。
CDを予約で買う方おしえてください><すみません。

よくツタヤを利用します。

Aベストアンサー

発売日がわかった時点でTSUTAYAに行って予約します。
予約カードがあるので楽ですよ☆

もしくは発売日前日には店頭に並んでいるのでそれで買ったりします!

ただ、店舗・・店員?によってなのか一度だけ
あった事ですが・・・
「入荷するのかわからないので予約受付出来ません」
と言われた事があります。
意味がわかりませんでしたが(笑)

同日に他店舗に行ったらすんなり予約出来ました。

Q就労可能なビザ取得の最短な方法

状況を説明いたします。

彼女:アメリカ人(来年まで日本に滞在可)
当方:日本人
状況:私がアメリカに移住する予定です。

この場合に最短で配偶者ビザが私に発行される条件を教えて頂けると
幸いです。例えば日本で結婚してからこちらの大使館で申請するのか。
もしくはアメリカに先に行ってしまって向こうで結婚してビザを切替
える方がいいのか。

仕事を向こうでする必要がある為、最短で就業可能なビザが発行され
る方法をさがしています。そのタイミングにあわせこちらで準備をし
ていつ渡米するか検討をしております。

大使館のページを色々見てはおりますが、手続き自体はどうゆう手順
か解ってきたのですが、時間的な部分が今は重要な為質問させて頂い
た次第です。

時間が重要なのは子供が出来た為です。彼女が日本で出産を行わない
為、国へ戻る予定です。来年前半に生まれるので生まれるまでこちら
で資金を貯めていくか、早くビザが出ればすぐに向こうへ行き仕事を
する予定です。

どなたかアドバイス頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

結婚と出産、おめでとうございます。

彼女が日本に居住されているのであれば、日本で結婚して、K-3ビザではなく永住権を申請してしまうのが最も早道だと思われます。
アメリカ人配偶者が日本に6ヶ月以上居住している場合のみ、申請と審査が日本の米国大使館で行えるため、短時間の1~3ヶ月で永住権が貰えると聞いています。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivgeneral.html

上記以外の申請は全て、配偶者の居住地の管轄移民センター(アメリカ国内)へ申請書を提出することになります。
婚約者ビザの申請では、半年~1年を日本で待ち、渡米後に永住権を申請してから、就労許可証が届くのが3ヶ月~1年後、永住権が取得できるのが1~2年後くらいだそうです。
配偶者ビザの申請では、8ヶ月~1年くらい日本で待ち、渡米後に永住権を申請してから半年~1年くらいで永住権が取得できるそうです。
あちこちの掲示板で見聞きした話を総合した数字なので、概算と思ってください。
書類に不備がある場合、提出先の移民センターが混んでいる場合に、遅くなることは頻繁ですから。
アメリカ国内で申請すると、お役所仕事なので「忍」の1字です(笑)。

手続きの方法は以下の本が非常に参考になるそうです。
Fiance & Marriage Visas: A Couple's Guide to U.S. Immigration
http://www.amazon.com/s/ref=nb_ss_gw_0_6?url=search-alias%3Daps&field-keywords=fiance+and+marriage+visas+a+couple%27s+guide+to+u.+s.+immigration&sprefix=Fiance

結婚と出産、おめでとうございます。

彼女が日本に居住されているのであれば、日本で結婚して、K-3ビザではなく永住権を申請してしまうのが最も早道だと思われます。
アメリカ人配偶者が日本に6ヶ月以上居住している場合のみ、申請と審査が日本の米国大使館で行えるため、短時間の1~3ヶ月で永住権が貰えると聞いています。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivgeneral.html

上記以外の申請は全て、配偶者の居住地の管轄移民センター(アメリカ国内)へ申請書を提出することになります。
婚...続きを読む

Q地域版ナビCDって買う価値ありますか?

ドライブはよくしますが、車そのものにはあまり興味がないので、自家用車の装備はごく簡素なものです。

ある日、出先で借りたレンタカーにはナビがついていまして、その使い心地に感動しました。帰宅してからよく調べて考え、まずはオートバックスで激安のCDポータブルを買って来て、自家用車に取り付けました。

そのナビについていた全国版のCDをつかっていますが、地域版のより詳しいCDも別に売られているようです。ゼンリンとか。

【質問】
●地域版のCDはとても情報が詳しいとか、とてもナビ精度がいいとか、なんというかそういう、お金を払って買うほどの価値はありますか?
●どのメーカーの、なんていうのを買えばいいですか?
●中古CDを選ぶなら、どのようなことに気をつけて選べばいいですか?

【情報】
●ナビはサンヨーNV410です。

Aベストアンサー

>価値はありますか?

→CDナビの場合、通常「ナビ研フォーマット」という規格に基づいて作成されています。
この対応Diskはゼンリンから発売されていて、全国版・地域版とあります。

CD-ROMの場合、容量がHDD・DVDに比べて極めて少ない為、全国の地図データを収容しようとしても25m詳細図まではとても収容しきれません。
そのため、地域版を用意して、詳細図までサポートするようにしています。

全国版でも詳細図が無いとはいえ、50mや実用に耐えうる100mスケールまでは収容しているので十分なのですが、、、

また、北海道の人が車で九州まで行く、ということは滅多に無いと思います。そのような場合、わざわざ高額な全国版を購入するより、安価な地域版を購入した方が安上がりです。自分の地域の周りでしか車を使用しない、という人には地域版で十分なのです。

ナビの精度については、全国版・地域版差異はありません。機械に依存します。


>なんていうのを買えばいいですか?

→ご利用の機種の場合ゼンリンの「ナビ研 S規格拡張フォーマット」シリーズが使用できます。


>中古CDを選ぶなら、どのようなことに気をつけて選べばいいですか?

→中古品の場合第三者への譲渡・販売等、使用許諾があるかどうか確認が必要です。
あとは、ディスクの傷でしょうか。

けれど、地域版なら通販で8000~9000円位で購入できますので、最新版の新品を購入した方が賢明ですよ。

>価値はありますか?

→CDナビの場合、通常「ナビ研フォーマット」という規格に基づいて作成されています。
この対応Diskはゼンリンから発売されていて、全国版・地域版とあります。

CD-ROMの場合、容量がHDD・DVDに比べて極めて少ない為、全国の地図データを収容しようとしても25m詳細図まではとても収容しきれません。
そのため、地域版を用意して、詳細図までサポートするようにしています。

全国版でも詳細図が無いとはいえ、50mや実用に耐えうる100mスケールまでは収容しているので十分なのですが...続きを読む

Q就労ビザはとりやすいものなのでしょうか?

みなさん、こんにちは。

私の知人がオーストラリアにワーキングホリデー
ということで、来月旅立ちます。
友人いわく
「出来ることなら一生働きたい!」とのことですが
就労ビザはとりやすいものなのでしょうか?
とりやすい職種などあるのでしょうか?
また、どれくらいの確立(?)でとれるのか
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると
嬉しく思います。

私自身も、ワーキングホリデーには大変興味を
もっておりますので、このような質問を
させていただきました。


さまざまなサイトを見たのですが…
さすがに確立までわかりませんでした…。

Aベストアンサー

こんにちは。

ワーキングホリデー制度は、
異国で休暇をすることで国際理解を深めることが目的で
そのためにその国での滞在資金を稼ぐことを許可する制度であり
働くために渡豪することが目的ではないですから
「一生働きたい!」というのはお友達もすこし勘違いなさっていらっしゃるように思います。。。

まずはこちらを読んでください。

http://www.go-net.net.au/studykit/index.htm

それにオーストラリアのワーキングホリデーでは
同一雇用主の元では3ヶ月以上働くことができませんので
3ヶ月以内に仕事で実績を得て雇用主にスポンサーになってもらってですとか
オーストラリア滞在中に特別なスキルを取得して就労ビザを取るという確率は限りなくゼロに近いと思ってください。

また、日本人相手の仕事であっても語学は必須条件です。
「なんとかわかる、通じる」という程度ではお話にならないです。

参考URL:http://www.go-net.net.au/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング