パソコンに取り込んだCDをMIDIに変換できる
フリーのソフトってないのでしょうか?
ベクターを探してみましたが見つけられませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そういうソフトは無いです。


MIDIはCDなど(PCM音源)の音を直接記録した物とは異なり、楽譜の集まりなんですよ。
人が一人で口ずさんだりする、単独の音をMIDIの楽譜に変換することはできても、CDのような音楽で同時発音が一度にたくさんあるものを変換することはできません。

また、MIDIは楽譜として記録するため、音源が必要です。音源にもGM、GS、XGの音源があり、それぞれに楽譜の質や最大発音数。音色数が異なりますので、音源によっては音楽のニュアンスが全く異なる場合もあります。

もし何かあれば補足を

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/multimedia/aud …
    • good
    • 0

理由はさまざまですが、皆さんおっしゃっているように、そういったフリーソフトはありません。


どういった理由で、変換ソフトをお探しになっているかは存じませんが、その曲のMIDIデータを探す方が多分楽かと思われます。

CMC:コンピュータミュージック専門のサーチエンジンです。
http://www.dtm.ac/

参考URL:http://www.dtm.ac/
    • good
    • 0

こんにちは、



■skmtさんの質問は、CDの中の音楽の中の各楽器やボーカルなどの各パートを、自動的に楽譜にするフリーソストは無いですか?
と考えてよろしいでしょうか?

■結論から言うとskmtさんが望むような質の楽譜が作れるものは有りません。

ごく簡単な物ならものなら近いソフトはあります、フリーソフトではありませんでした。
ただ、こんなソフトがあったら何万しても売れると思いますが、開発には何千万かけても出来ないと思います。

■どれだけのものが出来るかわ期待出来ませんが

【シェアウェア】

採譜の達人
http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/st/

【製品】
・鼻歌君

鼻歌から楽譜に変換するソフトは色々な会社で出していますが
例えば、次のようなものが有ります。

・YAMAHA XGworks V4.0(MA-64W)
・鼻歌ミュージシャン
 http://www.medianavi.co.jp/product/hana/hana.html

■しかし、CDの内容を楽譜にする基本的な機能として以下のことは出来なければならないので当分そんなソフトは出来ないのではないでしょうか。

・各楽器毎の音色を識別してパート毎の音に分ける。
・楽器だけではなく、人の声もパート毎に識別する。
・各パートの音声データを音程と長さ強さの情報を抽出する。
・楽譜にする為にには、どの調で書かれているか、何分の何調子かも決めなければなりませんが難しいでしょうね。

■skmtさんが考えているような事が可能なのは、その手の訓練を受けた人間でなければ出来ないと思います。
モーツアルトみたいな人は、楽々出来るかも知れませんがあんまりいないと思います。

確か、カラオケ用のMIDIデータは音楽CDからMIDIを作成する人が行っています。(楽譜が無い曲ばかりなので)
この作業をする人は、絶対音感がある人が求められていると言う話を聞いた事が有ります。
    • good
    • 0

基本的には No.1 の回答にある通り、(現在の技術では)完全な変換は無理ですが、WAV ファイルであれば、一応こういうソフト(参考URL)もあります。



私も以前一度いじってみたことがありますが、設定の問題かなんかでうまく動かず、そのまま放置してあります。

まあ、音の構成が単純なデータであれば、少しは変換できるかも知れませんが、期待はしない方がいいでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se039150. …
    • good
    • 0

 CDの音声は波形データ、MIDIは音源への発音データですから変換することはできません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10へアップグレード

教えてください。

今使っているWindows7をWindows10に無償アップグレードする場合は,数字の後ろにあるエジションはそのまま引き継がれるんでしょうか?
それとも無償アップグレードにするときに選べるんでしょうか?

たとえばWindows7エンタープライスをWindows10にアップグレードする場合は,Windows10エンタープライスのままになる
それともWindows7エンタープライスからWindows10プロフェッショナルに無償アップグレードはできるんでしょうか?

あとマイクロソフトからWindows10ProのISOをダウンロードしていったんCDに書き込んでから,Windows10エンタープライスのパソコンをWindows10ProのISOを使えばWindows10Proにアップグレードできるんでしょうか?

Aベストアンサー

エンタープライズ系のエディションは、Windows10無償アップグレードの対象ではありません。
大企業など用のボリュームライセンス契約でしか入手できないし、勝手にアップグレードすると情報システム部さんが怒りますから。
Windows7 HomePremiumやWindows8.1(無印)をアップグレードするとWindows10 Homeに、Windows7 ProfessionalやWindows8.1 ProをアップグレードするとWindows10 Proに、それぞれなります。

QCD革命バーチャルをインストールしたら、CD書き込みソフトがエラーが出て使えくなりました。

CD革命バーチャル5をインストールしたら、CD書き込みソフトAdaptec Easy CD Creator 4がエラーが出て使えない。
順番を変えて再インストールしてもやはりだめ!共存はむずかしいのカナ?
それと、仮想CDドライブを増やしていくとSCSIがおかしくなって外付けのハードディスクドライブと
アクセスできなくなる。
便利なソフトだけどこんな状態ではトラブルばかり…困っています。
環境
IBM ThinkPad 1800i 20G メモリ192MB OS win-Me
SCSI MELCO ISC-SCD2  外付けハード40Gと接続
     ARK VD500 こんなんです。

Aベストアンサー

CD革命バーチャルのバージョンを最新の5.0Cにあげて下さい。Easy CD Creatorとのこんふりくとが解消されているようです。

参考URL:http://www.ark-info-sys.co.jp/cd/download/vir50c.html

QWindows 8 (64)からWindows10にアップグレードする方法

現在、Windows 8 を利用しています。 これをWindows10 にアップグレードするには、Windows 8
→Windows 8.1 →Windows 8.1 update →Windows 10 とするしかないのでしょうか?
Windows 10 がリリースされた現在でも上記のような方法でWindows 10 にアップグレードできるのでしょうか?
ご回答 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 現在、Windows 8 を利用しています。 これをWindows10 にアップグレードするには、
> Windows 8 →Windows 8.1 →Windows 8.1 update →Windows 10 とするしかないのでしょうか?

はい。下記URLのページには、そのように書かれています。

「Windows 10 の仕様とシステム要件 - マイクロソフト - Microsoft」
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications


> Windows 10 がリリースされた現在でも上記のような方法でWindows 10 にアップグレードできるのでしょうか?

正式版が公開されたので、Windows 10にアップグレードできます。
お急ぎなら、ISOイメージをダウンロードしてインストールする方法があるようです。

「Windows 10、ISOイメージからの無料アップグレードに挑戦!」
http://ascii.jp/elem/000/001/033/1033802/

> 現在、Windows 8 を利用しています。 これをWindows10 にアップグレードするには、
> Windows 8 →Windows 8.1 →Windows 8.1 update →Windows 10 とするしかないのでしょうか?

はい。下記URLのページには、そのように書かれています。

「Windows 10 の仕様とシステム要件 - マイクロソフト - Microsoft」
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications


> Windows 10 がリリースされた現在でも上記のような方法でWindows 10 にアップグレードできるのでしょうか?

正式版が公開された...続きを読む

Qオークションの画像取り込み大きさについて

オークションに、出品しようと思っているのですが、デジカメから、画像を取り込んだのですが、サイズが、大きすぎて、アップロードできないんです。 あたしが取った画像の大きさを変えることは、出来ませんか?

Aベストアンサー

JPEG画像ならこれ。縮小専用。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

QWindows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からW

Windows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からWindiws10にアップデートした後に元のWindows7に戻すと7月29日過ぎてもいつでもWindows10にアップデート可能との記事がありました。実は3月28日に一度Windows10にアップデートしたのですが更新後動かないソフトがあったのでWindows7にすぐ戻しました。この場合7月29日過ぎてもWindows10に無償でアップデート可能でしょうか?

Aベストアンサー

W--10で不具合発生でW--7の方が快適なのにW--10にこだわりますか。W--10を克服するかW--7利用するか決断して下さい。行ったり来たりしたことがないので適切な回答が出来ませんがW--7セキュリティーサポートサービス修了は2020/1/10迄です。その時に機種変更もお考え下さい。W--10にグレードアップしてあればセキュリティーサービスは長く受けられますが不具合の対処にほんろうされます。ご精査下さい。

Qスキャナーから取り込んだ写真を年賀状に使いたいのですが

windows98をつかっていてスキャナーから写真を取り込んで年賀状素材を使って年賀状を作りたいのですが、写真が保存できません。
年賀状素材をwordXPに取り込んだからでしょうか?
挿入→図→フアイルからとしてもスキャナーから取り込んだ写真が出てこなくて困っています

Aベストアンサー

おそらく画像がBMP形式なのがいけないのでJPEGに変換しましょう。
 お持ちの画像編集ソフトで変換できると思いますが、なければフリーソフト(ViXとか有名なソフトならたいていできると思います)などでもできますので、

QWindows10って、ずっと続くのではないのですか?

Windows10のニュースを検索していたら、次の記事を見つけました。

Windows10は2025年までサポートされることが明らかに
http://gigazine.net/news/20150721-windows-10-support-2025/

Windows10は、Windowsの最後のバージョンで、延々とアップデートが繰り返されるのではなかったでしたっけ?

Aベストアンサー

それは「2015年7月リリースのWindows10にサービスパック的な大規模更新を適用せず使い続ける場合」の話です。
(企業向けにはそういう提供形態がある)
既に「2015年11月の大規模更新(November Update)」と「2016年8月の大規模更新(Anniversary Update)」が出ていますし、次の大規模更新(Creators Update)が今春のリリースに向けてInsiderPreviewでテスト中です。

今までも「サービスパック未適用のWindows7は2013年4月でサポート終了だが、SP1適用済みWindows7は2020年1月までサポート」とかになっていますが、それと同じことで、大規模更新を適用するとサポート期間が延長されていきます。

…まぁ、マイクロソフトさんが「やっぱやーめた」と絶対に言わないという保証は無いわけですが。

QIEでPCに取り込んだ画像が画像が開かなくなってしまいました。

購入当初は保存した画像を開くときにIEで開けていたのですが、PCをリカバリしたらフォトエディターで開くようになってしまいました。凄く気になるので元に戻したいのですが、どうしたらよいでしょうか?またIEで「標準」で開く(関連付け)されているファイルは何と何があるのですか?出来れば拡張子も教えてくれれば幸いです。OSはWIN98SEです。

Aベストアンサー

IEでPCに取り込んだ画像がIEで開けていたのではなくて、
GIF、JPEGなどを開く為のアプリケーションがIEに関連付けられているだけです。
つまり.GIFという拡張子がついたファイルを開く時はIEを使うだけ、というわけです。
(.docファイルはWORDで開くみたいなものです。)
もし、自分で関連付けをしたいのであれば、
フォルダオプションのファイルタイプで設定すればいいと思います。

Qwindows10無償グレードアップしたPCが壊れた場合

購入時はWindows8.1でしたが、windows10に無償グレードアップしました。
しかし、昨日windows10で使用中に壊れたので、現在Windows8.1に初期インストール中です。
無償グレードアップ期間は終わったので、Windows8.1→windows10にグレードアップするのは有償になるのでしょうか?
壊れたこのPCでwindows10のリカバリーディスク(USB)は作成してないです。

Aベストアンサー

アクティベートされていれば無償アップグレードできます。
次のURLからインストールディスクを作成可能です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

QCD→WAV→CDとすると、PCでは作成したCDが読み込めない

先日、パソコンで借りてきたCDを一度WAVにしてからCD(音楽CDとして)に書き込んだのですが、書き込んだCDがそのCDを作成したノートPCで読み込まれなくなりました。作成した直後はCDを読み込んだのですが、何日か経ってからパソコンに取り込もうとすると「CDを挿入してください」と出てよみこめませんでした。そこで、CDプレイヤーやPS2で再生してみたところ、何も異常なく再生できました。ちなみにhttp://www.deepburner.com/←こちらのフリー版を書き込む際に使いました。OSはWin98SEです。

Aベストアンサー

参考までなんですが、CDを書き込むときに、速い速度(40倍速)などで書き込むとエラーが出やすいみたいです。
私のプレイヤーも読み取れないときがありますが、速度を落として書き込んだCDはちゃんと読み取れることが出来ます。
ひょっとして最高速でやきませんでしたか? 
そうであれば速度を落としてやってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報