ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

液晶装置会社の請負社員をやってます。
水素用のマスフローコントローラから窒素を流して
仮テスト(ガス流量確認)をするのですが、仕様にはコンバージョンファクターを確認とあります。ガスの換算率の事らしいのは分かったのですが、資料もなく換算方法が分かりません。窒素流量→水素に換算する
方法を知っている方、教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

コンバージョンファクター表(CF表)は下記の通りです(英文)。

通常、窒素のCFを1としています。
http://www.mksinst.com/GasConversionTable.html

換算法ですが・・・上記HPのFAQに計算例が記述されておりますが、例えば、アルゴンガスで校正された最大流量100sccmのマスフローコントローラー(MFC)を用いて炭酸ガスを流した場合、実際の流量は下記のようになります。

(炭酸ガスのCF÷アルゴンのCF)×設定流量(sccm) =実際の流量(sccm)

(0.7÷1.39)×50(sccm)=約25(sccm)

質問のケースですが、窒素と水素のCFはそれぞれ、1と1.01ですのでほぼ同じです。従いまして事実上、換算の必要はありません。ただし、別の回答者の方のように、換算や設定だけでは対応できない場合もあるようなので、MFCのメーカーに問い合わせた方が無難です。

これまで私は、CFの表を元に自分で換算するタイプの機種と、MFC用電源装置側で、ガス種に対応するCFの値を設定すると自動的に換算してくれる機種の2機種を使用したことがあります。後者ですとわざわざ換算する必要がありません。

参考URL:http://www.mksinst.com/GasConversionTable.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。今後とも宜しく御願い致します。

マスフローコントローラはガスの物性値(比熱、密度)でセンサーの感度が異なります。

窒素ガスの測定値を水素に補正するときの係数がコンバージョンファクター(あるいは補正係数、CF)になりますが、水素と窒素では物性値が大きく異なりCFは大きすぎ、通常は同一のセンサーでは測定できないようです。取り付けられているマスフローコントローラがそれらをカバーしているかも知れませんので、メーカがどこか現物を調べ、直接問い合わせるべきでしょう。

http://www.compoclub.com/support/faq/faq_mf.html …

参考URL:http://www.mr-techno.co.jp/heliumgass-meter.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
メーカに問い合わせしてみます。今後も宜しく御願い致します。