dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

存在するかどうかもわかりません。もしご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

予定より早めて実施するという意味なら、「前倒し」がよく使われます。

「繰り上げ」と「繰り下げ」は、プログラムのような行事を順次実施する予定が組んであるときに、ある行事が取りやめになったので、後の行事を早めて実施するとか、ある行事が長引いたので後の行事の予定を遅くするといった語感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 10:43

 (国家)予算関連なら(NO5さんが指摘された)「前倒し」がフィットすると感じますが、「卒業」関連なら「繰上げ」の方が適切な気がします。



 参考迄に「繰上げ卒業」で検索したら、1940年~45年頃の名簿etc、関係の記事が散見されました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらかと言うと後者かもしれません。有難うございました。

お礼日時:2005/09/02 08:44

『延期』は先に延ばすことですから、その反対は『繰り上げ』です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/09/01 10:42

「繰上げ」ではないでしょうか?!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/09/01 10:41

「短縮」では

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/09/01 10:40

「予定通り」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/09/01 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!