あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

たとえば、ゴム素材や、水着の素材のような
伸縮性がある生地を縫うとき、
普通に並縫いすると、生地が伸びなくなってしまいますよね?
1、伸びる糸(存在するかもわかりませんが)で縫
  うのか
2、縫い方があるのが(並縫いと、返し縫いしか知
  りません)
3、生地を伸ばした状態で縫うのか(戻した時に
  糸がたるみそうですが)
4.他の方法?
ちなみに、手縫いです。
1と3は、「んなアホな!」と言われそうですね^^
こんな文章で、質問内容が伝わってるのか不安ですが、宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

糸の伸縮性以上に布を引っ張ると糸が切れます



レジロン糸(伸縮糸)の場合でも伸び30%が限界でしょう

千鳥かけはミシンのジグザク縫いのことです

ショーツの裾ゴム縫いがジグザク縫いされているものが多いです
(もっともこれは工業用の3点ステッチや4点ステッチなどのジグザク専用ミシンですが)


  ← \/\/\/\/\/\/ → この方向に伸ばしても糸は切れません

この縫い方だとニットでもポリウレタン系のストレッチ素材(水着など)でも縫製可能です

本格的に伸縮素材の縫製をされるのであればオーバーロックミシンということになります

オーバーロックミシンの場合は縫うというより縫い合わせる布の上で編み目を形成することにより布と同等以上の伸縮性があります


ベビー水着ですか・・ママとおそろいの水着はどちらもあまり変わらない値段でした・・・・・(☆゜o゜)

ミシンがあればベビー服などは十分作れると思います    
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど!
たしかに、千鳥縫い、みかけますね。
ものすごく、為になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/31 10:32

何をお作りになるんでしょうか。


私はジャージ素材でお人形を作った事があるのですがニット用ミシン糸でミシン縫いし、細かなカーブの部分は手縫い(返し縫い)で作りました。
ストレッチ素材のパンツの裾などは千鳥がけという縫い方をします。

まあ、しいて言えば1と2の方法の併用という事になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

赤ちゃん服の肩ひもが緩かったので、
ゴムを付けて、伸び縮みできる様にしたかったのですが、見事に、頭が入らなくなってしまいました(笑)
他には、市販のベビー水着があまりにも高いので
手作りしてみたい、と思っています。
水着、難しいでしょうか?ビキニなんで、形は簡単だと思ってたんですが、、、
千鳥がけ、と言うのは、手縫いの方法でしょうか?
ミシン、購入したほうが無難な気がしてきましたが、
お勧めの物はありますか?
~3万くらいだと、良品は期待しない方がいいのでしょうか・・・
たくさん質問してすみませんが、
良かったら、ご意見くださいませ

お礼日時:2005/08/31 01:35

ニット地用でミシン糸(名:レジロン)やロックミシン用(名:ウーリー)の糸はあるんですけど、手縫い用はあるかわからないです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

レジロンというミシン糸があるんですね。
有難うございます

お礼日時:2005/08/29 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレッチ素材の布をミシンで縫う時

ストレッチ素材の布をミシンで縫う時に、専用のミシン針とミシン糸を使うそうですが(先日書店で立ち読みした曖昧な記憶なのです)、名前を忘れてしまいましたので教えて下さい。
また、それはすべてのストレッチ素材に使うべきものでしょうか?
今のところ、幼稚園男の子のズボン(薄手のストレッチデニム)と女の子のスパッツ(フライスニット?)を作る予定です。

Aベストアンサー

最近子供や主人の服をよくニット地で作製しています。
基本的にはNo.1さんがお答えしてくださっているニット用の針と糸を使います。
(私はニット用ミシン針11号とレジロンという名の糸を愛用しています)
主人のトランクスを縫っていたときに、上記の針と糸を使っても太もも周りがきつい!
といわれ、ミシンの縫い方モードの「伸縮縫い」で縫いました。
ズボンの方は普通の縫い方モードでも、糸もスパンでもOKでしょうが、
スパッツは、もし履いたときに「きつい!」といわれたら、「伸縮縫い」を思い出してください。
今回の洋服の作製で成功すると、もしかすると欲が出て、
「子供のタートルを作りたい!」なんて事も出てくると思います。
子供のタートルは、首周りはホントに伸縮縫いにしないと、頭入りませんw

Qニット用の針と糸、手縫い用もありますか?

質問はタイトルの通りなのですが。

ミシンにはニット用の針と糸があると聞きますが、
手縫い用にもあるのでしょうか。

当方、洋裁は超初心者です。
ふと気になり、ネットで検索したのですが良くわかりませんでした。
私より洋裁(手芸というか)に少々詳しい妹や母に聞いても
「少なくとも今まで聞いたことが無い」との返事でした。

ミシンのニット用は、針は生地を傷めないように、糸は生地の伸びについていけるように、
専用のものがあると、いろいろ検索しているうちに知りました。

当初は、柔らかい布を縫うのにミシン側が適応するための専用針・糸だと思っていたので、
自分の無知が恥ずかしくなったのと同時に、上記の質問が沸いてきたのです。

ミシン側の都合で針や糸が存在するなら、手縫いならゆっくり慎重に縫えばいいのかな、
とこれまで思っておりましたので。

もし無いとしたら、Tシャツやジャージのリメイクを手縫いで行いたい場合、
何を用いればいいか、アドバイスもお願いいたします。

Aベストアンサー

ニット地を手縫いするなら、「半返し縫い」で縫います。縫い方自体にある程度伸縮性があるので普通の伸縮性のない手縫い糸でかまいません。

余り伸びないなら普通の糸で大丈夫。

横に伸びて縦に伸びない生地なら横は半返し、縦は並縫い。ゴムを入れるところも並縫い。

裾は2つ折りで流しまつり(普通のまつり縫い用手縫い糸)。ニット用ののびどめテープというのがあるので肩線、パンツの股上などには積極的に使いましょう。入手できなければ手編み用の綿か化繊の夏用リリヤン糸(今の季節バーゲン価格)、薄手不織布を細くテープ状に切った物を挟んで並縫い。

裾周りなどはトーションレースを重ねて縫うのもいいですよ。これも夏の終わりに買うと安い! Tシャツの襟ぐりに前あきを付けるなら布帛でパーツを作ったりするのですが、これもトーションレースやリボン、チロリアンテープなどをのびどめを兼ねて使用すると楽です。

針は気にしたことはありません。

クロスステッチ針(刺繍用)が先丸の針なのですが針穴が大きいので目の細かい生地には使えませんし返し縫いならまだしも並縫いは経験上お勧めしません。かえって布地を傷めますし、縫いにくいです。

基本ひと目ひと目手縫いなので、普通の縫い針で大丈夫です。ミシンでダダダッと縫うから生地の糸を割ってしまうのです。

ニット地を手縫いするなら、「半返し縫い」で縫います。縫い方自体にある程度伸縮性があるので普通の伸縮性のない手縫い糸でかまいません。

余り伸びないなら普通の糸で大丈夫。

横に伸びて縦に伸びない生地なら横は半返し、縦は並縫い。ゴムを入れるところも並縫い。

裾は2つ折りで流しまつり(普通のまつり縫い用手縫い糸)。ニット用ののびどめテープというのがあるので肩線、パンツの股上などには積極的に使いましょう。入手できなければ手編み用の綿か化繊の夏用リリヤン糸(今の季節バーゲン価格)、薄...続きを読む

Q子供の水着が大きくて…

2歳児、身長82cmの娘がいます。
水着を探しているのですが80cmの水着はほとんど売っていません。
たまにあったとしても、身長より小さいから来年着れなくなるのがもったいないと思っています。

そこで90cmの水着を買って、肩紐を糸で縫って、娘のサイズに合わせちゃおうかと思っています。
普通の糸で縫っても大丈夫でしょうか。
それとも縫わずに80cmのを買ったほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

2歳なら、普通の糸で大丈夫です。
10代のお嬢さんなら、怒られますが(笑)

あまり細かい針目で縫うと、生地が弱くなって裂けてしまうので、
ざくざくと縫いましょう。(針は普通の縫い針でOKです)
当たり前ですが、同じ色で縫うと目立ちません。
(昔、スクール水着(紺)の肩を白い糸でお母さんに縫われた友人がいましたので、念のため)

楽しい夏になりますように~♪

Q水着を手作り

体型に合う水着がなく、いっそのこと自分で作ってしまおうかと思っているのですが、何もわからず困っています。
大きな手芸店にも行ってみましたが、水着用の生地は取り扱っていませんでした。
水着の手作りについてアドバイス、紹介しているサイト、生地の通販など関係のあることについて教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポリウレタン系のストレッチ素材を探してみてください
旭化成の「ロイカ」などが有名です

素材によっては伸びると透けるものがありますのでよく注意してください

一番の問題は縫製です

伸縮素材の縫製はやっかいです
通常の本縫いでは素材が伸びると縫製した部分は伸縮性が少ないために糸が切れます

家庭用ミシンで伸縮素材を縫製するためにはジグザグ縫いくらいしかありません

   ← /\/\/\/\/\/\/\/\ →この方向に伸縮性があります


家庭用ミシンのジグザグは振り幅が小さいのが難点です
お使いのミシンで伸縮素材をジグザグで試し縫いしてみてください
場合によっては縫製可能かもしれません

伸縮性素材は通常、オーバーロックミシンや2本針二重環縫ミシンで縫製します
家庭用などの縁かがり縫い用のオーバーロックは1本針2本糸ですが、伸縮素材用のオーバーロックは2本針4本糸のミシンを使います

(2本糸のオーバーロックは2本の糸を同時に同じ力でひっぱると毛糸がほどけるように簡単にほつれてしまいますので水着などの縫製には向きません)

さらに水着やレオタードなど、縫製が絶対にほつれては困る素材では2本針5本糸のセフティーロックミシン(インターロックとも言います)を使います

セフティーロックのステッチは両サイドのステッチの間にもう1本のステッチが入っているのでほつれることはまず、ありません

ポリウレタン系のストレッチ素材を探してみてください
旭化成の「ロイカ」などが有名です

素材によっては伸びると透けるものがありますのでよく注意してください

一番の問題は縫製です

伸縮素材の縫製はやっかいです
通常の本縫いでは素材が伸びると縫製した部分は伸縮性が少ないために糸が切れます

家庭用ミシンで伸縮素材を縫製するためにはジグザグ縫いくらいしかありません

   ← /\/\/\/\/\/\/\/\ →この方向に伸縮性があります


家庭用ミシンのジグザグは振り幅が...続きを読む

Q水着のサイズ直し…

オークションでビキニを購入したのですが、下のパンツ?のサイズは
ぴったりなのですが上のブラのほうのアンダーのサイズがゆるゆるなんです…
カップの大きさはちょうどいいと思うのですがきれいにサイズを詰めることは無理でしょうか?
ちなみにブラの形は普通のビキニのようなうしろにひっかけるところがあるタイプです。
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

後ろの引っ掛ける金具(プラスチック?)の部分の糸をほどいて、
ちょうどいい長さに生地をカットして引っ掛ける金具を付け替えるしかないのではないでしょうか。

左右同じくらいカットしないと、引っ掛ける部分が背中の真ん中じゃなくて片寄ってしまうのでご注意を。

金具を外すとき、水着の生地を切ってしまわないように注意しましょう。
付け替え後はしっか縫わないと、金具が外れて「きゃ~!」状態になりますので頑丈に付けましょう。

Qスクール水着への名前の付け方

皆さんにお尋ねします。
スクール水着、女子用のタイプに学校では名前をB5サイズぐらいで胸につけるように連絡がありました。
成長に伴い、水着の伸縮率?引っ張られる具合も大きくなったと思うのですが
木綿糸で簡単に縫いつけておくと、2回ほど着用すると
どこかが、必ずほつれています。
力がかかりすぎたのでしょうが・・・

短期間とはいえ、何度も縫い物苦手な私は、
お直しするのが結構大変なので
何か良い縫い方や、糸など有れば
教えて頂きたく、こちらに質問しました。

よろしくお願い致します。
今月も月末までプールありますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2番です。
>でも…まっすぐに引っ張りながら・・・気合で縫ってしまいました
まつり縫いで縫ったのなら大丈夫だと思います。もしも、なみ縫いで縫ったのだとしたら、分かりません…。

//////////////////////////
私の縫い目はこんな感じです。ジグザグって表現はちょっと違ったかもしれません。縫い目は全部ゼッケンの上になります。裏から見ても表から見てもこの縫い目になるように、ぐるぐる縫つけます。ちゃんとしたまつり縫いよりかなり大雑把です。きちんと縫い物している方からは怒られそうですが…。ちなみに縫い目は逆向きでもかまいません。縫いやすい方向に縫ってください。斜めになってる分が横伸びに対応するのです。

こんないい加減な縫い方ですが、よろしいでしょうか?

Q自分で柔らかい生地を伸びずに縫う方法ってありますか?

Tシャツ等の柔らかい生地で、着丈をつめたりしたいのですが
普通のミシンでやると伸びてしまって、縫い終わった頃には
ラッパのようなTシャツが出来上がってしまいます。

当方、162cmの男ですが市場に出回っているTシャツは
デザインが気に入っても、丈が長い事が多く困っています。
街のリフォーム屋さんで直してもらっていた事もあるのですが
お金も掛かりますし、自分でやってみたいのです。

自宅には、普通の家庭用ミシンと二本糸ミシンがあります。
服飾関係の方なんかが使う、工業用ミシンを使えば伸びずに
縫えるのは聞いた事があるのですが、やはりその高いミシンを
買わなければ自分では不可能なのでしょうか。

毎日モヤモヤしています。
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは再びのNo.1です。紙がどっちでもいいけど、下のほうが、引っ掛からなくっていいかも。No.3のかたの接着心のやり方ですと、はじめての方は、手軽かもしれませんね。いろいろ種類があるけど、貼ってないほかの部分が若干伸びますし、完全にがっちり貼ると脱ぎ着にこまるので、アピコの少し伸びるニット地の接着心の薄い番号のがいいかなあ。貼った後表にひびきにくいから。でも分厚くなちゃうのは否めない。No.2の方のスプレーっていいですよ!!やっぱり、手に入りづらいかもしれないけど。ミシンに滑りを良くするテフロンスプレーしたり、道具をこだわっていくとたのしいですよ。釣り道具揃えるお父さんみたい。すそ上げする時、伸びない生地なら、マチ針だけでミシンかけちゃうけど、伸びる生地は、やっぱり丁寧に折り線でアイロンかけて、しつけしておきますと仕上がりにずいぶん差が出ます。がんばってね~!

Qミシンの【伸縮直線縫い】と【直線縫い】について

ニットなどの素材をミシンで縫う場合
針と糸をニット用のものにすれば
通常の【直線縫い】で縫っても大丈夫なのでしょうか?
それとも、ニット用の針と糸を使い
なおかつ【伸縮直線縫い】で縫うほうがよいのでしょうか?
また、ジグザグミシンも三点ジグザグを使うほうがよいですか?
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。端的に言うと生地の種類によります。あまり伸びない生地でしたら、「針と糸をニット用のものにすれば通常の【直線縫い】で縫っても大丈夫なのでしょうか?」OKです!タートルネックを作るようなよ~く伸びる生地ではダメです。着る時糸が切れる、または縫ったところだけ伸びなくて着れない首が入らない、ということになります。

そういうときは「ニット用の針と糸を使いなおかつ【伸縮直線縫い】で縫うほうがよいのでしょうか?」の縫い方、または普通のジグザグ縫いです。ところがこれ、縫ったあとだけ波打つように伸びてしまいますので、後でスチームアイロンをかけます。蒸気をたっぷり当てます。ほとんど元に戻りますが、多少は伸びが残ると思います。これは許容範囲内ということで。

ジグザグで充分伸びますから3点ジグザグは必要ないです。むしろそれによって波打ちが一層ひどくなり、縫い目も美しくないので逆に禁止!

頑張って下さいね~。

Qジヤージーのズボンの裾上げは、ミシンでは何と言う縫い方なんですか

ジヤージーのズボンの裾上げは、ミシンでは何と言う縫い方なんですか
いつも思うのですが、長ズボンを半ズボンの変えたいのですが、普通のミシンで、裾上げできるのでしょうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

二本針、裏振りです。
若しくは裾引きと言います。
環縫い状態でループ状になり伸縮にあわせ、伸び縮みます。
ジャージーの場合、伸縮性がありますので、スパン糸では切れてしまうのでレジロンなどの糸自体に伸縮性のあるものを使用します。
私は、その糸で手縫いで千鳥縫いにしています。
動きについてくる千鳥縫いなら切れることは無いですよ。
ジャージーはほつれない生地組織のものもありますからね。

Qニット物を縫う時のミシン糸 (ジャノメミシン JP-500)

洋裁初心者で、ミシンに触るのは中学生の家庭科以来(11年ぶり)
ですが、2歳の娘の洋服などを作りたくて、
ジャノメのJP-500を先日購入しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mm1/j-jp500.html

“ニットステッチ”というジャノメ独自の縫い目があるようなのですが
ニット生地はこのステッチを使用すれば、糸は綿でもポリエステルでも
大丈夫なのでしょうか?

それともやはり、ニット用のナイロン糸やウーリー糸(って何?)が必要でしょうか?
針は一応ニット用の針を購入済みです。

とにかく、洋裁は初めてなので、お答えいただいてもまた
更に質問してしまうかも知れませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウーリー糸は、糸がゆるんでいると「わた」みたいな感じで、ぴ~んと引っ張ると一本の糸状になる糸です、。ミシンで使用する時は、下糸のみで使用します、上糸はニット用糸(レジロン)を使うといいです。上下糸レジロン、もしくは上レジロン・下ウーリーでもそこそこ伸びますし縫い目も直線できれいです。ニットステッチは、縫い目が稲妻状になるので、それを嫌う方もいるようです(人によりますが)。レジロンがない時に、普通の糸でもミシンの模様切り替えボタンを押せば、すぐにニット地に対応できるので、それはそれで便利だと思います。
糸切れを防ぐという意味では普通の糸を使ってニットステッチで縫えばOKだと思いますが、縫い目を美しく縫う事も大切ですし、生地との相性(伸縮性・厚さ・その他)もあると思うので、はじめは実際にいろいろやってみて縫い目を見比べてみるのがいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング