激凹みから立ち直る方法

小5の息子のことです。

 一年生からサッカーをしています。
 昨年辺りから毎日1人でも練習するようになり、リフティングなどもかなりできるようになってきました。
 友達とサッカーで遊んでいても親ばかながら「んーうまくなったなあ」と思うこともしばしばあります。

 ところが所属チームの試合になるとてんで動けないのです。

 自分の役割がわかっていないのか、緊張しているのか??練習とは別人のようにさえ思えます。

 まるでやる気がないかさぼっているように見えます。それに楽しそうでもありません。(集中していないような感じを受けます)
 そのためコーチに「やり気がない」としかられることも多くなってきました。

 そうなるとまた萎縮してしまってますます動きが悪くなるような・・・・・大きな声を出すこともほとんどできません。

 このごろでは本人もどうしていいのかわからなくなってしまっているようです。
 どのように助言したら練習と同じようにのびのびと動けるのでしょうか?
 また、まったく声が出せない子に始めの一言を出させるにはどうしたらいいでしょうか?

 どなたかこんな子供に遭遇した方、またはご自身がこのような体験をされた方いらっしゃったらアドバイスお願いします。
 指導者の方の回答を多数拝見したので、ご助言いただけたらと思い質問させていただきました。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



一応学生の頃に中学生などを教えていた経験がある24歳のものです。

みなさんの意見を読んでいてみなさん良いこと書くな~と関心していたので、もしかしたら同じようなこと書いてしまうかもしれませんが・・・・。

知っていますか? あの、サッカーの歴史上でも1,2を争うんじゃないか?と言われるフランスのジダン選手も子供の頃ずっと1人でボールで遊んでいたらしく、いざクラブチームで試合をやったら声もでない、ヘディングもできない、キック力も弱い・・・と何もできなかったそうです。 ただ足元のテクニックはずば抜けていたそうですが。

なので、簡単に書くと試合をこなしていくしかないように思えます。少しずつ試合に慣れていけば自ずと声も出てくるだろうし、試合の緊張なんかにも多少慣れてくると思います。 それにまだ小学生ですよね。 焦らずに見守るのが両親の勤めだと思いますよ。
どのスポーツでも名選手を育てた両親っていうのは焦らずに少しのアドバイスや応援のみでほとんどは自発的に練習をさせていたと言っていますからね。
もちろん中にはスパルタのご両親もいるとは思いますが(汗)

やっぱりスポーツに限らず、どの分野でも好きで自発的に練習したり勉強したりすることが一番だと思います。 
それをお子様はやっているそうですし、焦らずにお子様が自分で考えて成長するのを見守っていた方が良いと僕は思います。

ただ、そちらのチームのコーチがどんな人かなどは分からないので何とも言えないです。 なので、チームに関してはサッカーの知っている方(どちらかと言えばずっとサッカーを経験している人の方が良いですが)にチームを見てもらうのも良いんじゃないのかな?と思います。そうすれば、良いコーチだなとかってなんとなく分かるんじゃないでしょうか。 

自分で考えて、1歩ずつ進んでいくのが一番の成長になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。どうも息子の場合は「自分で考える」とか「自分たちのの試合だ」という感覚がうすいようで、まだその辺りが未発達なのも原因かも知れませんね。
ジダン選手の話もびっくり!そしてなんだか励まされました。もう5年間もサッカー習っていて、小学生としての試合はあと少ししかなくて、みんなはどんどん上手になっているのに……と、やはり親のほうがあせっていたのかも知れません。みなさんの話で気づかされることがいっぱいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 10:23

こんにちは。


私は『コーチのサッカーに対する考え方』に問題があると思います。
クラブではサッカーが上手くなる事はもちろん大事ですが、サッカーを通じて人間として価値を高めていくという事の方が非常に大事だと考えています。よって、クラブのメンバーは技術の程度に応じてクラス分けをし、各自がもっと向上心を持てるような環境を作らなければならないと思いますが、コーチから『やる気がない』としかられるのは文面から察すると試合の勝ち負けにこだわりすぎているのでは?と思います。
もっと子供達の可能性を引き出す事、そしてサッカーに限らずにその可能性を伸ばしてやる事が、監督やコーチの最大に役割だと思います。
子供さんが萎縮してしまっているのもコーチやチームのメンバーに遠慮してしまっている『原因』があると思うのですが、出来るだけ子供さんからその原因を引き出せてやれば、きっと良い方向に進めると思います。

私もサッカーのコーチを経験した事があるのですが、監督やコーチが試合中に激や指示を送るチームは、選手達が萎縮しながら試合をしているのをよく見かけますので、お勧め出来ないですね。

勝手な発言ばかりしてすみません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私もそうなんじゃないかなあ?と思っているのです。勝ち至上主義だったことは確かで保護者の間からもそのことを問題視する声が出いるのです。また試合中のコーチの指導する声についても時々ですが注意されています。でも休み返上で教えてくださっているコーチたちにそういう思いを持ってしまっていいのかなぁという気持ちもあって。そんな中でも萎縮しないでいる子もいるわけで……どう対応したらいいのかちょっと考えてしまっていました。そうですねどんな状況でも力が発揮できるようあせらずにゆっくりと成長の手助けをしていこうと思います。親身になってくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 12:29

小学校3年生の父親です。

自分がサッカーをやっているため,指導者の数が足らないときは指導や試合の引率を頼まれています。

さて質問の件ですが,自分の子供もそういうことがよくあります。ポジションはFWなのですが,ボールが来るまでまるで他人のことのように突っ立っていたり,「試合より練習の方が楽しい。」と言ってみたり。

お子さんが練習を嫌がらずに行くのは,練習はポジションを決められないからではないでしょうか。ボールを自由に蹴るのが楽しいのに,試合になってポジション(仕事)を決められると自由でなくなると思いますよね。

もしくは
(1)上の学年に遠慮
(2)ポジションの動き方が分からない
(3)相手が強いので諦めてる
というのはありませんか?

どれもちょっとしたことで解決できると思います。幸いサッカーを嫌いになったわけではなさそうなので。

試合の前に「がんばれ」なんか言う必要ありません。試合の後に何か見つけて褒めてあげてください。それだけでいいと思います。その小さな積み重ねによって「もっといいプレーして褒めてもらいたいなあ。」「試合が楽しみだなあ」と思うようになるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「がんばれ」は言っていましたねぇ!なんか心当たりがあります。試合中でもどこか他人事のような雰囲気で……。もっともっとほめてあげなくてはいけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 12:14

現在サッカー部に所属している高2です。


緊張は誰でもするものですが気の持ちようです。
試合に出してもらってミスした時は「俺でミスしたんのだから他の人でもできなかった」と思えば気が楽になるかな?
また声が出ないのも「声を出す」という解釈を変えれば大丈夫だと思います。声はボールを要求するだけのためではありません。他の選手に指示を出して自分のやりやすいように相手を動かす為のものです。サッカーは誰かにやらされても(指示を出されても)面白くないものです。自分の思い通りになって(思い通りに相手を動かす=自ら声を出し指示する)楽しいのです。
私も大会前に怪我をし、スタメンから外れ、地区大会決勝でいきなり出番が来たときは緊張しましたが、「ミスは誰にでもつきもの」と思い吹っ切れました。チームメートもミスに対して文句を言うのではなく、ドンマイと声をかけてくれますよ!ミスだって自分のせいだけではなく、その前の(選手の)プレーが悪く、自分のところでボールを奪われる事もあるのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~ミスに対しての解釈もおおらかでいいですね~。ついつい「自分のせい」「自分のせい」と思ってしまいがちで、それが美談と感じてしまいがちですが。
そうなんですよねボールに奪われることが必要以上に恐怖を感じて緊張してしまっているのかも。前の方に続き現役の方のお話も大変考えさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 18:12

緊張なんて誰でもあることです。


僕は、小(1)~中(3)まで学校のサッカー部に所属していて、高(1)の今では、社会人リーグのチームに所属しています。
僕は、小(4)の時はスランプみたいなこともありました。
自分の思っているプレイができなくなって、だんだんいらいらしてきて、さらに考えすぎてダメになったり・・・
そういうときは、とにかく自分で考えさせることが必要だと思います。
周りがあれこれやっても、正直むかつくだけなので・・・
とにかくお子さんに任せることが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。少しはサッカーを知っている父親の話でも最近ではうるさそうに聞いています。自分でも思うようにならないでいることには多少気づいていますものね。自分でスランプから抜け出して、成長してくれるとうれしいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 18:04

あくまで私の体験なのですが・・・


試合で、ぎりぎりスタメンになっているorベンチスタートが多い選手は、試合に出ると極度に緊張します。
ミスしたら今後試合に出してもらえないかもと思って、いつも通りのプレイができなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。人数的な問題で試合にはほとんど出ているのですが……なのです。でもやはり緊張はあるようです。回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 17:54

原因(1)う~ん、究極を言えば、ボールタッチがうまくなれば落ち着きます。

1対1になったとしても相手のレベルが下だと絶対に落ち着つもんです。リフティングがうまければサッカーがうまいとは限りません。もしそれが正比例の公式として成り立つならば、リフティングギネス記録の人がサッカー界で大暴れしています。でも実際はそうじゃないですね(でもサッカーが上手い人はある程度リフティングがうまいのです。この辺がちょっと微妙なんですが・・そんなもんです。)。だから、ボールタッチの向上が必要です。基本のキック(インサイド・インフロント・インステップなど)を正確に打てるように壁に向かって何度も蹴ってください。蹴る際は一球入魂です。この意味は、1回蹴るたびにサッカーの基本書に書いてある蹴り方の動作を全て満たしているかどうかを反省するのです。理想的なキックと比べてどこが足りなかったのか1蹴り1蹴り反省するように教えてあげてください。原因(2)あと、サッカーには試合勘というものがあります。それはボールタッチとはまた違った実力が要求されます。試合にでることによって養われる勘です。だから結構試合に出ないと駄目です。怪我・病気で試合から離れると復帰した試合はあまり力が発揮できないのはそういった勘が衰えているからです。試合がどれぐらい出ているのかわかりませんが、最近まであまり出ていないようでしたら、この勘が鈍っていると思います。原因(3)あとコーチはあまり怒らない方がいいのです
。特に小・中学校までは、イマジネーションが養われる時期なので、この時期に萎縮して機械的な動きしかできないプレーはサッカー選手として大成しません。だからあまりコーチには萎縮するような指導はしてほしくないです。日本のサッカー選手にイマジネーション溢れるプレーヤーが少ないのはこの時期に指導の仕方を間違っているからです
(まぁ「やる気がない」とか「いい加減なプレーをしている」とかのことで叱るのはいいことですが・・・。)。だから怒られてもあまりめげないように心掛けないと駄目ですね。原因(4)あとはポジションごとの基本的な動きがわかっていないかもしれません。家にサッカーの基本的な本をお持ちでしょうか?もしかしたらお持ちでないかもしれませんね。ボールタッチ・基本的な蹴り方の本以外にも、ポジションごとにどういった動きをしなければならない本とかが売っているはずです。そういった本を読ませてみてはいかがでしょうか!?ビデオでもレンタルできたらそれを見せてあげても構いません。原因(5)あとは、サッカーをしている友達とかなり友好的な関係なのでしょうか!?もしかしたらいじめられているとかはないのでしょうか!?ちょっと心配です。とにかく友好関係にあるならば、もっと試合中にどうすればいいのかを試合以外の時に友達と話し合えばいいです。日本代表の試合とかでも中田英寿とかいろんな選手をつかまえては話しかけている様子がTVで見れますよね。ああいった話し合いが大切です。しかしこういった腹を割ったような話し合いは時として喧嘩になる可能性が高く、平常時に仲良くしているかどうかが非常に重要なポイントになりますので、平常時にいろんな選手と友達になっておく必要があります。原因(6)楽しんでいないようですが・・・「やらされている・・・」と本人が思っていてはサッカーを辞めた方がいいです。酷な意見なのは承知ですが、「好きこそものの上手なれ」と言いますし、好きでしないといろんなイマジネーションがわかないと思います。「指導者だけがやらしている」のでしょうか!?もしかしたらお母さんも「やらしている」可能性があるかもしれません。自発的にサッカーを楽しめるように、サッカーを楽しめるような環境を作ってあげてください。例えば
、Jリーグや代表の試合を生で見に行く。またスカパーなどの海外のサッカー専門チャンネルを見れるようにする。
などはいかがでしょうか!?やはり「楽しい」これが一番ですからね。この時も、「サッカーを見に行け!」「サッカー専門チャンネル見なさい!」とかは駄目ですよ。何となく自発的に練習できるような気持ちにもっていかせるようにするのが一番いい教育の仕方だと思います。ウタダヒカルの父さんとかがうまいこと自発的に頑張らせるようにもっていったようですよ。あとイチローの父さんもそんな自発的にするように一緒に練習したり・・・。この中に絶対に原因がありますので、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな方面からのアドバイスありがとうございます。1・に関してはちょっとわからないのが現実です。2・は試合に出ている回数だけは多いのですが……確かに勘はいいとはいえないかも。3・は他チームに違わず多少あると思います。4・は非常にあると思います。ただポジションが確定している子はまだ2人程度で、その他の子はまだ試用中といった感じでしょうか。仕方がないですね。そんな中でもひときわ役割がわかってないかも。5・はいじめられてはいませんね。みな比較的仲がよくいつも一緒に練習したり遊んだりしています。もちろん小競り合いはしょっちゅうです。ただ試合以外の時に試合のことについて話し合うというような雰囲気はないですね。(ゲームの話は花が咲いていますが)6・言葉が足りなかったのですが、楽しんでいないのは試合のときだけで練習は大好きなんです。夏休みなど練習を休ませて家族で出かけようと誘ってもボールをもって意気揚揚と練習に行ってしまいます。それが試合になると……なのです。ケーブルテレビに入っているので海外の試合なども時たまですが見ています。この中から原因を探って見ます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 21:17

お子さんと一緒に、プロの試合を見にいったことはありますか?。


もし無いようであれば、Jリーグなどプロの試合をスタジアムまで観戦に行くのも手だと思います。
国内トップレベルの試合や雰囲気を経験したり、サッカーをしたことがある人であれば、自分のやっている延長上に存在するものだと実感もできるかとおもいます。

自分が考えるに、スポーツは肉体的な面と、メンタル的な面があると思います。
メンタル的な面は、精神的な強さ、弱さだけではなく、サッカーのプレイに対して、どれだけのことをイメージできるか、というのも含まれると思います。
オーバーヘッドキックを知らなければ、いくらトレーニングしてすばらしい体を作ったとしても、なかなか出来ないと思います。
自分で発見、実践する才能がある人もいると思いますが、手っ取り早いのは多くのプレーや試合を見て吸収することだと思います。
また、Jリーグの試合ではいろんな面から子どもへのサポートを行っています。
試合中のボールボーイ(ピッチ外でボールを選手に渡す係り)や、入場時での選手への付き添いなど、プロを間近に感じられるサポートを体験できたりします。

あと、機会があるのであれば、お子さんが参加されているチームの試合を外から観させることも成長につながると思います。
自分がプレーヤーとしてピッチ上の目線からでは見えてこない物が、外から第3者として眺めると色々見えてきたりします。
自分がサッカーをやっていたときの監督は、あまり重要度の高くない試合では、実際の指揮をコーチやOBにゆだね、自分は校舎の屋上から試合を客観的に俯瞰の目線で見て、その後の指導につなげていました。

トレーニングでフィジカル的な成長とともに、いろんな試合や体験をさせて、イメージを膨らませる手伝いをしていくのも必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「客観的に見る」ですね。そういえば人数的に余裕のないチームなので自分たちの試合を見る機会はほとんどないですね。自分がどんな動きをしているのか気づいていないかも知れません。
Jリーグの試合も一年に1,2回いっているのですが……なんと言ったらいいのでしょうか、一生懸命見ているのですが、まだ漠然と見ている感じです。最近ちょっと成長した感じもあるので違ったとらえ方ができるようになったかも知れません。計画立ててみようかな。
チームの練習ももちろん大切と思いますが、ちょっと視野をひろげさせて見ます。親身回答くださってありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 18:44

プレッシャーなどの対処方法は↓の方々がお答えになっているので自分は少々ブッ飛んだ意見を(笑)



いつも一緒にサッカーをやっている友達とフットサルチームなどを作ってみてはいかがでしょうか?
小学生限定の大会などもあるはずです(実力別で)

自分達のチームなら声も出ると思います。フットサルなら親御さんも参加出来ると思いますし、少々お金はかかってしまいますがmyチームのユニフォーム作りなどもいかがでしょう?

"チームを勝たせたい!"という強い思いがあれば声も出るはずです。 勝ち負けよりも楽しもう という大会もあるので段々声が出てくるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかいいかもー!!確かに所属チームでの試合はコーチには申し訳ない表現になってしまうのですが「やらされてる感」が見え隠れしてました。自分たちの試合なのにコーチのためにしているような……前向きに検討してみます。

お礼日時:2005/08/29 12:17

僕は、現在高校生で、10年間ぐらいサッカーをやっていたものです。



試合になると動けなくなるのはやはり緊張しているのだと思います。普段は友達とサッカーをして遊ぶぐらいですから、元気な息子さんなんでしょうね。

ポジションによっても多少違うかもしれませんが、試合は、「ボールを奪うときに抜かれてしまってピンチを招いたら(点を入れられたら)どうしよう。」とか、「せっかくのチャンスで点を決められなかったらどうしよう」など、友達と遊ぶときの数倍も責任を感じるとおもいます。そして、ボールに近づこうとしない(関わらないようにする)ようになってしまっているんじゃないでしょうか?さらに、守備のほうが余計にプレッシャーを感じるとおもいます。

声については、「点とりに行こー」とか大きな声を出すのはチームに1,2人ムードメーカーとしていればいいのでその声に反応する「オー」や、ボールをパスしてもらうための「ヘイ!」ぐらいが出せればいいと思うんですがそれができないのでしょうか?

どちらにしても、自信を持てないということだとおもいますが、とにかく練習試合のときに失敗してもいいからチャレンジしてみなと言ったり、友達とやるときになにか上手くできたと思ったらそれを試合でも出来ると思わせることです。

自信はやはり試合で成功した時の感動でつくものだとしかいえないので、やるしかないって感じです。

結局ありきたりなことしか書いてないかもしれません。自信とかの問題じゃないのだとしたらもう、あとは、本人に聞くしかないと思います。こんなことですがお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。関わらないようにしている。という表現が近いかも!試合なのに(笑)ルーズボールなどは「誰かとって~」というような雰囲気です。やっぱり自信ですね。自信を持たせるってついつい侮ってしまいますが大切なことですね。生のお話大変ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!