プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボルボV40のシート(フロント2脚)の交換で悩んでいます。V40の98年式
を所有しています。このシートは皮シートでシートヒーターが付いており、リクライニングは手動です。これを2000年モデルの電動リクライニング、シートヒーター付に交換したいのですがなかなかやってくれるショップがありません。ボルボディーラーに問い合わせしたところ交換可能だと思うがディーラーではやらないとの返事でした。電気の配線図はFAXしてくれました。しかし、やってくれるショップが全然ありません。あるショップは火災になったら怖いから嫌だ。って断られました。困りました。もともとこのシート交換は不可能だったのでしょうか?ディーラーのあいまいな返事でネットオークションでシートを買ってしまい、前のシートは置き場が邪魔になり処分してしまいました。最悪です。98年のシート買い戻すしかないですか?

A 回答 (3件)

ご自分で作業をすると言う選択はナシですか?

ほとんどボルトオンでは無いかと推測します。

電源が見つかれば、難易度はかなり低いと思うのですが?
あなたと同年式で電動シートが設定されているなら、電源は見つかると思う
のですけれど。

他のメーカーでもそんな感じですよ。

この回答への補足

シートは、自分で脱着しました。もちろんボルトオンでした。この車で5代目の外車乗りなので(V40にかぎっては三菱製ですが)割となんでもしてきました。シートヒーターの電源は、ありますがリクライニングの電源がないのですよね。バッテリーから引いてくか、常時電源から引いてくるかですよね。間にヒューズかませて、でも自分でやる自信はありません。リモコンドアロック付けるくらい簡単な作業だったらいいのですが。

• 0

こう言う流用改造は、どこのショップでもやって貰えません。

(取り付けた事による不具合などのクレーム処理をしたくない為)

本来は自分で作業する物です。 自分で出来ないならば、シートを買い戻すか、車に詳しい知人と一緒にやるしか方法はありませんね。

なので、ネットオークションでこう言った物を買う時は、きちんと下調べをした上で、確実に取り付けが可能と分かった場合のみに購入しないと、今回のようになりますので以後気を付ける様に!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく肝に命じときます。

こんにちはボルボV40乗ってます。

出来ないことは無いと思います。しかしやってくれるショップが無いんですよね・・・

となると、場所はどの当たりか教えてもらえませんか? 近場ならばいつも修理出しているところでやってもらえると思うし、その他でも何か協力出来ると思うのですが。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。場所は兵庫県です。

• 0