アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問するときに、困り度の選択があって、
■直ぐに回答ほしいです
のヘルプを読むと・・・
『迅速に回答を求める、もしくはすぐにでも回答がほ
しい時に選択します。回答者へのマナーとして、急ぐ
理由等も質問本文に記載するようにしてください。』

とあります。私の感覚で『直ぐ』というのは、数時間
以内という感じで、その場合、今か今かと回答を待っ
ている状態だと思うのですけど、1日以上たっても
お礼にも補足にも何も書かない質問者がいるというのは、
『直ぐに回答ほしいです』という必然性がない気が
するのですが。質問者は、回答を読むだけで一方的に
納得あるいは、反発の気持ちを持っているので反応さ
れないのでしょうか?

私の場合、『暇なときに回答ください』で質問しても
すぐに回答をくださり、うれしい悲鳴をあげているの
ですが。その場合、つないでいれば、すぐにでもお礼
や補足を書かねばと思ってしまうのですけれど・・・。

ほんとに緊急性があっての質問なのかな?と疑問なの
ですが・・・。緊急ならば、なんらかの反応があるべき
と思うのですが?

『緊急に回答を願うのであれば、回答者へのマナーと
して、お礼も早急に書きましょう』と思うのですけど。
いかがなもんでしょうか。(^^;)

A 回答 (4件)

質問者の良心に委ねられているの一言でしょうかね。

ドコドコの○○というイベントに今日行きますので情報を!などの質問もタマにありますが、それでもお礼が記されていない場合があります。あと緊急性のアイコン(泣いたり欠伸だったり)により回答する側のレスポンス(早く教えてあげなきゃ、という)もあるのでは?あといつまでも締め切らないのも良心でしょうね。お礼を記入する時間もないくらい急いでるんだと割り切りましょう。確かにお礼が来ると嬉しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nanawanさん、アドバイスをありがとうございます。

確かに『良心に委ねられている』のでしょうね。
割り切るしかないのでしょうね。強制するのもおか
しいですものね。

私なんて、『暇なときに・・・』の質問でも、こうして
「いつお答えがくるのかしら・・・ドキドキ」と待って
いるんですが・・・。暇人なんでしょうね。(^^;)
お礼でなくとも、なんらかのレスポンスが欲しいん
ですけど・・・まぁ、これも勝手かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 18:29

『緊急に回答を願うのであれば、回答者へのマナーと


して、お礼も早急に書きましょう』と思うのですけど…

その通りなんですけれど、どこの社会でも上手く行かないのが面白いところでもあって(笑)
私は『困り度』はお飾りぐらいにしか思っていません。
でも緊急の場合、もう処置に動いてるのかなとか、肯定的に考えるようにしています。落ち着いたところで返答を下さる場合もありますしね。返事をすること自体、所詮は人間性という考え方で、nanawanさんと同意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、回答をありがとうございます。

そうですね。なんでも杓子定規にはいきませんよね。
「肯定的」にですか、いい言葉ですね。
私ってつい否定的に考えてしまいますから(^^;)。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 18:51

困り度の選択ですが、おそらく、その「ヘルプ」を読んでいる人自体少なく、私見では、「直ぐに回答ほしいです」=「回答者の目に付く」、「優先して回答してもらえる」くらいにしか考えていない人がほとんどではないかと思います。

つまり、サイト側の主旨を理解していない人が多いから、マナーを提起しても……という思いです。

実際には、困り度3の質問に回答して、一週間後にお礼で「こんなに早く回答してくれていたのですね……」などと言ってもらった事があり、「それまで、見てなかったのね……」と思った事も数回あったように記憶しています。

ただ、そうは言っても本当に回答を心待ちにしているという人もいるはずですから、難しいですね。まあ、質問文から受ける印象で切羽詰っていると取れる質問を優先してあげるといいのでしょうね。でも、急いでいるからこそ質問文が簡素になっているという可能性もあるし……、難しいですね。

最後に、困り度3で質問をされるなら、直ぐにお礼をするのがマナーだと私も思いますが、1度しか記入できないお礼だからこそ時間を掛けて書きたいと思われる人もいるだろうなとは思います。補足を有効活用して、直ぐに返事ができない旨を伝えられる親切な方もいらっしゃいましたが、そこまで求めるのも酷かなと思います。

また、今回の質問とは少し逸れるかもしれませんが、こんな質問もありました。寄せられた回答がまた素晴らしいので、宜しければご覧下さい。

●質問だけしておいて回答も補足もしないのは何故?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=131106

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=131106
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさん、ご丁寧な回答をありがとうございます。

実は、今回、この質問を書く前まではヘルプは読んで
いませんでした。
でも、質問するときに、困り度の選択の部分で
1. 暇なときでも
2. 困ってます
3. 直ぐに回答を!
とちゃんと書いてあるので『直ぐに』の意味を正しく
解釈できていれば伝わるべきものでは?と思っていた
のです。改めてヘルプは確認したのですけど。

でも、おっしゃっる通り『優先して回答してもらえる
のでは』という意識が働いて、『緊急』というより、
まさに困り度具合『緊急ではないが、自分にとって
は非常に重大な問題』だから3に設定したという場合
も多いのでしょうね。

事が重大なだけに軽く応答できないとか、どう応答し
ていいかわからないとか、あまりにたくさん意見が
来すぎてしまってとまどっている・・・とか。

確かに『1度しか書けないお礼だから時間をかけて』
と思ってらっしゃる方もいらっしゃるのかも。私自身、
お礼の追加をしたいと思っても1回しか書けないので
しまった!と思ったこともあります。(^^;)

今回のように、参考URLを教えていただいたので、それ
をじっくり読んでたらお礼が遅くなってしまったり・・・。
(とても参考になりました。ありがとうございました。)

もう少し、相手の気持ちを思いやるおおらかな気持ちが
必要なのかもしれません。『自分の尺度を相手に押し付
け』るのもよくないですね。

お礼日時:2001/11/02 12:42

自分は必ずお礼は書くようにしてますが、一つの回答は求めていた回答とはちがうのでお礼をしなかったことがあります。



回答するときは緊急性などは見てません。
回答できるものにしてます。

中にはこんな質問をしといてもお礼もなければ締め切りも無いような質問があります。
不思議で不思議でしょうがありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123823
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cacollさん、回答をありがとうございます。

参考URLの質問、私もここに入ったころに見ました。
まだ、締め切られてなかったのですね?(^^;)
なんだか、笑っちゃいました。(失礼ですが・・・)

今回の話とは違いますが、私も個人的には締め切りは
1ケ月以内にすべきでは?と思います。自分でまだ
締め切っていないものの最高は10日程度ですね。
もうそろそろ・・・と思っていますが。

ここにあまり重きを置いてない人にとっては、どう
でもいいことなのかもしれません。私にとっては、
とても有益で役立つ、そして、そんな風な情報や
意見を頂くと、自分もなんらかの恩返しをしたい
と思えるような場所なんですが。

だから、質問・回答・お礼・補足そして最終的に締
め切り、どの回答がその質問者にとって有益、ある
いは同感を得たのかとても気になるのですけど。

私も緊急性など気にせず、答えられる質問に答える
・・・というスタンスで今後はいくことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!