電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月からダイエットしていて3ヶ月で9キロやせました。
しかし、現在67キロ、身長153センチ 年齢は40台後半
基礎代謝1258です。
仕事はデスクワークです。

今日はこんなかんじで普段もそうそう変わりません。

朝7時半 サンドイッチ 10枚切りパン2枚 ハム バター
            スクランブルエッグ レタス トマト
昼12時 玄米1/2ご飯 茶碗で2/3 だし巻き2きれ
    コロッケ1/2個 鶏肉ソテー50グラム 
    かに爪フライ2個
夜7時半 バナナ1本 もずくスープ1杯

平行して週に3回から4回プールで水中ウォーキング1時間
行けないときは踏み台昇降30分しています。
運動前にはαリポ酸と黒酢カプセルまたは、アクティブダイエットを飲んでいます。
しかし、減らないばかりか増えるときもあるんです。
はじめのころのように減らないのはわかっているのですが
なぜ増えるんでしょう?
この方法は間違っているんでしょうか?
摂取カロリーを押さえて消費カロリーを増やしているはずなのに
なにか違っているのでしょうか?
どなたか人体のメカニズムに詳しい方、またダイエットに詳しいかた
ご意見ください。間食はたまにしますが、午前中に少しだけと決めています。またカロリーが高いものはさけるようにしています。

A 回答 (5件)

かなり努力されていますね。

3ヶ月で9kgは非常に良いペースです。ただ、夕食が少なすぎるのが気になります。
もう少し食べられた方が良いと思います。特に炭水化物が少ないと思います。脳のエネルギー源は炭水化物だけです。炭水化物が足りないと脳が活発に働きません。脂肪を代謝させるのも脳の指令によるものですから、脳がエネルギー不足になるとダイエットが上手く進むはずがありません。

焦る気持ちは良く判りますが、今は停滞期ですのでじっと耐えてください。
停滞期はダイエットが順調に進んでいる証拠です。身体が飢餓状態に過敏に反応し省エネモードになっているのです。基礎代謝が一時的に下がるのです。こんなときに焦って食事制限を厳しくしたり運動量を増やしたりするとストレスになり、かえって上手く行きません。停滞期は長いときで3週間~1ヶ月続きますが、焦る事無く今まで通りに無理の無いダイエットを続けてください。必ず再度脂肪は減り始めます。

辛いでしょうが頑張ってください。必ず報われます!
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなって申し訳ありません。相変わらず停滞しています。
多分おっしゃる通りで省エネモードになってるとおもわれますが、
食事をもっと減らしたりしては逆効果なのですね?
運動は今も週4回ほどプールにいっています。
しかし、周りで食べてても運動しなくても減ってる人をみたりすると
メンタル面で参ってしまいました。なんで自分だけ。。。って。
でもまだあと10キロは痩せたいので地道に頑張っていきます。
夕食はもう少し野菜中心に食べるようにします。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

同じくらいの年齢です。
165.1cm 52.5kg体脂肪率20%。
ダイエット後、4年維持しています。

>朝 サンドイッチ 10枚切りパン2枚 ハム バター
  スクランブルエッグ レタス トマト
昼 玄米1/2ご飯 茶碗で2/3 だし巻き2きれ
  コロッケ1/2個 鶏肉ソテー50グラム 
  かに爪フライ2個
夜 バナナ1本 もずくスープ1杯

野菜が少ないですね。
特に昼食。
ひょっとして、野菜はお嫌いですか?
それと夜 それだけでもちますか?
私には無理です・・・。

私が行っているのは以上のことです。
1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト

運動は、毎日のストレッチ・ダンベル運動・ながら運動、週一のフラメンコ、週末のウォーキング。

運動前のものをヴァームに切り替えた方がいいのでは?
また、アクティブダイエットは必ずしもダイエットに効果的ではありませんよ。
スポーツドリンクを飲まなくても、普通のミネラルウォーターで十分だと思います。

>はじめのころのように減らないのはわかっているのですが
なぜ増えるんでしょう?

停滞期に入っていることと思います。
また、夕食の量が少なすぎて、体が省エネ状態に入ってしまっているのでは?!

>この方法は間違っているんでしょうか?
摂取カロリーを押さえて消費カロリーを増やしているはずなのに
なにか違っているのでしょうか?

ダイエットは、食事制限 食べないことと考えてしまっておられるようです。
それは違いますよ。
食事は低カロリーのものを適度に栄養バランスよく規則正しく食べるのが基本です。
食べないことではありません。

貴方の体を作るのは、食べ物です。
食べたものから新陳代謝を繰り返し、新しい細胞と入れ替わっていくことをお忘れですね。
1ヶ月もすれば、細胞は全て入れ替わっています。
材料なしにどんな体ができるのでしょう!?
余分なものは食べない。
でも、必要なものは、しっかり食べること。
そうしないと今度は健康を害しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
まだ停滞しています。
ほかの方の返事にもかきましたが、やはり精神的に今ちょっと参っていてそれで質問してみました。野菜はきらいではないですが、昼お弁当でとなると結構難しくなってしまいます。なので夜、野菜とってみようと思います。というかはじめの頃の食事日記みたいのではちゃんと野菜中心に夜は食べていました。それがなにか結果をださなきゃとおもうあまり、このような制限になってしまった気がします。
運動はつづけていこうとおもっているので、焦らず努力していこうとおもっています。ご回答ありがとうございました。

牛乳はどうですか?ローファットのもので。

食事制限中に不足しがちなタンパク質やカルシウムがとれますよ。
ダイエットのストレス下ではカルシウムを多めに摂るのがいいそうです。

夕食のバナナと一緒に食べるのがオススメです。または、プロテイン(植物性タンパクでビタミンなどがよく添加されている種のものがダイエットに良い。)と一緒に飲むのもオススメです。 プロテインってダイエットにもかなり使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事お遅くなって申し訳ありません。
おすすめいただいた2点、牛乳とプロテインはちょっと無理
ですね。どちらも苦手なんです。カルシウムは小魚のおやつのようなのを食べています。このままだと他の方も指摘されていますが必要なものがとれてないみたいです。食事を見直して、もう少しひつようなものがとれるよう、気をつけていこうとおもっています。
ありがとうございました。

ダイエットの最初のうちは、筋肉や肝臓に蓄えられている糖が消費されるからです。

この糖は炭水化物が分解されたものです。糖は水分子が多いため、糖の摂取を減らせば簡単に体重は落ちます。しかし、糖の摂取を行えば、枯渇状態になっているため体重は増えます。また、糖自体は脂肪とはなんら関係がないので、糖を減らしても大きく脂肪の減少には繋がりません。多少は関わりがありますし、あまりにも多く摂取しすぎるのもよくありませんが。
人間は生きていくためにもエネルギーを消費します。これを基礎代謝といいますが、基礎代謝が高いほうが、単に寝ているだけ、テレビを見ているだけでも消費カロリーは高いです。筋肉を付けると、その筋肉を維持するためにエネルギーが必要となり、基礎代謝が上がります。だから、まずは腹筋や背筋や腕立て伏せなどの負荷の弱いトレーニングから始めて、筋肉をつけてみてはいかがでしょうか?そうすれば、今やっている運動でも消費エネルギーが上がりますし。
あなたの食事を見ている限り、あまりにも少なすぎる気がします。恐らくダイエットを止めるとリバウンドするでしょう。食事を減らして体重が減っているのですから、食事を増やす(元に戻す)と、体重も増える(元に戻る)と思います。たまにおやつを食べているようですから、もう少し3食の量を増やして、間食を止めるほうがいいと思います。おやつよりご飯の方がカロリーは低いですし、脂質が含まれていない分、太りませんよ。それに、ご飯には必須アミノ酸がほとんど含まれていて、大変健康にいいのです。それでも足りないアミノ酸は味噌汁で補えます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
今も停滞中ですが、見直す時期にきてると思っています。
人は人、自分は自分とおもってるのですが、知ってる人がおなじようにダイエットしてて、私よりもっともっと食べて(しかもお好み焼きや、いろいろ高カロリーのもので)ビールも毎日飲んで、それでも減っていってたり、かと思えばもっともっとローカロリーでこんにゃくだけとか、そんな食事で3ヶ月で14キロ減らしたりとか、なんだか自分はって考えてしまい、メンタル面で参ってしまいました。
おっしゃるように食事の量は見直してみます。リバウンドは絶対にしたくないですし、まだまだ続けていこうと思っていますから。
ご回答ありがとうございました。

ダイエットしなきゃ、と思いながら結局ダラダラ過ごしちゃってる者の話ですが、良かった参考にしてみてください。

知識としてはそんな外したこと言ってないと思いますので・・・

体重はある程度落ちるとなかなか落ちにくくなるものです。そこからが頑張りどころなんでしょうね。

まず、揚げ物は控えた方が良い気がします。コロッケやカニ爪フライというのは、ご自分で作られたものですか?お店とか食堂などで食べたものなら仕方ないですが、揚げるのではなく油を多めにひいて焼く、という方法をとってみたらいかがでしょうか。その方がずっと健康的ですし、油も少ないから普通の揚げ物より全然ヘルシーです。

>間食はたまにしますが
間食ってどうしてもしちゃうんですよねぇ。でも、これがダイエットの敵です!せっかくご飯も玄米にしたり夜も少なくしていらっしゃるのですから、ここは頑張って間食やめましょう!!私も一緒に頑張ります☆笑

あとですね、他の質問者様が似たような質問してらしたのでそこにも書いたことなのですが、下半身が硬いと痩せにくいらしいです。だから、お風呂から出た後のストレッチ!なんか、座って両足を開いた時に股関節がどのくらい開くか。やってみてください。開きが狭いほど痩せにくい体質らしいです。(ちなみに私はほんとに固いです・・・)
あと、下半身をやわらかくする方法として、大股で歩くといいらしいです。水中ウォーキングされてるんですよね?ならその時に一歩一歩の幅を大きくして歩いてみてはいかがでしょう??

私もダイエット始めようと思いました!これから夕方縄跳びしようと思います。一緒に頑張って成功させましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
今はまだ停滞していて66.5から67をいきつ戻りつしています。
プールは変わらず行っています。私の場合は昼はお弁当なので
どうしてもこのような感じになってしまいます。
どなたかの指摘にもありましたが野菜が少ないです。
嫌いではないのですが、お弁当でもってく野菜がよくわからないのです。夜はもう少し食事をしようと思います。間食は。。。。辞めます。。っていうか常時してるってことではないです。ほとんどしてないんですが。。。あと10キロは減らしたいのと、知ってる人が同じようにダイエットしてて彼女は3ヶ月で14キロも減らしてて。。。その人の食事はもっともっと少なくて、ローカロリーのものばかりなんで
それでこのような感じで減らしたらいいなかなと、ふと思ってやってみたんです。でも自分は減っていかないんですよね。
アドバイスありがとうございました。継続は力、頑張って続けていきます。