電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家のうさぎが、目を離している間に、ネズミ捕りにひっかかってしまい、ベタベタが取れません。かかりつけの獣医さんの話だと、毛が生え変わるまで待つしかないとのことですが、いてもたってもいられません。自分でむしっているのか、少し血も出でいます。どなたか、どうしたらいいのか、教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

A 回答 (6件)

下記hp(URL)に次のようなものがありますよ。


猫とウサギは違いますが、・・・・

よくあるご質問

Q:「飼っているネコがくっついてしまいました!どうしたら取れますか?」

参考URL:http://www.fine-revolution.co.jp/syohin/mouse.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、試してみます!ご丁寧に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 19:34

こんにちわ


ネズミ捕りに引っかかって大変でしたね。
私も、実家のアメファジの足がフェルト状に固まった際バリカンで強制的に刈り取った事がありました。

確かに獣医の方の言う通り、待つしかないのも事実ではありますが、これから秋にかけて再び換毛の時期が訪れることから、皮膚の周りをまず見てください。
ピンクの肌にうっすら被毛がかかっていれば、生え変わってきている証拠です。

しかし、それでは不安になると思いますので、参考になるか判りませんがそれ相応のケミカル商品を紹介しておきます。

まず下記URLの中で
http://www.rabbittail.com/shop/cgi-bin/cart.cgi? …

OYKのグルーミングスプレーとパナズームースシャンプーを試してみたらどうでしょうか?
ちなみに私自身換毛期はOYKのグルーミングスプレー(大きいタイプもあります)を使用しています。

また、軟膏的な物では下記URLの中でプロポリスの軟膏などもあります。
http://www.rabbittail.com/shop/cgi-bin/cart.cgi? …

食事に関してはエンハンサーとショーブルームという補助食品を使ったほうが良いと思います。
うさぎの毛の生え変わり(強制的に抜けてしまった場合でも)結構体力を消耗するので、これらのサプリメントを通常のペレットに1日5g~10gづつ程度で良いですから、入れてみてください。かなり変わると思います。

エンハンサー
http://www.rabbittail.com/shop/cgi-bin/cart.cgi

ショーブルーム
http://www.rabbittail.com/shop/cgi-bin/cart.cgi

あとは皮膚を清潔にしておくことですかね。特に尿がかからないようにしておけば大丈夫かと思います。うさぎ自身はああ見えても結構きれいずきなのでw心配ないかと思います。

早く良くなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなサイトがあるんですね。教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 19:45

バリカンが入るなら毛を刈るのが一番いいですがどうでしょう?根っこまでベトベトなら無理です。


シッカロール(珪酸アルミニウム)、昔は赤ん坊の首筋にふっていた白い粉を刷り込みます。粘着部分が粉にうつってベトベトが無くなりますのでそれからハサミで毛を切ります。
スーパーオレンジという洗剤が効果があると聞いたことはありますが試したことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シッカロール買ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 19:46

以前、猫が同じ様な状態になり獣医さんの方で対処して頂きましたが、その時は食用油で拭き取ってました。


参考になるか分かりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食用油ですか。やってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 19:51

自信はありませんが、一度オイル(人間用のオイルクレンジングとか、ベビーオイル)を一部分につけてそっとこすってみては?


大丈夫かとは思いますが、間違ってもペイントうすめ液(シンナーやベンジン)などを使わないように!
昔うちのネコがひっかかったときに使ったら取れましたが、そのあと皮膚がタダれて大変なことになりましたので…。(シロ、あのときはゴメンよ!><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。同じ経験があるんですね。私もうさぎに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2005/08/31 19:53

>>かかりつけの獣医さんの話だと、毛が生え変わるまで待つしかないとのことですが



取りようがないと言うことでしょうか?
少し可愛そうですが、粘着部分にティッシュ付けてべたつきを押えて
ハサミなどで付いている毛を切取りできませんか?
広範囲だ風邪を引きそうなのでNGです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。とても不安でしたので、心強かったです。どうもありがとうごさいました。

お礼日時:2005/08/31 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!