性格悪い人が優勝

すいません長文です
同居の祖父がPCがおかしいと言ってきたので、見に行ったところブルーバック・・・
原因を探ると、なんと独力でNortonInternetSecurity2005(以下NIS2005)を
教えていないのに自力でダウンロード販売のクレジットカード決済を行い、
さらにインストールまで完了してしまっていました。
御年86才なのに・・・・(驚愕の瞬間でした

PCの型番は
PC-VC500J1FD1(NEC)
Win98SE
PentiumIII500MHz
実装メモリ64MB(→最大増設で256MB)
http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/ …

NIS2005の動作スペックは
Windows 98/98SE で使用の場合
133MHz 以上の CPU
192 MB 以上の RAM
http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nis …
(動作スペック満たしていないのにインストールを完了していた事にまた驚愕)


ここで相談です。
メモリが圧倒的に不足している今の状況の打開策について、

選択肢1メモリ増設を行う
    →この場合の予算は高くても15000円程度ですみそう
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.p …

選択肢2PCを買い換える
    →この場合の予算は100000円程度を考えています

安くすむので選択肢1が魅力的なのですが、
NIS2005の動作スペックの時点で192MB。
メモリを最大に増設しても256MB
NIS2005は動作が重いという話を聞いたこともあるので、
「安物買いの銭失い」になる位なら思い切って選択肢2も・・・
と迷っています。

もちろん最終的に決めるのは自分なのですが、
「メモリ増設で十分」or「買い替え」
皆さんはどう思われますか?
アドバイスなどいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通であれば買い替えを強く勧めるところなのですが、使用者が年寄りということですので、この件についてはメモリ増設を推します。



理由は次の2点です。

1. 現状が「圧倒的メモリ不足」なので、メモリを増設すれば「若干不足」程度まで改善し、その効果(速度アップ)は絶大。(注:買い換えればもっと効果があるが。)

2. 年寄りは概して、待つことは苦痛に感じないが、変化に追従することは苦手である。(注:自分で望んで変化させることには寛容。)

Windows 98SEからWindows XPへの変化は、見た目がちょっと似ているだけに、似ているけれども違うのだと認識するのが難しいように思います。

もちろん、そこさえクリアできれば買い替えのほうが良いかと思います。

ところで、もしもメモリ増設という選択肢を取る場合、メルコのWebサイトの記述では最大増設容量が512MBとなっています。現状の64MBに256MBを足して320MBにする、あるいは現状の64MBを抜いて256MB+256MBの512MBというのも良いかと思います。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
ではメルコの製品が1枚8000円台です。

ノーブランドであれば、例えば
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
で1枚3000円台です。

この回答への補足

ありがとうございます。
ご指摘のメルコのホームページでの512MBという記述は、
私も気づいておりました。
メーカーホームページで確認がとれないので、
あえて256MBで見ておりました。
Win98SEではメモリ容量が多いと不安定になるという事を
PCショップの店員から聞いたことがあります。
もし512MBに増設できるのなら興味があります。
メルコサポートに問い合わせの電話をかけてみます。

待つことに関しては・・・
出来れば待たないほうが良いんです・・・
私がこのPCのサポートを全て行っているので、
速度低下は私に直接響くので^^;;

今回も結局3時間かけて出来たことは
NIS2005インストール後のこのPCが起動するまで20分待ちました。(実話)
NIS2005を起動するまでで10分、
そして設定タブを選択しただけで1分・・・
しかしまともに起動せず・・・
msconfigでNIS2005を起動しないように設定・・・
これだけだったんです。

う~ん・・・
512MBでいけるだろうか・・・
速度向上がどの程度なのか・・・
サポートの回答も参考にしてみますです。

ありがとうございました。

補足日時:2005/08/30 08:51
    • good
    • 0

おじいちゃん、インターネットやりたいのかな~。



だったら、買い替えを勧めたいと思います。
新品で50,000-位で256MBの80GBの製品があるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々見積もりを出してみています。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/30 08:43

>動作スペック満たしていないのにインストールを完了していた事にまた驚愕


NISに動作制限がかかっている可能性がありますが・・・。

どちらかと言ったら私は買い換えの方を支持します。(性能面や速度的なことを考えて)
中古でもいいのではないでしょうか?2000かXPへの買い換えを推奨しますよ。
もしくは、あなたが使っているのを祖父にあげてあなたが一ついい奴を買うと言う手もあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、動作制限(動作が大変に不安定)の嵐でした。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/30 08:42

メモリ増設ですが、NISは重いのでフリーのものを使うとか?


ZoneAlarmとかどうでしょうか?

Pen3の500MBなら256MBまで載せればWin98よりもWin2kの方が動作が安定して使えるかも
知れません。メモリー管理もWin2kの方が出来が良いですし。
ただ少し操作方法が異なるのでとまどう可能性もあります。

自分の祖父ならZoneAlarm+avast!を入れますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/30 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!