電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして今晩は。

友人が新居完成でのインターネット環境選びに困ってる様なので、お知恵を拝借させて下さい。

京都
一戸建て

以前は「ZAQ」ケーブルインターネット接続でしたが、
解体の際に解約済みです。

『光で利口な契約が希望です』との事です!

・NTT光フレッツ
・ eo 光ネット
・YAHOO!BB

インターネット接続会社やプロバイダーの選び方が全く無知ですので、
良いお知恵をヨロシクお願い致します。

A 回答 (1件)

アドバイス程度ですがお答えします。

どんな場合でも言えることですが、使う人がインターネットで何がしたいかによって変化します。

光ファイバーは高速で、これ以上のスピードはなかなか難しいので、回線事業者は同業者と差別化を図るためにコンテンツを増やしています。
eoなら、インターネットに電話とCATVをつけてます。
Yahoo!BBもほぼ同じですが、CATVの内容がかなり違います。
光Fletsは、NTTですから電話は当たり前で、CATVはほぼ無いといって良いでしょう。でも、最近はオリジナルコンテンツを増やしてるようです。また、NTTならプロバイダを選択出来るっていう利点があります。

また、回線事業者とは全く違う業者が、その特定の回線を使ってサービスを提供するというのもあります。代表的なのが関電SOSとか、NOVAのお茶の間留学ですね。

ただ単純にインターネットをするぐらいならワザワザ光ファイバーにする必要も無いかもしれません。サービスは色々違うので、インターネットを使って何がしたいのかというのを聞いてみて、それにあったWeb環境にしましょー。
ただ、「利口な契約」ってのがどういう意味なのかがわかりませんが(汗)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「利口な契約」とは抽象的でスミマセンでした。

ネットを利用しては、
『動画配信』や『ファイル共有』を希望してるとの事です。
今後は光が中心になるだろうし、動画関係なら光カナ…と質問させて頂きました。

IP電話も便利なのかも無知なものでして…。

プロバイダーの選択には興味はない様です。

もし追加ご回答出来ましたらヨロシクお願い致します。

• 0