アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは♪

早速、質問なのですが・・・m(_ _)m
お米を炊く時のお水って、皆様は何を使ってますか?
水道水ですか? 浄水器のお水ですか? ミネラルウォーターですか? 

私の家では、浄水器がないので、水道水でお米を炊いているのですが・・・新米なのに、あまり美味しく炊けないのです。 

そこで、お水を変えてみようと思ったのですが、
このお水やミネラルウォーターを使ったら美味しい!というものはありませんか?
ミネラルウォーターでも、軟水・鉱水などいろいろあるのですが、料理にはむかないお水の種類があると耳にしたことがあります。 それは、何なのでしょうか?

お米を炊くのに、適してるお水を教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

おいしいご飯に仕上げるには おいしい水が不可欠のようですが どこでいい水を遣うかが問題です。

米が水を吸収するのは 初めて水と出合った時 つまり洗米の時です。水に出合って30秒が勝負です。水を代えずゆっくり洗うとにごって糠臭くなった水を米がどんどんと吸収しておいしいご飯になりません。手早く いい水で洗米する事が理想です。炊く時より 洗う時(米が水を吸収する時)に重点を置いてください。味は硬水でも軟水でも好みによります。もうひとつ 大切なポイントは必ず2時間前に洗うこと!これって 驚くほどおいしくなりますよ。洗ってすぐに炊いていてはおいしくありません。今夜から是非お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございますm(_ _)m

お水に出会って30秒が勝負なんですね~☆!!
今まで、洗米してすぐに炊いてました。早速、今から洗ってきます(^^)
2時間置く間は、お水に浸した状態で置いておくのですか? 度々、申し訳ないですm(_ _)m

ウチでは洗いも炊きも浄水器の水を使っています。

浄水器の水の味もミネラルウォーターの水の味も炊けば大差ないと思います。
なぜなら、日本の水道水は優秀でして、成分的には軟水のミネラルウォーターとほとんど変わらないところが多いそうです。
浄水器は3000円ぐらいのものでも十分効果を発揮します。
買って決して損のない商品のひとつでしょう。
お茶も氷もおいしくなります。
十分に元が取れます。

この回答への補足

皆様☆お返事ありがとうございましたm(_ _)m

昨日は時間がなかったため、1時間だけお水に浸してから炊きました!
すると、嘘なくホントに美味しかったです(*^_^*) ビックリでした!!

今日は、2時間お水に浸しました!

お米が美味しく炊けなくて困っていたのに、今は毎日炊くのが楽しみ♪♪ ほんと、嬉しい♪♪

これからもできるだけ、この方法を続けて・・・昆布や餅米を試して、浄水器も買って、お料理の勉強をがんばりまぁす(^^)/

ほんとに、ありがとうございましたぁm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございますm(_ _)m

3000円ぐらいの浄水器もあるんですね~!!
蛇口の先に付けるような物かなぁ? それでも、十分効果があるんですね~☆
お茶も氷も美味しくなるなんて、魅力的~~☆☆ 探してみまぁす(^_-)

ありがとうございましたぁm(_ _)m

こんにちは。

うちは米を水道水ですばやく洗い、ぬかのにごりが無くなったところで洗米をやめ、浄水器のお水で炊き上げます。
浸す時間は30分ですが二時間となればかなり早い時間から起きないといけないですね。
炊飯器を三ヶ月前に交換しましたがそれだけでもおいしい感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございますm(_ _)m

今、お米をすばやく洗い!(慣れてなくて、あせってお米をこぼしてしまったんだけど・・・(^^;)笑)只今、お水に浸し中です(^^)  目標は2時間なんだけど、今日は無理かも・・・(^_^;)

炊飯器も、いろいろありますよね~!
今使っている炊飯器も新しい方なのですが、あまり高いのは買えなくて・・・(T_T)  浄水器も欲しいんだけど、買おうか検討中なのです。 結構、高いですよね~(T_T)

アドバイス、ありがとうございましたぁm(_ _)m

No.1です。

その通り、浸したまま2時間です。これ料亭の方から教えていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

料亭のご飯が炊けるように☆☆早速、試してきます(^_-) 今日のご飯が楽しみ♪♪~

度々、ありがとうございました~m(_ _)m

水道水を使う場合は、沸騰させたものを冷蔵庫で冷ましてから使うと良いですよ。

あとは炊く時の一工夫
昆布を入れる・・・昆布の旨味がでる。つやが出る。
備長炭or竹炭を入れる・・・ミネラルが追加
餅米を一つまみ入れる・・・粘りが出る
粉末寒天を入れる・・・つやが出る
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございましたm(_ _)m

沸騰させて冷ました水を使うんですね~☆!!
美味しいものを作る為には、手間をかけないといけないものですね~(^_^;)

いろいろご指導ありがとうございましたm(_ _)m
炊く時の工夫!! 一つ一つ、試してみます!

水をいれてすぐに最初の水は捨てます そうしないと味がわるくなります

決して混ぜないようにしてください

後はふつうに3から4回洗えばOKです 浄水器やミネラルウォーターをつかっても さほど代わりがないように私は思いました

あと保管の方法を変えてみるとかなり違います 
 冷蔵庫で保管することがベストのようですね

もう一つ、米はついたあとが一番おいしいのです(ついたあと=精米後)
 袋に精米された時期が書いてありますが出来るだけ新しい物を購入しましょう。 最低でも購入して一週間くらいで食べられる量を買うことがおいしいご飯に巡り会える基本でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございましたm(_ _)m

最初のお水は、すぐに捨てるんですね~☆!!
あの白く濁った水が、お米の味を悪くするんだぁ!!ふむふむ(^_^)

お米も、冷蔵庫で保管~!! 知らなかったぁ(^^;)
 いつも、大量に買い込んで来るので、これからは、こまめに買う事にします! 

お料理勉強中なので、すごく為になりました。 早速、今日から試してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m