今、月9でやってる「アンティーク」のようなケーキを食べさせてくれるお店知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。って「アンティーク」のケーキがどんな味かはわからないですよね。個人的にここのケーキが好き!という意見でいいです。ここの~は絶品!というご意見お待ちしています。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ami0114さんこんにちは


Yusuraさんが既に主立ったところをリストアップされているので
私はもう少しマニアックな情報を…(笑)

私は仕事柄、プロの洋菓子コンクールによく行くのですけれど
ありとあらゆるコンクールで最優秀賞(グランプリ)の常連のお店があります。
「レストランクレッセント」です。
ここは芝にあるレストランなんですが、ここの歴代パティシエは
どなたも凄腕でまさに「アンティーク」のようなケーキを作ります。
ただ、ここはデザートだけをオーダーすることはできないかも…。
以前、新宿高島屋の地下にケーキショップを出店したことがありましたが
先ほど見てみたらなくなっているようです。
その代わりといってはなんですが、そのクレッセント出身の天才パティシェ
柳 正司さんのお店があります。
パティスリー タダシ ヤナギ
http://www.handmade.gr.jp/cake/esprit/patisserie …
ここは神奈川県の海老名市なんですが
シブヤ西武の地下にある「ザ・ガーデン シブヤ西武」の「ホットパティシェ」でも
パティスリー タダシ ヤナギのケーキを買うことができます。
その他、コンクールの上位入賞常連としては
日本橋人形町のロイヤルパークホテルのパティシェの方々ですね。
特に鈴木一夫さんというパティシェのケーキは絶品です。
ロイヤルパークホテルはケーキショップもありますので
テイクアウトもできますよ。
クレッセントのケーキもロイヤルパークホテルのケーキも
味、見た目共にすばらしいです!
それと、銀座にあるレカンのケーキも美しいですよー!

参考URL:http://www.handmade.gr.jp/cake/esprit/patisserie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maumauさんこんばんわ。お仕事柄とおっしゃいますと、ご自身も洋菓子関係のお仕事か、はたまた、その方面の雑誌のお仕事とか?ごめんなさい。余計な事です。『レストランクレッセント』忘れてました。有名なお店ですよね。あそこでディナーを食べたいと、その昔よく旦那にねだったものです。いまだ実現してませんが、この際行ってみるのもいいかもしれないですね。どれもどこかで聞いた事のある名ばかり、きっと雑誌とかで見ていたんでしょうね。
早速デパ地下物色してみます。大変参考になるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/03 00:32

再びお邪魔します。

全国の情報が知りたいと言うことで、私も1つご紹介しますね。
私は関西に住んでます。なので関西の情報を・・・と言っても、沢山あって困りますね。
神戸なんかだと本場フランスからパティシィエを呼んで・・・なんてお店もあるし、
でもそんなグルメ雑誌や都道府県別ガイドブックに、載ってるようなお店じゃないんでしょ?知りたいのは。口コミの情報ですよね。

京都の三条河原町下がった所にある「せいほう」というお店。ここは紅茶専門店で、
ケーキ屋ではありませんが、ここの手作りケーキ最高です!
デコレーションはジミですが、味は抜群。その辺のケーキ屋には負けません。
お店の雰囲気も良く、紅茶のカップは1つ1つバラバラで、食器にもこだわってます。
甘い目のケーキとダージリンのストレートティー、あっさり目のケーキにチャイ。これオススメ。
1人で本を片手にのんびり時間を過ごしてる人もいる隠れ家的喫茶店です。
京都に旅行に行くときには是非。知る人ぞ知る喫茶店です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうです。情報誌などで手に入る情報はみんなが知っているし、ある意味紹介されてから行っても、「えっ?」って思っちゃうところってありますよね。個人的ご意見大歓迎!京都ですか?行きやすい場所でなおさらうれしいです。紅茶専門店と言うのもgood
コーヒー専門店って結構あるけど、紅茶ってどれも一緒でしょ?って思われがちですよね。京都には随分行ってませんが、行く機会がありましたらきっと立ち寄ります。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 05:32

ami0114さんはどこに住んでいらっしゃるのでしょうか?


他の方は関東の情報ですね。
もし関東に住んでいらっしゃるのなら、関西の情報はいらないでしょ?
ホントに食べに行きたいなら、地域を限定しておくべきです。
そうすれば、もっと書き込みしてもらえるのに・・・。

この回答への補足

anzumamaさんこんばんわ。お返事ありがとうございます。
地域指定というか限定しなかったのは全国の情報が欲しかったからです。関東や関西あるいは北海道とかに絞るより全国のおいしい物の情報が聞けるほうがいいじゃないですか。それで、実際そこに住んでらっしゃる方が「これはどこにも負けないくらいおいしんだ!」っていう物があったらどうにかしてそれを味わってみたいし。今はたいてい全国発送してくれるだろうし、(ケーキのような生菓子はダメでしょうが…)どうしても食べた-いと思ったらそこまで行ってしまえばいいんですから。そんな訳で地域あえて限定しませんでした。もしおいしい情報もってらっしゃるんでしたら教えて下さいね。

補足日時:2001/11/03 00:33
    • good
    • 0

 アンティーク、朝日新聞の書評に載った時にマンガも読みました。

個人的に「魔性のゲイ」とか、エイジの昔の乱れっぷりなどの設定はどの程度反映されるんだろう、民放でという邪な点が気になっています。
 フランス菓子系統のお店ということでよろしいでしょうか。

 超有名な名店から薦めれば、
・オーボン ヴュータン(東急大井町線・尾山台)日本橋高島屋でも
・モンサンクレール(東急東横線・自由が丘)
・キルフェボン
・シェ・リュイ
・アントルメ国立
 などでしょうか・・・。雑誌などでもよく紹介されているし、生菓子でけでなく焼き菓子も大変美味しいです。順不同です。
 もちろん、これらのお店は雑誌に最初に紹介されるような、看板の菓子が一つや二つ以上はあるので、どこそこのこれこれがとっても美味しくて・・などと書きたいのですが。なんか、お店の人に失礼かなあと思ってお店の名前だけにさせていただきました。
 雑誌に載ってるのばっかり注目されると、多分作ってる方は飽きちゃうと思うから。ami0114さんがじかにお店に足を運んで、ご自分のお気に入りを作り上げてほしいです。
 ついでに、上のリストだけで「超有名な店から」なんてとてもいえないのですけど。他の、美味しいケーキを作るパティシエにすっごく失礼ですので、私個人の好みは省かせていただきました。
 私自身は九州の卵素麺が好きだったりする、食べ歩きしてるわけでもありません。近所の、全然有名じゃないお店のオペラにすごく感動できたりして、本当に美味しいお店って絞り込めないですよね。 
 コンビニのスリーエフのデザートも割とあなどれないと思ったりしますし。
 あと、見た目の美しさでは横浜そごうや新宿高島屋などに入っているアンリ・シャルパンティエが群を抜いているように思います。また、店舗ごとでは銀座松屋が華やか。いずれも私見ですが。
 デパ地下で思い出した。日本橋高島屋では、週の曜日ごとに人気店bのケーキが買えるという企画がありました。火曜日はル・パティシエ タカギでした。パティスリー ドゥ フジウという郊外店が入っているのが幸せ。フジウの私的オススメの焼き菓子はなかったのですが。
 読みづらい散文をお許しください・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくすごく詳しく書いて下さって感激です。デパ地下、侮れませんね。実はこの質問書いた時にビデオに撮った『アンティーク』を見ていたので、もうすぐにでも行きたい食べたいという感情で思わず投稿してしまったので地域も限定しませんでしたが、謀らずも全部我が家から行ける距離でした。うれしいで~す。それにそうですよね。その人その人で味覚の好みって違いますから確かにコンビニのデザートもイケルっていう物ありますものね。個人的意見が聞きたかったのでとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/03 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレッセント学芸大学とは

友人の住所が目黒区のクレッセント学芸大学という住所なのですが、クレッセント学芸大学というのは学校(大学)なのでしょうか?それともこういう地名なのでしょうか?

カタカナなので変わった名前の学校だなぁと思ってどんな学校なのか検索してみましたが、学校のホームページは出てこないので気になりました。
どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

クレッセント学芸大学というのは、目黒区目黒本町にあるマンションの名前です。

東急東横線という、東京の渋谷と神奈川の横浜を結ぶ私鉄に、学芸大学という駅があります。
学芸大学という地名は、この辺りにはありません。
昔、東京学芸大学という国立大学がこの近くにあったので、駅名になりました。
大学は移転しましたが、駅名は残りました。
ちなみに、学芸大学付属高校はまだあります。

地名でもないのにマンション名に学芸大学とついているのは、そのほうがかっこいいからです。
東急東横線というのは、都内でもおしゃれな沿線として名高くて、若い女性や奥様などには、「住みたい路線」として人気上位です。
学芸大学というのが、地名ブランドになっているのです。
目黒本町の場合、駅から少々遠くても、一応最寄り駅は学芸大学です。
それで、xxxx学芸大学というマンションが、目黒本町にもたくさんあります。

Q青りんご味とりんご味?

青林檎を食べていてふと素朴な疑問がわいてきたので質問です。
お菓子などで「青りんご味」というのがありますが、みなさんはりんご味とどういうところが違うと思いますか?
違いはわかるけどどこが違うのか、と聞かれるとよく判らない気がして・・・。
個人的には青りんご味のほうがなんとなくすきなんですが・・。

Aベストアンサー

 お菓子の方はメーカーによりけりなのでよー分からんのですが、本物であれば、青りんごの方が酸味が強く甘味が弱いです。
 ただし本当に美味しい青りんごは、渋味があまりなくサッパリしていて食べやすいです。

QVRとTSの違い

東芝製のHDDを使ってますが、録画する際のVRとTSの違いがよくわかりません。
VRは地上波とCATVと録画するもので、TSが地上デジタルとBSデジタルを録画するもの、ということでいいんでしょうか?
TSでは二つの番組が重なっていても同時に録画できましたが、VRではできませんでした。
VRとTSの違いをお教えください。

Aベストアンサー

はじめまして。

TSは地デジ、BSデジタルの放送方式に使用されているMPEG2TSをそのままダイレクトに収録するのでTS。他のメーカーではDR(ダイレクトレコーディング)モード表記。東芝のみがTS表記。
H264/AVCハイプロファイルを使用したデジタル放送の長時間録画モードも、ほとんどのメーカーがAVCモードと称しているのに東芝だけがTSEモードと表記(名称位は全メーカーで統一してもらいたいもの。そうでなくてもデジタル放送関連は解りづらい)。

VRはアナログ放送など従来DVD画質、SD解像度(720×480)で収録するモード。VRはビデオレコーディングの略で記録方式、MPEG2PS。HDDへのVRモード記録を選択するとTSからVRへのリアルタイムダウンコンバートが自動で行われる。

MPEG2PSとMPEG2TSは大雑把に説明すると、前者はSD向け、後者はHD(ハイビジョン)向け。
互換性はなし。
MPEG2TSは元々HD向けにMPEG3として規格策定がスタートしたものの、MPEG2PSの改良でHDに対応できることが判明してMPEG3は欠番となりMPEG2TSが策定された経緯がある。

地デジ、BSデジタル放送の中にはSDのまま放送するものもあるので必ずしも解像度は1920×1080、1440×1080でないものもあるが、放送での圧縮はMPEG2TSと規定されているので、SD解像度のものでも黒枠付きでMPEG2TSで放送されている。
なのでVRモード記録を選択した場合はMPEG2PSへの変換が必要となる。

HDはSDと異なり処理が重いのでマルチタスク(並行処理)作業には制限が付く場合がある。
もちろんこれはHDD・BD(DVD)レコーダーに使用しているCPUの性能による。
特にTSE(AVC)モードはTSモード以上にCPUに負担がかかるために各種操作制限が生じる。
パナソニック、ソニーなどはCPUを変更して、マルチタスク機能を向上。
現行東芝製品のCPUは旧世代のためにマルチタスク機能が劣る形となっている。

>TSでは二つの番組が重なっていても同時に録画できましたが、VRではできませんでした。

TSからVRへのダウンコンバート、MPEG2TSからMPEG2PSへの方式変換をリアルタイムで行っているので、マルチタスクに制限が生じる。
方式変換(エンコード)の制御はCPUをほぼ専有するので、他にコントールすることができない。
TSのみならば、データをHDDに記録するだけなので、HDでもそれほどCPUへの負荷はかからない。

はじめまして。

TSは地デジ、BSデジタルの放送方式に使用されているMPEG2TSをそのままダイレクトに収録するのでTS。他のメーカーではDR(ダイレクトレコーディング)モード表記。東芝のみがTS表記。
H264/AVCハイプロファイルを使用したデジタル放送の長時間録画モードも、ほとんどのメーカーがAVCモードと称しているのに東芝だけがTSEモードと表記(名称位は全メーカーで統一してもらいたいもの。そうでなくてもデジタル放送関連は解りづらい)。

VRはアナログ放送など従来DVD画質、SD解像度(720×480)で収録...続きを読む

Q味覇と味玉

タイトルのこの2つ、どちらが美味しいですか?
好みがあると思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的には
http://www.koukishoko.co.jp/taste/

QVRモードについて

同じような質問を見てみましたが、見ているうちにわからなくなってきたので質問させてもらいました。

私が使用しているHITACHIのDVDレコーダーは未使用のディスクを入れると自動的にフォーマット画面になります。
そして録画する際には特に録画モードを選ぶようなことはありません。

「VRフォーマット」と「VRモードで録画」は同じことなのでしょうか?

VRフォーマットしたディスクに録画するとVRモードになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の使用しているソニーやビクターの機種はVRかビデオモードを選択
しますが、VRのみというのもあるのですね。だとすると、

VRフォーマットしたディスクに録画すると自動的にVRモードになります。(VRフォーマットしたディスクにビデオモードで書き込むことはできません。)

Qサラダ味って、どんな味?

おかきやポッキーなどにサラダ味がありますが、これってサラダ油の味?野菜味?
食べてみると、塩味とあまり変わりないように感じますが?

Aベストアンサー

サラダ油のことです。
サラダ油を吹きかけてその上に塩で味付けしていますので実質は塩味です。

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/saradaaji.htm
http://f24.aaacafe.ne.jp/~kabuhiro/saradatyousa.htm

QVRモードとは?

VRモードはCPRMと同じ意味ですか?
プロテクトのかかってないVRモードもありますか?

Aベストアンサー

>VRモードはCPRMと同じ意味ですか?

違います。

>プロテクトのかかってないVRモードもありますか?

あります。

VRモード と Video モード
CPRM あり と なし

それぞれは別個のことなので、これらの全ての組み合わせ4種類が規格上存在します。

市販のDVDは「Videoモード」という形式です。
メニューも作りこむなど、収録するものが予め決まっている場合にはよいのですが、
ハンディカメラやレコーダーで記録するものが日々追加されるような用途には使えません。
このような場合向けに VRモードという形式が用意されました。

VRモードだと、DVD-R のように「一回のみ書き込み可能メディア」であっても
部分的削除など、ある程度の編集が可能です。

ひと昔前のDVD再生専用機などは、市販品(Videoモード)の再生は当然できますが
VRモードは再生できなかったりします。

Qポッカレモンのカボス味?ユズ味?

ポッカの食卓レモンを愛用しています。ずっと馴染んだレモンイエロー・レモン半切り型の愛らしい容器……ですが、ずっと以前、同じ形で深緑色の容器を見たことがあるのです。
その時はなんとなく買いそびれてそれっきり忘れていたのですが、今になって気になり始めました。あれは何味の調味料だったのだろう?と。
気になってポッカに問い合わせたところ、そんな商品は過去にも製造・販売したことがないとのことでした。
どこか他の会社が作ったものらしいのですが、果たしてあれは何味だったのか。そして今でも販売されているのか……ご存じの方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

緑ならたぶんカボスですよね。

カボスといえばやっぱり大分ですが、大分のメーカーさんでご記憶のものによく似た商品を出しているみたいですよ。一般にスーパーで並んでいるかどうかはわかりませんが、参考になれば。

参考URL:http://www.fujijin.co.jp/chomi/ponzu.html#kabosuse

QDVD-VIDEO形式~DVD-VR形式への変換

DVD-VIDEOをリッピングしてPCに取り込んだのですが
これをDVD-RAMに書き込んでレコーダーや対応プレイヤーで
再生できるようにするにはVR形式にすると聞いたのですが
どうやったらVR形式に出来るのでしょうか?
録画したTV番組をVR形式にするのは出来ますが
DVD-VIDEO~DVD-VRに変換するのが分かりません。

DVD-Rならそのまま書き込んで見れるのでしょうけど
RAMでVR形式にしたいのです。
そういうソフトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

著作権保護に違反していないなら、
TMPGEnc MPEG Editer2の追加ウィザードで読み込み、
出力形式をDVD-VRにして出力させればOK、
ただしDVD-VIDEOとDVD-VRでは映像ビットレートの上限などが違いますから、
エンコードし直しが必要になる事もあります。

Q味の無いガム、もしくは味の薄いガム

最近ガムを噛むようになったのですが、どうしてもガムの味が甘すぎます。
自分としては、ただただ「噛み噛み」したいだけなので、味がしなくてもいいんです。
どなたか味の無いガム、もしくは味の薄いガムを知りませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯磨きガムはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報