履歴書の資格欄に資格名を記入した後ろにつける「後合格」とか「取得」はどのように分類すればよいのでしょうか。
例えば、「普通自動車第1種運転免許」の場合は取得でいいのだと思いますが、「簿記検定」と「初級システムアドミニスレーター」の場合はどうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的に、試験に合格しただけの場合は「合格」


合格後に申請手続きをし、免許、免状、免許状等が発行されるものは
発給された時点で「取得」となります。

合格後に合格証書、合格証、認定証などが発行されておしまいのものでは
あくまで試験、検定に合格したことを称するにすぎませんので
この場合は「合格」になります。
合格証書等と免許の類を混同しないようにしてください。

一定要件を満たせば法に基づいて無試験で認定され取得できる資格もあります。
その場合は「認定」もしくは「取得」となります。
申請途中で発給待ちなら「申請中」でいいでしょう。


例えば「普通自動車第1種運転免許」の場合
免許申請していない状態なら「合格」です。
免許申請して免許が発給されてはじめて「取得」となります。

「初級システムアドミニスレータ」の場合、厳密に言うとこれは「資格」ではありません。
(よく勘違いされることですが、公式サイトにも法にも「資格」であるとは一切謳われていません)
あくまで法に基づく「試験」に合格ですので「合格」となります。
発行されるのも「合格証書」ですので免許、免状の類とは異なります。

同じ民間資格でも、ベンダー系資格試験の場合
例えばMCPですとまた違ってきます。
(Microsoft Office Specialist なら「合格」でいいです)
科目に合格し要件を満たすことで上位のものに認定され、認定証が送られますので
称号が与えられ、認定すると謳われているものであれば「合格」もしくは「認定」でもいいと思います。


特殊なものとして士業資格があり、合格後に登録申請してはじめて法的に効力を発揮します。
行政書士や気象予報士など。
登録申請しないと登録証が発行されません。
このタイプの場合は、登録申請していない状態なら「合格」
登録済みなら「登録」もしくは「取得」でいいと思います。

日付は、受験日や合格発表日ではなく、
免許、証書に明記されたものを記載してください。
年月まででいいです。
資格試験名は略さず記載し、類似のものがあり紛らわしい場合は区別できるよう記載してください。


記載例:
第一種普通自動車運転免許 平成○○年○○月 取得
情報処理技術者試験 初級システムアドミニストレータ 平成○○年○○月 合格
日本商工会議所 簿記検定2級 平成○○年○○月 合格
マイクロソフト認定システムエンジニア 2003トラック 平成○○年○○月 認定
気象予報士 平成○○年○○月 登録
第一級アマチュア無線技士 平成○○年○○月 合格(免状申請中)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

非常に丁寧なご説明ありがとうございました。
勉強、参考になりました。
教えて頂いたとおり記入します。
助かりました。

お礼日時:2005/09/02 22:55

資格・検定とか資格・免許とかよく言います。



一般にはごちゃ混ぜで使われていますが
資格試験・免許試験・検定試験・認定試験があります。

資格試験・免許試験・・これを取らないと何かが出来ない。
  資格・免許を取っただけでは有資格者であってこれだけではだめなものもある。
  例えば普通自動車二種免許だけ取ってもタクシーには乗れるが
  個人タクシーは出来ない。
認定試験・検定試験・・実力を認定するだけで、それが無いと
  実際の仕事が出来ないわけではない。

資格・免許は取得、認定・検定は合格が正式ですが混用されています。

初級シスアドは認定試験ですから本来は合格ですね。      
    • good
    • 6

民間資格ではかならず検定機関名を記載して下さい


同じ名称で色々な資格があるので
特にメジャーなのは省略可能

簿記検定時は

日商 簿記検定○級 収得

国の免許類や資格など

普通自動車第1種運転免許 収得
試験合格後に免許交付の申請をするので収得です

初級システムアドミニスレーター
こでは判らない人はいるので何の 何級かを書く

情報処理技術者試験 初級システムアドミニスレーター 収得

これも収得です

かならず正式名称で書くようにして下さいね










      
    • good
    • 0

「取得」または「所有」だと思います。

    • good
    • 4

資格は,「取得」です.



試験は,「合格」です.

資格を持っていることを示すわけですから「取得」です.

資格を伴わない試験があれば「合格」になるのかもしれませんが.
http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/matching/rire …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書と志望動機書

ご覧頂きありがとうございます。

アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。
手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか?

それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

志望動機は、あれば良いです。

採用する側も同じ程度の人が沢山履歴書の郵送が有るものと思われます。
沢山来ている履歴書の中で 餞別するのですから 人と同じ事をしていても始まりません

話は、多少違いますが 懸賞ハガキを応募する時は どうします? 何百枚も来るのです
人と同じ無愛想なハガキで当選すると思いますか??
色を塗ったりマーカーで囲んだり・・担当者の目に付き易くしますよね

応募も同じです。 自分の応募先にたいする気持ちをアピールすろ方法でもあります。
くだくだ、意味の無い長文ならだれも相手はしませんが

明確に理路整然に記入してあり 先方にいかに自分をアピールし採用してもらえるかも大事な要素となります。
書かないよりは書いた方が良いです。 だってまだ面接にも進んでいないのでしょう?
とも角、自分の「勤務したい」想いを先方に理解してもらうのは大事な事ですよ。

Q初級シスアド資格取得まで

春期の初級シスアドの試験日は4/18です。

先日シスアド資格を知り、取得を検討しようと考えている所です。できれば春期にとりたいと思っているのですが残り1ヶ月で勉強は間に合うでしょうか?

また、どのような勉強方法なら受かるでしょうか

Aベストアンサー

春の試験の受付は既に終了していますが願書は出されていますか?
郵便受付が2/6(金)、インターネットが2/12/(木)PM6:00でした。

願書を出されている場合ですが、時間は決して多いとはいえません。
無理だとは言いませんが、ある程度の基礎知識が必要になります。
勉強方法としては過去の問題集を解くこと
(問題の半分位は過去の問題に類似しています。)
後は市販されている例題集やシスアドのサイトを活用する。
http://fine.ceo-jp.com/license/sad/
http://kaede.cn1.jp/sysado/

参考URL:http://fine.ceo-jp.com/license/sad/,http://kaede.cn1.jp/sysado/

QPR文と履歴書の志望動機について

履歴書とPR文の2つに志望動機を書こうと思っているのですが、この場合は履歴書とPR文の志望動機は同じでいいのでしょうか?それとも工夫して、PR文の志望動機、履歴書の志望動機と2つとも内容を変えたほうがいいのでしょうか?初歩的な質問ですが、回答の方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、採用側です。

 志望動機がA,B,Cとか複数ある場合に、履歴書にはA、PR文にはBとCという書き方は絶対に避ける様、お願いします。履歴書も他の紙もABC全て書いてください。普通は多くともABの2つぐらいに絞ったほうが好印象です。

 以上の原則を守った上で、履歴書には事実のみを簡単に書き、PR文には多少、背景や経験を含めた裏話的な事を書くことをお勧めします。

 例えば、サイクリングが趣味で自転車メーカーに就職希望ならば、

 履歴書:「サイクリングの楽しさ、しいては自転車の素晴らしさを自ら改良できる仕事を希望して、御社に応募しました」

 PR文:「私は、小学校1年の時に、初めて自転車を買ってもらったとき以来、その魅力に引かれ...高校時代は青森から下関までを....やがて、自転車のメカニズムそのものに興味を持ち....」

 という具合です。事実は統一して、アピールの方法を変えるのがコツです。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

Q初級シスアドのSQLの「AND」と「OR」について

初期シスアドのSQLの過去問(15年度秋期午後問3設問3)に、下記の[]にORかANDをいれよ、というのがあります。(正解を加えています。)
条件A [OR] 条件B [AND] 条件C

過去問題集には詳しいSQLの文法の解説がないので、意味がわからず困っています。
正解から想像すると、
条件A [OR] (条件B [AND] 条件C)
という意味らしいのですが、条件式の優先順位は、括弧がない場合はどのように決まっているのでしょうか。
後ろを優先するとか、改行で判断するとか、そういった決まりがあるのでしょうか?

他にも、
条件A AND 条件B OR 条件C AND 条件D
の場合は、
(条件A AND 条件B) OR (条件C AND 条件D)
になるように思える問題もありました。

いったいどのように理解すればいいのでしょうか。
全く基本的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です
参考URL発見。
『論理演算の優先順位とくればNOT→AND→OR』

参考URL:http://www.jtw.zaq.ne.jp/kayakaya/new/sad/text/sql2.htm

Q志望動機を履歴書に記入しないで、職務経歴書に記入したい

履歴書の『志望動機』欄のスペースが小さくて書ききれないので、十分なスペースのある職務経歴書の『特記する事項』の欄に志望動機を記入しようと思ってます。

ですが、それだからと履歴書の『志望動機』欄を空欄にしておくのはまずいと考えるのですが、みなさんどう思われますか。

それで、履歴書の『志望動機』欄には「別紙添付」とでも書こうと思っていますが、どうするのがベストなんでしょうか。

Aベストアンサー

僕も現在就職活動中です。
志望動機を空欄にするのはまずいと思います。正式な書類ですので記入漏れと思われるかもしれません。
僕なら履歴書には簡単な志望動機を記入しておき、詳細は職務経歴書に記入します。内容がかぶっても問題ないと思いますよ。
別紙添付は聞いたことありませんねぇ。悪くは無いと思いますが受け手しだいでしょうか・・・。

Q「MOS資格」を取得するには、どんな勉強をすべきですか?

 私は今、「MOS資格」を取得しようかと考えています。
 「MOS資格」の中でも、「ワード」と「エクセル」を取得しようと思っています。
 そこで質問なのですが、「MOSのワード・エクセル」を取得するには、どんな勉強をすればいいのでしょうか?全くの試験初心者は、どんな教材を使って勉強すれば、もっとも合格しやすいでしょうか?オススメの教材などがあれば教えてください。それから、「MOS」には6項目あるようですが、やはりどこの職場でも必要になる(認めてもらえる)項目となれば、やはり『ワード・エクセル』となるでしょうか? これについても知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

全くの初心者さんが勉強をするのであれば
これからはMOSではなくて2007試験であるMCASになると思われます。
現在、環境がXP(2003)しかなくても
これからのことを考えれば2007にUGしてMCASを受けたほうがいいと思います。

勉強方法についてですがOfficeを使うのが初めての状態であれば
まずはFOMの2007の基礎編と応用編の教科書をやることをお勧めします。
そしてその後に試験対策の参考書に入っていくと良いと思います。
基礎編と応用編には試験には関係ないことも多く含まれますが
その辺は資格取得後に役に立ってくると思います。
もしMCASではなくてMOSを目指すとしても勉強方法は基本的に同じですが
最終目標がスペシャリストであれば最初にやる教科書は基礎編だけでよいと思います。

職場で必要なのはワードとエクセルで十分だと思います。
ただし優遇されるとかではなくて必要最低限と言う感じです。
またAccessが出来るとかなり優遇はされますがMCAS(MOS)レベルの
Accessでは本当に基本的な部分しかやらないのでAccessが出来るとは言えません。

結局は仕事に必要なのはスキルではなく当たり前のことが当たり前に出来ることだと思います。
このサイトで資格を取って就職をしたいとか質問をしておいて
いつまで経っても締め切らなかったり御礼もしないで締め切るケースがありますが
そういう方が資格を取得したとしても社会人としてやっていけるのかは疑問です。

最後にFOMのWordの基礎編と応用編の教科書とMCSAの教科書のリンクを貼っておきます。
Excelの教科書や他のバージョンの参考書についてリンク先からさらに飛んでください。

https://www.fom.fujitsu.com/shop/direct/1book/word-1.html

https://www.fom.fujitsu.com/shop/direct/1book/mcas.html#fpt0706

全くの初心者さんが勉強をするのであれば
これからはMOSではなくて2007試験であるMCASになると思われます。
現在、環境がXP(2003)しかなくても
これからのことを考えれば2007にUGしてMCASを受けたほうがいいと思います。

勉強方法についてですがOfficeを使うのが初めての状態であれば
まずはFOMの2007の基礎編と応用編の教科書をやることをお勧めします。
そしてその後に試験対策の参考書に入っていくと良いと思います。
基礎編と応用編には試験には関係ないことも多く含まれますが
その辺は資格取得...続きを読む

Q履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、
例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で
『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と
記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。

何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、
履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。
なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は
履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。

面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば
『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

Aベストアンサー

#1さんの言うとおり履歴書に書ききれない部分を聞くためにあえて聞いてくるのです

試しに自分を全く知らない人が読んでも完璧にわかるように志望理由を書いてみてください。具体例、実際の体験、その会社でなければならない理由などを書くと結構な量になります

その辺をうまくまとめて書いておき、面接で補足しながら答えればいいと思います
また、履歴書という配布資料を使って自分を売り込むというプレゼンテーション能力もテストしているのかもしれませんね

Q日商簿記2級&初級シスアド

今年の11月に日商簿記の2級を受けようと思って現在TACに通っているんですが、同時に10月に初級シスアドを受けようか迷っています。
簿記は今まで全くやったことがなく、今は3級の講座を受けていて、これから2級の講座に進んでいく予定です。
シスアドは一昨年にTACの講座を受けたんですが、その年の10月の試験には落ちてしまいました(5割しかできなった)。
その後勉強をやめてしまったので内容は忘れ気味です。
こんな状況で2つの資格の合格を狙うのは難しいのでしょうか?
個人の頑張り次第ということは重々承知しています。
ただ、“二兎を追う者は一兎をも得ず”というようなことになるのはできるだけ避けたいので、ここで相談させていただきました。
来年には就活が控えているんで・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方というのはちょっと難しいでしょう。
両方とも仕上げだけ残っている状態なら別ですが。

シスアドも50%よりかなり落ちている実力を75%まで持ち上げるには
継続的に相当がんばる必要があると思います。
両方とも欲しい気持ちはわかりますが、「二兎を追うものは・・・」に
ならないようにしてください。

Q履歴書記載と面接時の志望動機について

履歴書を記入するにあたって、毎度の事のように考えてしまうのですが、
履歴書に記載した志望動機と、面接時に質問されて述べる志望動機は
同じでは無い方がいいのでしょうか?
面接官の手元には、履歴書が広げられており志望動機の欄も当然
目を通していらっしゃると思うのです。
改めて問う、と言う事は「志望動機について欄内に書き切れなかった事、
熱意をそれにプラス」した方が、ただ記入した事を暗記するよりも
意欲が感じられますか?履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に
熱意を知ってもらう為、更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
みなさんは、どうされてますか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、ただ記入した事を暗記するよりも、意欲が感じられますか?

そう感じます。「多くの中の1社として応募されているな。」という人と、「事前に当社の事を調べているな。その上で応募されたかな?」という人に分けています。
(意欲・熱意は、会社をある程度調べないとわいてこない)

>履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に熱意を知ってもらう為、
>更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
それでいいと思います。

>書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
>簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
当社は、中小企業ですから、書類選考で、不採用にする事は、希ですが、大きな会社では、そういう事のあるかもしれません。でも、冒頭に書きました通り、履歴書の志望動機欄は、熱意を伝えるには小さすぎます。熱意を伝えるなら、職務経歴書や、自己PRを同封する方が効果的です。

いずれにせよ、志望動機欄は、あまりこだわらなくても良いのではないでしょうか。面接時または、職務経歴書などの応募書類に一工夫して、「熱意」「応募会社に対する思い入れ」「自己PR」すれば、良いとおもいます。

中小企業で、当社の場合。。という事ですので、一般人・自信なしに、しておきます。
いい企業に就職できます事を祈念いたします。

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、...続きを読む

Q初級シスアド資格

初級シスアドは、取得して何かメリットありますか?
就職には有利でしょうか?

Aベストアンサー

あら、先程別のほうにお答え付けました。

で、初級シスアドですが、どっとこむますたー
よりはましだと思いますが、メリットというほどの
ものはないでしょうね。
メリットを求めるのであれば、先程の質問につけた
もっと難しい資格でないとあまりないですね。
そういう資格は、5-10%位の合格率だったりします。
どっとこむますたーとか初級シスアドなどの合格率が
数十%もいくような資格は、それだけでなにか意味を持つ
ということはあまりないでしょうね。
難しいからこそ合格率が下がり、希少価値も出るわけです。
簡単なものは、それなり、です。
最初は簡単なものから、だんだ難しいのに挑戦すればいいと思います。がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報