プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は読書大好きなのですが、集中力が持ちません。
本はスラスラ読めるのですが、10分程度で暴れたくなってしまい、厚い本は最後まで読むのに2ヶ月程かかってしまいます。
内容は楽しいのですが、何故か読み出す気にもならない事が多いです。能書きや補注ばかりなのも、イライラしてしまいます。
読み方が悪いのでしょうか?いつも床に寝転がって単行本を読んでいます。自分で読解力はあるほうだと思うし、好きな本だけ読んでいるのですが・・。(哲学本や科学書など)
皆さんは、本を読む時に工夫している事ってありますか?

A 回答 (3件)

あまり実用的な回答ではないのですが…。

私はお風呂で本を読んでいます。
私が本を読んでいて一番辛く感じる事は体勢です。
座って…。ねっころがって…。立って…。といろいろ体勢を変えて読むんですが、どうしても疲れてしまって長続きしません。

なので、少し少なめのお湯を張ったお風呂で読むようになりました。
すると体が楽になったので思った以上に読めてしまいます。

最近はお風呂で読書をするためのグッズも多くてお風呂専用のブックスタンドや椅子なんかも売っています。

よく、本がふやけない?と聞かれますがお風呂に落としたりするわけではないのでキレイです。
気になるようであれば、捨ててもいいかなぁ?っていうような本などから始められたらいいと思います。

勿論手を拭くためのタオルなど必要なのでそういうのが面倒な人にはおすすめできないんですけど…(^^)

あとはやっぱり、数読むことだと思います。
私も本は好きだけど昔は途中で投げ出す本も多くありました。
それでもとにかくたくさん本を読むように心がけるとどんどん中途半端に投げ出す本もなくなってきますし、読書スピードもあがりますよ。

あ、もし試しにお風呂で読書される場合は風邪をひくといけないので、肩にタオルかけて入ると良いですよ。

いい回答が出てくるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!いちいち姿勢を変えているうちに、意識が段々姿勢をかえる事にまわってくるんですよね。暴れたくなるというのは、姿勢が落ち着かないからなのかもしれません。きっとそうです。お風呂ですか、今まで何度か試しましたが、のぼせてしまうし、不器用な私は毎回本をびしょぬれにしてしまうのでした・・。お風呂で読書をするためのグッズが出てるなんてびっくりです。今度探してみますね。
回答有り難うございました。

No.2のfum-fumです。

お風呂での読書に少し興味を持っていただいたみたいなので追記させてください。

私がお風呂で読書する時は、下の2通りのやり方でやっています。

●夏
お風呂に体育座りして、ひざの上にひじをあてて本を持ちます。
そうすると腕が疲れないし、腕(本)が下がらないのでお湯につけてしまうということがありません。

●冬
お風呂の中に洗面器を入れて椅子代わりにします。
(私は読書用に洗面器を別途用意しています。)
お風呂のふたを半分ぐらいして、その上にタオルをおいてその上で読書しています。

こうすると、お湯が冷めにくいし結構ゆっくりできます。
長居するために、飲料水なんかを持ち込むこともありますよ。
あと、参考になりそうなサイトがありましたので紹介しておきますね。

私がお風呂で読書をするきっかけになったのは、
吉沢深雪さんの「バスタイム」と「ハッピーバスタイム」と言う本を読んでからです。
読むというより、見ると言う感じの本ですが読書以外にお風呂の時間を楽しめる素敵な本なのでのっけておきますね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479761 …

参考URL:http://www.yunokuni.com/favorite/vol02/
    • 0
この回答へのお礼

冬のやり方が私向けです!ふたを半分して、なんて名案ですね。
今日、仕事帰りに風呂で読書できるスタンドを買いました!早速試してみようと思います。参考URLとおすすめの本ありがとうございました。

はは、暴れちゃうんですか?

そういう時には、近くのスターバッ○ス何かに行って、お茶を飲みながら読書すると、意外と集中が持続します。

試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

同じ体制でじっとしていると暴れたくなりませんか?笑
実際は暴れませんが・・。

喫茶店とは良いかもしれません。しかし、近場に無いのが残念です。