プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集団面接で最近読んだ本とその感想を聞かれた場合、本の内容って説明したほうがいいですか?集団なので自分だけにあまり時間がかけられないと思うのですが…!

A 回答 (5件)

誰でも知っている本なら、あえて説明


するまでもないでしょう。

そうでなければ、二言三言ぐらいは
説明した方が良いと思います。
    • good
    • 1

もしも最近読んだ本について聞かれるとすれば、次のような流れになると思います。


・最近どんな本を読みましたか?
 答える人を順に指名していくか、挙手で答えるかのどちらかです。
 その次に
・○○という本はどんな本ですか?
・○○という本を読んでどんな感想を持ちましたか?
 など、順に質問をします。
 だから、その都度回答していく流れが一般的です。

 次のような回答がいいと思います。
・○○さんの○○という本を読みました。○○に感動しました。
 二文で回答するとコンパクトにまとまると思います。一人一人に時間はかけられないにしても、これくらいはOKです。

 Yes、Noで答えられる質問にも、ワンフレーズ足すと好感度がアップします。たとえば、「部活動は何をしていましたか?」の問いに対して、「吹奏楽部です。」と答えるだけではなく、「トランペットを担当していました。」など一言プラスするのです。

 ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )がんばります!

お礼日時:2024/02/05 21:44

とりあえずタイトルを答えて、理由を聞かれたら、簡単な内容説明と感想を答えればいいと思います♪

    • good
    • 1

説明が必要な本もあるだろうし、不要な本もある。



夏目漱石の『三四郎』について内容を説明をしたら、相手をバカにしてるか、あなたがそれを常識レベルの名作だと知らない無知に見えてしまう。

「モイセズ ベラスケス=マノフの『寄生虫なき病』を読みました」
と言われても、大抵の人には何の本だかもわからない。
軽く説明した方が親切です。

コミュニケーションが成立するかどうかで考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!さらっと説明します!

お礼日時:2024/02/04 16:01

集団面接で、なぜ「最近読んだ本とその感想」を聞かれると思われているのでしょうか?


普通はそんな質問はしないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなのわかんないじゃないですかーー!!!!!!

お礼日時:2024/02/04 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A