プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614234
↑この質問を読んで浮かんだ疑問ですが。
同じ戸籍に同じ名前の人は新たに入れられない(兄弟で同じ名前は原則としてつけられない、別の漢字なら良い)そうです。
では、夫婦で同じ名前だったら、これは全然かまわないわけですか? 薫さんとか、男女どちらでもつけられる名前があるので、あり得ることかなと思いました。
戸籍記載のときになにか特別なこと(付箋をつけるとか??)をしたりするのかな? って興味津々です。
よかったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

いましたね、同級生で両親が同じ名前(しかも同じ字)の子が。

たまたま両親の名前を書くときがあって、そのことを知らない先生がおちょくられてると勘違いして、その子は怒られてしまいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しいお話をありがとうございます。
ホントにいるんですね~(笑)、なんて名前だろう。
戸籍謄本には同じ名前が淡々と記載されるだけなんでしょうか、ねえ? あなたも知りたいと思うでしょ(笑)。

お礼日時:2005/08/30 21:49

婚姻の自由は憲法で保障されています。


一方、民法では姓をひとつにしなければなりません。
結果として、夫婦で同じ姓名になりえますね。

ここにもそういう投稿があります。
http://www.honey.ne.jp/~bug/arseno/dr.cgi?key=588

参考URL:http://www.honey.ne.jp/~bug/arseno/dr.cgi?key=588
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
名前で苦労してる人もたくさんいるんですねーー。
そうそう、忍って名前も男女いらっしゃいますね。
私の知り合いには、斉藤どうし結婚した人がいましたが、婚家か実家か混同しそうだなあと思ったものでした。夫婦で同姓同名では、どっちに来た郵便物かわかんないですね~。

お礼日時:2005/08/30 22:53

以前テレビで見ていたら「法律で改名が認められた例」みたいなのをやっていました。


結婚して夫婦で同姓同名、漢字も一緒のかたが出ていて、やはり色々不便なので奥さんの方が名前を変える申請をして認められていましたよ。
回答じゃなくて申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、なかなか興味深いです。ありがとうございます。
実際いらっしゃるわけですもんね、大変そうですよねえ。忍だったら普段ひらがなと漢字で使い分けるといったこともできそうですけど、役所に出す書類なんか、必ずトラブりそうですね。改名はめったに認められないそうですが、これはすんなり通るでしょうねえ。

お礼日時:2005/08/30 23:01

 こんばんは。



 以前、戸籍事務をしていましたので書かせて頂きますと、私は戸籍の記載担当ではなかったので横から見てただけなんですが、戸籍は一旦書くと訂正ができませんので、全神経を集中して書かれていましたね。何しろ間違えると、人の戸籍が訂正印で汚くなり、それが100年以上のこるわけですから

>戸籍謄本には同じ名前が淡々と記載されるだけなんでしょうか、ねえ? あなたも知りたいと思うでしょ(笑)。

 何も考えず、全神経を集中して、ある意味では淡々と書かれていましたね。余計なことを考えると、筆を誤ったら大変ですし。
 ちなみに、担当者はいつも頭痛がするとおっしゃってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨場感あふれるお答えを、どうもありがとうございました。頭痛ですか、大変ですね。
正直に告白しますと、o24hiさんの回答をいただけないかなと思っていました。ホントです(笑)。読みやすい面白い(内容のある)お答えをいつも読ませていただいているので。
このサイトでは指名できないのが残念ですが、今回のようにピッタリの方にお答えをいただくと、感激です。痛快というか。(こうやって雑談すると削除の対象でしょうか? 編集される前に読んで下さいね~)

お礼日時:2005/08/31 18:36

>こうやって雑談すると削除の対象でしょうか? 編集される前に読んで下さいね~



 ハイ読みました♪ 
 感激しています。本当ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかったーー(笑)。わざわざありがとうございます。ちなみに、私の質問への回答では「今年の年賀状、ちゃんと届きましたか?」が印象に残ってます。ほかにもいただいたと思います。

お礼日時:2005/08/31 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!