プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近冷蔵庫を買い替えたのですが、省電力タイプが希望だったので、年間150kwhと教示のある冷蔵庫を選択しました。
使用してすぐ音が気になり相談したところ、メーカーからサービスの方が来てコンプレッサーの音ですが異常ありませんとの回答でした。
ただかなり連続して音がするので消費電力が気になり、エコワットという簡易型消費電力測定器を購入して測ったところ、連日2.6kwh前後消費と表示されます。
150kwh÷365日と思っているわけではありませんが、暑い季節だとしても数値が大きいのではとメーカーにまた相談したところ、インバータの電力を市販されている程度の計測器で測定するのは無理で、数値はまったくあてにならないといわれました。
私はまったくの素人なので反論もできず、かといって納得もできずという状況です。
消費電力は環境にも左右されると思いますが、室温は28℃前後で開閉の回数は取扱説明に書いている回数の半分くらいです。
自分の購入した商品は省電力で、故障もしていない事を確認するのに、なにか他に方法はありませんか?
長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>音が気になり・・・


冷蔵庫本体が、傾いていると、音が大きくなる場合が
あります。水平器などの測定器具が無い場合は、
誤差はありますが、
1.天板の上にビー玉などをおいて、転がらないよう調整する。
2.コンプレッサー作動中に冷蔵庫本来を前後左右に傾けて音の違いを確認してみる。

調整方法は、冷蔵庫本体の一番下のカバーをあけると、調整足があると思います。(取説参照)

>エコワット
低コスト簡易型の為、「めやす」としたほうがよさそうです。
少々高価ですが、ワットチェッカーという製品もありますので、本格的に省エネにチャレンジするなら
購入を検討するのもいいですね。
でも、残念ながら冷蔵庫が故障していないかは、確認できません。

冷蔵庫の電気代が表示とちがう。

私もテレビのニュースで見ました。(7月下旬ころ)
納得いかないので改善してほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
傾けるのは力不足で出来なかったのですが、天板のほうは試してみました。真ん中にパチンコ玉を置いたところ、全く動かなかったのである程度水平には置かれていると思います。
消費電力の問題については今回皆さんに聞いて実態を知ったのですが、「こんなにお得!」といったメーカーの宣伝を素直に信じていたので、少し悲しくなってきました。
ワットチェッカーの情報もありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 00:10

(1) 冷蔵庫のキャッチフレーズの一つに 「気になるコンプレッサー音を抑えた静音設計」 といった項目があるくらいで、コンプレッサーの音はメーカー、機種によっていろいろで、大きい冷蔵庫には良いコンプレッサーを積んでいますので、小型なものより静かな場合が多かったりします。



メーカーのサービスマンが診て、異常無いということであれば、その程度のものかもしれません。

同一機種の情報を、以下のサイトであたってみるのも良いかもしれません。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?FreeWord=%91% …

(2) エコワットは、25円/kwh で測っています。
かつ、電気料金は三段階料金制度で、電力会社によって違いますが、東京電力の場合、第二段階の料金は現在 約20円/kwh です。
更に、簡易型のため測定誤差が±10% ほどあります。

これらを勘案しますと、エコワットの表示額より低くなります。
しかし、インバータの電力だから、測定するのは無理ということはありません。誤差はあるにしても、時間あたりの概ねの消費電力は判ります。

http://blog.so-net.ne.jp/xxkommyxx/ecowat

やはり簡易型ですが、もう少し正確に測るのでしたら、♯2さんの「ワットチェッカー」が、実売価格 9,000円前後です。
ネットで検索しますと、販売先がわかります。

♯1さんの情報に併せて、こちらもご覧下さい。

http://www.syoene-label.org/event/event_005.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)やはり私と同じように耳鳴りのような音で悩んでる方がいました。初期不良では?等の返答もありました。
(2)インバータでもまったく無理という訳ではないのですね。今回測った数字だと暑い季節は2ヶ月でメーカー表示の150kwhに到達しそうな勢いなのが気になってます。教えていただいた記事では違いが2~4倍とありましたが、涼しい季節に挽回しても4倍以上になるのではないかと・・・

音の問題・消費電力の問題は教えて頂くほどに深くなってきた気がします。一個人がメーカーに対してできることはあまりなさそうなので、もう一度初期不良など故障に関して点検してもらい、問題なければ使い続けるしかないのかなと思い始めたところです。
いろいろわかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 00:30

ちょっと調べてみたらこんな記事がでてきました、参考までに



http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-06-10/01_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メーカー表示の消費電力ってそういうものなんですねぇ。うちは誤差の範囲内なのかはまだ気になりますが・・・
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/30 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!