電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここひと月の間、連続して得体の知れない動物を2度発見しました。最初は私が自動販売機の側を通り過ぎたとき、備付の空缶ゴミ箱の丸い穴から細長い30~50センチ位の薄茶色の動物が素早く飛び出し、近くのブロック塀裏に隠れました。二度目は幹線道路を横切り街路樹下の植え込みに姿を消しました。姿・形は最初に見た時の動物と全く同じです。昔親がよく話していたイタチかと思いましたが、私はイタチを未だかつて見たことがありませんし、もしや最近、輸入動物がむやみに捨てられ街中で繁殖したのかとも考えました。ちなみに私の住まいは人口百万人以上の中心市街地にあり、自然環境は豊かとはいえない状況です。
どなたかこの動物の正体ご存じでしたら、一体何者なのかお教えください。

A 回答 (3件)

質問者さんが山の麓にお住まいなら話は別ですが


>住まいは人口百万人以上の中心市街地にあり、自然環境は豊かとはいえない
との事ですので、おそらくその動物はフェレットではないでしょうか?

『フェレットはイタチ科に属していますが野生動物ではなく、欧米では犬、猫に次ぐ第3のコンパニオンアニマルとしてとても人気があります。ヨーロッパのケナガイタチを家畜にしたことが起源という説が有力』(参考URLより)、とのことです。

数年前、ハムスターブームが落ち着いてきた頃に、フェレットがペットショップで売られているのをよく見かけました。最近でも割とメジャーなペットだと思います。

フェレットにも様々な種類がありますが、質問者さんが見かけた動物は薄茶色とのことですので、それがフェレットであれば「セーブル」か「バタースコッチ」という種類でしょう。他にも、真っ白で目が赤い「アルビノ」などがあります。

最近でも「カミツキガメ」などが話題になったように、『飼えなくなってしまった』と言い訳をする心無い飼い主が捨ててしまったのではないでしょうか。もしそうであるとしたら、悲しいことですね。

参考URL:http://www.sbspet.com/ferret/
    • good
    • 0

たぶんイタチではないかと。


街中で道路をよく渡っているのを見ましたよ。
民家の屋根裏を住処にしている場合もあります。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/mam/htmls/ma …
    • good
    • 0

見たわけではないので、回答にならないかも知れません。


 イタチのように思えます。私の方では、轢かれてる死体をよく見ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!