音楽療法を学ぶ際,具体的な授業内容をご存知の方がいらしたら教えていただきたいのです.
どんな教材,どんなもの,どんなふうに教授されるものなのか教えてください.
各ホームページを見たり,資料を取り寄せているのですが,なかなか具体的な授業内容までふれてあるものはありません.
実際にそういった学校や講座に通っていらっしゃる方,教えてください.

A 回答 (3件)

某音楽院では、以下のようになっております。

(一例です)
 ~授業内容~
MTオーケストラ、MTアンサンブル(初級)(上級)
大正琴アンサンブル、ギターアンサンブル
大正琴演奏法、箏曲演奏法、MT即興
音楽療法の原点、
MT基礎概論、音楽療法史
こどものためのMT概論(リトミック)
音楽療法臨床(基礎)
高齢者のためのMT演習基礎
知的障害者のためのMT演習基礎
こどものためのMT演習基礎
グループセッション演習基礎
セラピスト話法、MT芸術的臨床
心理臨床学科、対人援助論、成人の健康心理
家族療法とカウンセリング、MT社会心理学
精神医学概論、リフレクソロジー、基礎医療音楽
こどもセラピー、社会福祉と音楽療法
児童自立施設の音楽療法、発達支援法
障害者の社会参加支援(講義)(演習)
アートセラピー、芸術療法(コラージュ)
ダンスセラピー、アロマテラピー、ラポール心理学、
コレオグラフィー
音楽療法講座、Mac de 環境音楽(基礎)(応用)、
世界音楽、日本音楽(概論)(実習)、環境音楽
環境音楽研究、ヒーリング概論
音楽療法実習、音楽療法実習実践講座
※MT=MusicTherapy

とにかく、音楽療法というのは音楽を用いた精神医学みたいなものとおもえばいいでしょう。ミュージックセラピーですね。
例えば、老人ホームとかで、おばあさん(もちろん、おじいさんも可)達の好きな
唄を伴奏しながら一緒に詠うみたいな・・・・。これは、そこそこの演奏力がないと対処していけませんよね。(初見、移調奏)
これはひとつの方法ですが、音楽療法というのは、今はやりの癒し系音楽とかにも
通じるものなんですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
大変詳しく,参考になりました.

私も音楽療法の勉強を始めたところです。

平成15年から、国家試験になるそうで、今は、そのための移行期だそうです。
 音楽の友社から出版されている「チャレンジ音楽療法士2002」という本に、とても詳しく載っています。
 音楽療法士は、素晴しい仕事です。しかし、医者と音楽家に、一度になるつもりでなければできない仕事だ。と言えば、その道が、いかに大変な事か、お分かりでしょう。しかし、医療現場の理解は、まだまだだそうです。
 老人施設、身体障害者施設、医療施設、等で、働いていらっしゃる方々の、優しさには、いつも、いろいろ、おしえられます。自分も人間的に、成長しなくてはと、いつも思います。チャンスがあったら、ボランティア活動などに、ついて行って、現場も、体験なさってくださいね。具体的な内容は、対象者によって、ちがいます。
    • 0
この回答へのお礼

授業を見学されると良いと思いますよ。

実際の状況はつかめると思います。
    • 0
この回答へのお礼