アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページ上でexcelファイルをダウンロードさせたいと思っています。
何らかの形に圧縮してリンクを貼ればよいのだろうと考えておりますが、ダウンロードしたその後のことが気になります。
自分はwinユーザーなのでmacユーザーの方のダウンロード後はどうなのでしょう?
当然、excelを持っていないと見れないのでしょうし、macでは拡張子をつけないとも聞きます。winの場合なら「excelよりもcsvにした方が親切だな」程度のことは頭に浮かぶのですが、macの場合でもそうなのでしょうか?
近くにmacの環境で試せるところが無いもので質問しました。
どなたかお教えください。

A 回答 (5件)

こんばんは.....

CGIに付いてですがただたんに表示させるだけの物であればチャット等のサーバーに負担がかかる物でないので結構余裕だと思いますよ。
ファイルをopenして表内にデータを表示させるだけの作業ですので.....
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はCGIまで勉強する余裕がなさそうなので、とりあえずexcelとcsvの圧縮をダウンロードさせる方向で考えたいと思います。

>なんらかの表形式のソフトを使用している方ならば、MACであれWINであれCSVは見れるのでしょうか?

はっきりは、分かりませんが、テキストデータなので、MACでも、何とかなるかもしれません。簡単なサンプルをおいて、マックユーザーに試してもらえばどうでしょう?
マックで保存してきたhtmlは、winで開いたことがあります。拡張子がなかったので、winは、最初とまどっていましたが、.htmを付加したらすんなり開きました。
マックには、拡張子がないけれど、付いていても、読める形式なら、開くときいています。

>とすれば、「cgiを使う」あるいは「圧縮する」ということを考えずにベタっとcsvにリンクさせておくのはどのようなものでしょうか?それともやはり、csvですら600-800kbのデータを一括表示させるというのは非常識・・・ですよねぇ。

600-800kbなら、よくダウンロードする範囲なので、圧縮しなくても何とかokだと思います。
csvにリンクさせておくと、ワードや一太郎のファイルの直リンのように、それを表示できるアプリケーションの形式で、たいていは、エクセルで表示しますね。これは、普通の左クリックだとそうなります。
でも、右クリックさせて、対象をファイルに保存と選ばせれば、csvのままダウンロードさせられます。
そのような注意書きを施せば可能と思います。さすがに、全部を表示してしまっては、大変でしょうから…
圧縮物は、表示できないので、即ダウンロードしますか?なる点が、まあ、いいことはいいですが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
excelとcsvの圧縮をダウンロードさせることとしました。
csvで一括表示もとりあえず作っておいてみたのですが、(ダウンロードの時間はさほど気にならないようですが)契約しているサーバーの容量が不足しそうな気配なので今回はやめておく事にしました。

回答になるか分かりませんがその場合ですとCGIをお勧めします。

(CGIが使える環境かどうか分かりませんが.....)

CGIだと、CSV形式のファイルをUPLOADするだけで表内に内容を簡単に表示出来ます。

詳しい事は長くなるのでここでは説明出来ませんがCGIを勉強する事をお勧めします。

(CGIだとwinもmacも全く関係有りませんし.....)

この回答への補足

rokujiroさん、回答ありがとうございます。
サーフレスキューなどのページから多少CGIを使わせていただいているので、そういったフリーのCGIがあれば設置できるかとも思うのですが、数千件にもなるとサーバーに負担が掛かるというcgiもあるようで、中々手が出ない状態です。
また、表示される内容の順序も狂ってしまうのかも・・・とまだやっても居ないクセに考えてしまって。

なんらかの表形式のソフトを使用している方ならば、MACであれWINであれCSVは見れるのでしょうか?とすれば、「cgiを使う」あるいは「圧縮する」ということを考えずにベタっとcsvにリンクさせておくのはどのようなものでしょうか?それともやはり、csvですら600-800kbのデータを一括表示させるというのは非常識・・・ですよねぇ。

• 0

csvにできるのなら、単なる表ということですよね?

ならばエクセルで作った物をhtml保存とし、それへのリンク貼って、ホームページ上で見せていけばいいと思うのですが、そんなにたくさんのファイルがあるのですか?
ページを実際に見れば、ダウンロードしたい物か、一目瞭然ですし、htmlファイルのほうがずっと、軽くなり、圧縮なんて、馬鹿げてるということになるかもしれません…
エクセルは、そのままhtmlを読み込みますから、エクセルにしたい人が、自分でhtmlをエクセル化すればいいんだし、機種の違いなんて、全く気にする必要もなくなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
htmlの方が機種を気にせずに済むというのは確かにそうなのですが、
tableで表を作成すると、読み込むのに時間が掛かるとも聞きます。
それでも今までは、5列100行ものtableを50ファイルほどhtmlで見せていたのですが、表の内容もしょっちゅう変更がある(週1ペースで全てのファイルの内容が変更)上、excelそのままでweb用に保存すると他のページと見た目がずいぶん変ってしまうということもあり、わざわざtable部分を通常に作ったページに貼り付けているので、さすがに作るほうも面倒になってきてしまったという状態なんです。
どーしたもんでしょうか・・・

• 0

WINとMACでは圧縮形式が違うためWINはWINで圧縮しMAC版はMACで圧縮しアップしないと解凍は出来ません、又拡張子が付いていてもMACは開きます。

この回答への補足

milano11さん、回答ありがとうございます。

>MAC版はMACで圧縮し

というとMACが手元にないとどうにもならない、ということになっちゃうんですかぁ・・・かつ、MACで圧縮したファイルはWINからアップすることはできないからMACでかつネットにつなげられる環境の機械が必要・・・
た、大変だぁ。

htmlで多量の表を見せることなく、WINでもMACでも一度にダウンロードさせる良い手はないものでしょうか?

• 0