こんにちは。
家庭菜園で落花生を作ってみました。
ゆで落花生にするのが家庭菜園ならでは、と読んだことがあるので
からつきでゆでて食べてみたのですが、中の豆は割りとシャリシャリして
ちょっと想像と違いました。
火がとおっていないのかな(ゆで時間5分)と思ったので、
さらに10分。あまり変わらなかったです。
ゆで落花生とは、こんなものでしょうか。
それとほかにおいしい食し方があるのでしょうか。
殻ごと炒って、豆を食べるとか、
殻から出して豆だけ炒って食べるとか。
家内は、からごと乾燥させて生で食べればいいんじゃないのかしら、と
言っているのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足です。



下記URLに、アドバイスが載っていますが、炒る時間はわかりません。

『炒る場合は、天日で、1週間程度乾かした後に、
フライパンで炒ります。
香ばしいにおいがして、おいしいです
塩ゆで時間は、約40~60分 塩加減は、お好みで!
(※塩は、多めに入れないと、味が付きません)』
http://www.fv-exp.gr.jp/fv-hanbai/wait_menu.htm

茹でた落花生は、そのまま食べても美味しいですが、
炊き込みご飯や、おこわにしても美味しいですよ。
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/mvd/takikom …

その他にお菓子にも出来ますよ。
http://www.mcci.or.jp/www/mameya/recipe5.htm
               

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/mvd/takikomi_06.html,http://www.mcci.or.jp/www/mameya/recipe5.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。まとめレスで失礼します。
いろいろ調べていただいてありがとうございます。
やっぱりゆで時間が短かかったですよね。
今度はお願いして家内にゆで時間を長くしてもらいます。(^-^;)
お菓子もお願いできたらうれしいのですが。(*^-^*)
炒ったものも興味ありです。
ナマはやっぱりだめですよね。
来年はいろいろできるようにもう少し植えてみようかな。
皆さんのお話からすると家庭菜園が持てるって幸せなのかも、ですね。

お礼日時:2001/11/02 22:27

千葉の畑には、子供の家みたいのが、


並んでいる時がある。それって、
落花生を、干しているんだってさ。
少し、天日干ししてみて、殻をむいて
炒って食べるのも、美味いハズ。
ナマで、食べるのは、お腹、
コワシソウナ気がする
    • good
    • 0

seitanakitanさん、こんにちは。



ご自宅で落花生を作られているなんて素敵ですね。
以前千葉でしか食べた事がありません。
とても懐かしいです。

さて、ゆで方ですが、時間が短いのですね。
下記によりますと、
『大さじに五・六杯50g程度(枝豆の塩加減よりやや、多めに?)の塩をいれて、50~分位、煮沸して、固さをチェック、その後、火を止めます。30分~位、塩味を沁みこませます。あとは 程々に覚まして、から召し上がってください。』と有ります。
http://www.photolife.co.jp/diary2.htm

茹で落花生は、炒った物と違い、サクサクしていてとても美味しいです。
この美味しさを知れば、病み付きになるでしょう。

しかし、羨ましい限りです、今度は美味しく茹で上がるといいですね。

参考URL:http://www.photolife.co.jp/diary2.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落花生栽培 肥料の入れ方

落花生を栽培したいと思い 耕して石灰を撒いています
肥料は うね全体にすき込もうか 
苗を植えつける下に 30センチ四方に重点的に入れようか
迷っています  どちらにすれば 良いでしょうか
他に気をつけた方がい良い事教えて下さい
畝幅は50-60cmで用意しようと考えています

Aベストアンサー

その殻付き落花生は種屋で買ったものですか?
八百屋で買ったものはダメですよ。
種として売っているものなら大丈夫と思いますが、種屋で買うと殻には入っていません。殻は無くて薄皮が付いた状態で袋に20粒くらい入って200円とかで売っていると思います。
八百屋やスーパーで買うのは生ではなくて干してあります。
つまり、落花生としては死んでいます。
↓私が買っている落花生です。
http://www.atariya.net/yasai/rakkas.htm

Q湿気った落花生(殻付き)の再生方法

年末に殻付きの落花生を頂き、その時は大変美味しく頂いたのですが、ビニール袋に入れて保存していたら、マメが湿気ってしまい、不味くなってしまいました。
再生の方法はあるのでしょうか?
良い方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

フライパンで焦げ目が着くまで炒ってから自然に冷まします
電子レンジやオーブンでもいいです
暖かい間は柔かいですが冷えると硬くなります

Q以前収穫した落花生の種は種まきできるのか

以前僕は落花生を栽培しましたが、以前収穫した落花生が食べきれずにそのまま残っているんです。
その落花生の種はまた種まきすれば栽培できますか?

Aベストアンサー

去年収穫した種なら充分使えますが1年以上経過した種は発芽しなくなりますから注意してください。マメ科の種は1年しか使えません。また自家採取した種は品質にばらつきが出ますから3年くらいで種を交換してください。種を蒔くときポリマルチをすると良く実が付きます。

Q雑豆と落花生(あと大豆)の違いについて

閲覧有難うございます。

落花生の国内消費について調べている途中で雑豆というものをしりました。
雑豆と落花生(あと大豆)の分類する基準は何でしょうか?消費量?生産量?
歴史的な背景が記載されているHPなどもあれば教えてほしいです。

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

雑豆は大豆や落花生などを除いた豆の総称で、小豆や菜豆、エンドウなどがこの分類に入ります。由来は定かではありませんが、豆類の種類が多すぎるため、統計上主要なもの以外をひとくくりにして「雑豆(ざっとう」と呼ぶようになったんじゃないでしょうか。
 大豆と雑豆とで何が違うかというと難しいのですが、大豆はご存じ味噌や醤油といった日本の食文化にとって非常に重要な産物であり、農産物の輸入自由化以降も栽培生産にあたっては様々な国の補助を受けています。雑豆は関税割当制度による輸入量制限が設けられているだけで、それ以外に国から支援はありません。
 生産量や消費量とも比例しますが、日本の食にとっての重要度で分けられているように思います。

Q落花生について

落花生を栽培して種を次の撒く時期になるまで
保存できるとの事ですが、
カビたり、腐ったりしないのでしょうか?
また、一番聞きたいのですが、
豆、穀物類のカビはアフラトキシンと言う猛毒
を発生させるとの事ですが、
日本の気候ではカビてもアフラトキシンには
ならないと言う解釈でいいのでしょうか??

実家の母が落花生を栽培して種を保存していますが
2年前の物になります・・・
アフラトキシンが怖くてとても心配です。

落花生の栽培やアフラトキシンに詳しい
方いましたら、教えてください。
心配性なので困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通、カビにおかされた種は発芽しません。
もし種にカビが付いているだけで、ちゃんと発芽して落花生ができた場合、
元の種についていたカビが収穫した落花生にとりついて
落花生にアフラトキシンを生じさせる というわけでもありません。

むしろそれ以外の自然環境に由来するカビが取り付くのが普通だと考えるべきでしょう。

栽培するにあたって、一般に行われる種子消毒をするのは良いことかもしれませんが、
種に存在するかもしれないといって アフラトキシン生産菌を とりわけ心配することは、
実用上意味が無く“心配し過ぎ”です。

Q塩ゆでされた落花生の処理に困っています

 既に塩ゆでされて、柔らかくなった落花生の処理に困っています。家の中に好んで食べる人いないので、最終的には腐って捨てるのですが、出来れば再利用したいと思っています。
 ・殻はついています。
 ・ペットは飼っていないので、餌にするのは無理です。
 ・(活用法があるかどうかはともかくとして)この際、料理じゃなくても構いません。
 ・12日現在で冷蔵庫に入れて2,3日経ちます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゆで落花生はゆでた大豆と同様に使えますよ。
大豆よりは柔らかく、火を通しすぎるとドロドロになってしまいますので
その点を注意して料理に使ってみてください◎

---------------------
■コクのある味噌汁
(1)皮をむいたゆで落花生を水と共にミキサーにいれすりつぶす。
(2)だしで具を煮て味噌を溶きいれた味噌汁に、すりつぶした落花生を入れてできあがり。

■炊き込みご飯
(1)普通の炊き込みご飯の具として扱う。皮はむかなくてもOK。

Q落花生の野干し

初めて落花生栽培しました
そろそろ落花生の収穫時期かと思います
野干し方法 と何日くらい干せば良いのでしょうか

Aベストアンサー

脱穀機を使うのであれば.
葉が枯れて.乾かないと.脱穀機が詰まってしまいます。
ですから.11月の連休ぐらいまで(地域差あり。約2週間乾燥した日が続く必要がある。したがって.10月末に雨が降れば.その分移動する)ですか。

手で握って.木の棒等にぶつけて落とすのであれば.土が乾く程度で十分です。というのは.茎を手で持つ必要がありますので.ある程度茎の強度が必要ですから。

Q豆苗の豆って食べられますか?

今日初めて豆苗を買いました。
今まで外で食べた事はあっても自分で買ったのは初めてです。
買ってきたら、葉っぱのしたに豆と根っこがついている。
とりあえず根っこは取ったのですが、豆は一緒に炒めて食べてみました。

しかし・・・・通常は豆苗の豆って食べるものなんでしょうか?
捨てるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

中国では、豆苗はエンドウ豆の新芽だけを摘み取り、炒め物や スープの具として使われる高級野菜です。
普通、豆の部分は食べません。
お買いになったのは、おそらく水耕栽培のものと思いますが、芽の部分を刈り取り?、お食べになった後、根っこと豆の部分を、水栽培して見てください。
もう一度、豆苗が出来るはずです。我が家では、一度買った豆苗を二度食べますよ。

Qサヤ付き落花生

落花生を栽培しましたが、サヤが付いたまま中身をピーナッツのように食べたいのですが、方法を教えてください。(電子レンジ及びバーべキュウの要領で炒めましたが、焦げてしまいました。)

Aベストアンサー

子供のころ(ン十年前。笑)の記憶ですが、平たくて大きい専用の厚手の鍋に、砂を入れてその中で炒ってましたよ。弱火でかなり気長に混ぜていたと思います。(生焼けはおいしくないです)

それから類推するに、かなり弱火で長時間炒らないといけないんじゃないでしょうか。オーブンがあるなら簡単だけど、ないならフライパンに入れてよわ~い火力で時間かけて炒って下さい。アルミホイルに包んで焼いてもいいんじゃないでしょうか。
焼く前に干してよく乾燥させた方がいいと思います。

かなり面倒なので、煮るか揚げるかが簡単ですね。
それから、できたてはまだ柔らかくて生っぽく、冷えると固くなっておいしかったと思います。

Qゆでとうもろこしをそのまま食べる以外の食べ方

タイトル通りなのですが、ゆでたとうもろこしがたくさんあります。

一昨日ゆでて冷蔵保存しています。
そのまま食べるのにもちょっと飽きてきたので
そのほかの食べ方があれば、教えてほしいです。

ぜひぜひお願いします!!

Aベストアンサー

 毎年、家庭菜園でとうもろこしを育ててます。
ゆでて身をほぐし、冷凍にして料理に使います。
レシピは、サラダ・コロッケ・ラーメン。
フードカッター等でミンチ状にして、牛乳・砂糖・バニラエッセンスやシナモンといった香料を少々まぜて作った、焼き菓子。
実をほぐさない場合は、焼きとうもろこし。
色々使えれますね。
だた、コーンで有名なポップコーンには使用できませんので。(コーンの種類が違うのです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報