プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪急交通社のツアーで、
『美しきドイツと麗しのオーストリア8日間』
と言うツアーに9月23日から行きます。
フランクフルト~ハイデルベルク~ローテンブルク~フュッセン~インスブルック~ザルツブルグ~ウィーンと回ります。
飛行機に長時間乗りますが、ツアーに行った事ある人!もしくは、阪急でヨーロッパに行った事がある人で、座席にテレビがついているのか知っている方がいたら教えてくださいm(_ _)m
(現段階で、どこの航空会社になるかと言うのが分からないのですが・・・)
もし付いてない場合どうやって10時間以上過ごすかも教えていただけたらと思います!

後、9月の中旬から下旬にかけての気温、服装や持っていった方が良い物等がありましたら教えてくださいっ☆

色々質問してすいませんがよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

この日程ですと、順当なのはLHかOS利用ですね。

両社ともエコノミークラスにはパーソナルTVはなかったと思います。

さて、10数時間をどう過ごすかですが、寝るにも限度があり、あまり寝ると時差ぼけします。エコノミークラス症候群も怖いですよね。

時差ぼけしない(滞在中を元気に過ごす)ためのコツは、成田で飛行機に乗った瞬間に時計をヨーロッパ時間に直して、現地時間に慣らすための時間を増やすことです。
便によって前後しますが、日本空港の出発時間を現地時間に直すと当日の明け方3時~6時位のはずですね(サマータイム中7時間時差として)。
到着は午後~夕方、乗継ならホテル着は夜です。
例えば早朝3時から夜23時に寝るまでの20時間、日本にいたらどう過ごされますか?

では一緒に出発してみましょう。
早朝3時に飛び立ったとして、夕食のサービスが終わるのが約2時間後。まだ朝5時ですねえ。食後にもう一本ワインでも飲んで、映画見ながら朝寝でもしますか・・・。
2~3時間眠ったら、席を立って血行を良くしましょう。水分も必要です。
朝8時過ぎになりました。さあ、一日が始まります。ここからは寝てはいけません。
パーソナルTVがあれば、ゲームや映画。なければ読書と音楽(自分のCDでも可)ですね。ゲーム機持込の手もあります。この時間帯は機内が暗くなっていると思いますので、実は読書はしにくいです(読書灯をつけていいのですが、結構明るいので、ご近所迷惑かなと気になります)。
でも頑張ってここで2~3時間もたせましょう。成田を出て8時間たちました。11時です。
小腹がすいたらスナックのサービスもあるはずです。
もう一息。本音としてはタバコでも一服したいところです。
では、1~2時間お昼寝でもしましょうか。うとうとしてると機内食で起こしてくれます。13時です。
食事を美味しくいただいたら、到着まであと2時間。
もう一度機内をお散歩して目を覚まし、ここから先はもう本格的には寝ないようにしましょう。読書やゲームの続きですね、機内は明るくなっています。

私はヨーロッパ線ではいつも軽い内容の(ミステリーとか)文庫本を2冊読みます。

乗継があってもなくても、夕食があってもなくても、多少つらくても夜まで頑張りましょう。そしてぐっすりお休みください。阪急さんのツアーは一般にちょっと行程がきつですが、これで明日から快調です。
滞在中、明け方4時ごろに目を覚ましてしまったら時差ぼけです。疲れたら都市間移動のバスの中でうとうとして、夜に備えましょう。

ちなみにお帰りは、機内でどれだけ爆睡しても旅の疲れでご自宅についてもまた寝られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

時計を直す!ですね。
そうですねー!今まで旅行に行って、時差がある所に行くと、飛行機の中だと後何時間か??って毎回迷ってしまうので、飛行機に乗ったら時刻を合わせる!は名案ですね。
ありがとうございます☆
そして、寝過ぎるのも良くない!のもそうですね。
着くのが夜なので、また寝る…と言うことになりますもんね。程々に寝る…+読書などして時間を使う!事にします。
想像しながら、回答を読ませてもらったので(笑)
実行しやすいです!!!!
ほんとうにありがとうございました!!!!

1999年の9月の下旬に、ドイツ(フランクフルト、マインツ、リューデスハイム、ハイデルベルク、ローテンブルク、ミュンヘン等へ行きましたが、日本の東京よりは、寒かったように記憶しています。

もう、秋という感じだったですね。
 セーターを持っていかれた方が良いかと思います。

飛行機の中では、U枕をお使いになるのはいかがでしょうか。首の後ろにU枕ろつけるのですが、楽ですね。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!!!
セーター・・・・急いで冬物を出して整理します。
U枕も買って行きます!!!

ありがとうございました。

ドイツ・オーストリアに行かれるのですか、いいですね。

私もインスブルックとザルツブルグ以外は行ったことがありますが、1の方が書かれているように、飛行機は航空会社や機体によって設備が違うので、テレビモニターが見れるのもあれば、ゲームがついているものもあり、いろいろです。それはお楽しみで、雑誌とかでも持ち込まれたら如何でしょうか?
10時間乗るといっても仮眠したりするので、それで充分だと思います。
阪急のツアーは他のツアーに比べて盛りだくさんなので、スケジュールが忙しいようなので、帰りについては機内でぐっすりお休みになれるので心配ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
そうなんですよね、航空会社によっては違うとは分かっているのですが、私は今までモニター付にあたったことがなくて、今回もあたらないだろうな…と思ってしまいました。お楽しみ!にしておきます。
雑誌や、仮眠をしたりして、時間を使います!
ありがとうございました。

機内の設備は、虚空会社と機材によって、異なります。

皆さんご自分の考えで、過ごされています。搭乗中の過ごし方は自分でつくっていくしか方法はありません。
それが嫌でしたら、ツアーへはゆけません。
    • 0