アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今ロシア語を勉強していますが、
動詞、形容詞の活用が分かりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

補足を頂いていたのに気づくのが遅くなってしまい申し訳ありません。

。。

◆動詞の変化

ロシア語の動詞には人称変化があります。人称変化はいくつかのパターンに分けられますが、おおざっぱに分けると第一式変化、第二式変化、その他の変化に分けられます。動詞がどの変化にあたるかは、大体語尾を見て判断できます。

○第一式変化
動詞は大体-тьで終わるものがおおいですが、その中でも第一式変化の動詞は-ать -ять -еть -овать -евать -нутьで終わります。これらの動詞もさらに細かく分類できるのですが、長くなるのでここでは最も基本的な-ать -ятьで終わる動詞について見てみたいと思います。

例:читать(読む)という動詞は-ать型の動詞です。動詞は主語によって語尾が変化します。

я читаю  私は読む
ты читаешь 君は読む
он читает  彼は読む
мы читаем  私たちは読む
вы читаете 君たちは読む
они читают  彼らは読む

このように、-ать型動詞ではтьを除いた部分がそれぞれ(-ю -ешь -ет -ем -ете -ют)変化しています。多くの-ать語尾をもつ動詞がこの変化をしますが例外もあります。また-ять型動詞(гулятьなど)も同じ変化をします。

○第二式変化
第二式変化には-итьなどがあります。
例:говорить(話す)

я говорю   私は話す
ты говоришь  君は話す
он говорит  彼は話す
мы говорим  私たちは話す
вы говорите  君たちは話す
они говорят  彼らは話す

このように、-ить型の動詞では語尾の-тьにさらにその直前のиをとった形にそれぞれ-ю -ишь -ит -им -ите -ятがついて変化します。第一式変化と違うところがお分かりになられたでしょうか?

基本的な動詞の現在人称変化はこのようになります。

○過去形

過去形は主語の性と数によって形が異なります。
人称変化はありません。
例えばчитатьを例に挙げると、

он читал  彼は読んだ(主語が男性)
она читала 彼女は読んだ(主語が女性)
оно читало それは読んだ(主語が中性)
они читали 彼らは読んだ(主語は複数)

それぞれ語尾の-тьを取ったものに-л -ла -ло -лиがつきます。主語が複数形の場合は性の区別はありません。

○命令形

命令形で圧倒的に多いのが、語尾が-иまたは-йに変化するタイプです。ここでは最もよく使う、二人称命令形について書きます。

例:第一式変化動詞читать(読む)の命令形
  читай 読め
  -тьをとった形にйをつける

第二式変化動詞говорить(話す)の命令形
  говори 話せ
  -итьをとった形にиをつける

なお、主語が複数の場合は単数の命令形の語尾にさらに-теをつけます(читайте говоритеになります)。

とりあえず、基本的と思われるところをかいつまんで説明いたしました。もし分からないところ、不明なところ、もっと詳しく知りたいところがありましたら、遠慮なくお尋ねいただければと思います。その場合は、勝手なお願いですが、できれば新しく質問しなおしていただけると気づきやすいと思いますので、宜しくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます。

私もロシア語を学習していますが、確かにロシア語は動詞も形容詞も複雑に語尾変化しますね。

活用のパターンは辞書の巻末に載っているはずです。
    • 0

こんにちは。

ご質問が漠然としすぎていて、回答が大変長くなる恐れがありますので、もう少しご質問が具体的になるように補足をお願いいたします。

動詞では語形変化として、現在形人称変化(第一式変化、第二式変化、その他の変化)、命令形、過去形、能動形動詞、被動形動詞、副動詞などがありますが、ご質問者様は具体的にどの活用についてお尋ねでしょうか?あるいは全体的にどういう分類があるかについてでしょうか?

形容詞では語形変化にいくつかパターンがありますが、どのような点に疑問があるのでしょうか?
例えば、「どういう場合に変化するか」「物主形容詞とは何か」「なぜこのように変化するか」など、具体的に質問をしていただけると助かります。

補足いただければわかる限り回答いたしますので、よろしくお願いいたします。

この回答への補足

動詞の人称変化、過去形、命令形などで結構ですので教えてください。

• 0