【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

WINXPにLINUXをインストールしたいのです。
WINXPに「Fedora Core 2」をインストールを試したが、
うまくいきません。
最終的には、
PC起動時に、WINXPかLINUXを選択できるようにしたい。
でも、今のWINXPにあるデータはそのままにしたい。
なんか、うまくいかないんですよね。
同じような体験した方いませんか。
また、どのように克服しましたか。
教えて頂ければ幸いです。よろしくです。

A 回答 (5件)

そのための説明を理解するために必要なのが



MBR、起動プログラム(ブートマネージャー)、パーティション
ファイルシステム(フォーマット型式)などの用語ですね。

簡単に言えば、普通はPCにWindows用のパーティションしか無いから
Linux用のパーティションを用意することから始まる。

まぁ、個人的には
はじめてのLinuxインストールが
特殊な方法であるデュアルブートだというのは
非常識で無謀な挑戦だと思っている。
    • good
    • 0

XPにターボリナックスを入れてみた。


技術があればリナックスを設定できるけど、自分にはなかったからできなかった。インストールは、F12を押して、CDドライブにしてそのリナックスのCDを入れてやった。インターネットの接続すらできなかった。
で、使わないものだから削除したら、XPを起動できなくなった。
ノートパソコンで、リナックス用に領域を設定してのインストールでした。
確かに、インストールした後XPとLINUXを選択するようになる。
XPのデータ、XPの使用はできる。あとは、Linuxを使いこなす技術だと思う。
ただ、メーカーでは、自分の機種についての試験はしていなかったから、動作保証はなかったですよ。参考までに。
    • good
    • 0

WindowsとLinuxを共存させる方法が詳しく説明してあるウェブページを見つけたんで、ご参考にどうぞ。



参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/dualboo …
    • good
    • 0

WINXPとLINUXはまったく別ものです。

同居はできません。
現在のXPのデータをまったくいじりたくないのであれば、ディスクを増設し、それをLINAX用にすべきです。
    • good
    • 0

WindowsXPにLinuxは通常、インストールできません。











winとLinuxをデュアルブートにするには・・・。

WindowsXPとFedora Core3の共存について
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1521020


Linuxのインストールされるドライブについて
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1482139

が参考になるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報