プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんとも初歩的な質問で申し訳ないのですが、
現在KENWOOD DVT-7000を利用していますがなんとなく物足りなさを感じてきたので、
フロントを手元にあるパイオニアの3WAYスピーカ(100W 8Ω)に交換してみようかなと思っています。
しかし素人が適当につないで故障でもしたら大変だと思い質問させていただきました。

この場合、交換することで特に問題等は生じませんでしょうか?
また、理論的には音質の方に改善が期待できますでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。
http://www.kenwood.com/j/press/press20011009.html

A 回答 (4件)

アンプの方は、公称6ohmのスピーカーを接続した際の定格出力が表示されているようですから、公称8ohmのスピーカーを接続しても問題はないかと思われます。

ただし、標準のものとは能率が違う可能性がありますから、フロントの音量が増減して聞こえる可能性はあります。また、標準のサブウーファーは、当然、標準のスピーカーを念頭に置いて作られているはずですから、大型のスピーカーを接続すると、低音域がかぶって低音ばかりが強調されたり、逆に打ち消されたりする可能性はあります。

また、理論的に音質が改善するかということですが、これはスピーカーの素性が分からないため、お答えしかねます。理論的に音が良いというのは、周波数特性が優れているとか、そういった話ですから、スピーカーの詳細な測定結果がないと分からない性質のものです。3wayだから良いとか、大きいから良いとか、高いから良いとか、そのようなことは断定できません。

主観的に、良くなったと思える可能性はあるか、という意味であれば、あるかも知れませんし、ないかも知れません。音の世界は実践してナンボの世界ですから、まずは試されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
昨日、実際に交換してみたところやはり格段に迫力が増しました。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 04:32

つないでも故障することはありません。


迫力が段違いにアップするでしょうね。
但し、AV対応になっていないスピーカーシステムですと、モニタテレビがブラウン管式の場合、近づけますと四隅に特有の色が付きますので色が消えるまで離してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
昨日、実際に交換してみたところやはり格段に迫力が増しました。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 04:32

#2です。


低音をよく再生するSPに交換したのに、本機に繋げたら低音がさっぱり出ないという場合があります。
サテライトSPが5cmの小型サイズということですので、SPの保護のため、150Hzぐらい以下の低域を(サテライトSPに行かないように)アンプ側でカットして、低音は全部サブウーハー1本で再生させる方法かもしれません。
つまり、アンプのサテライトSP側端子は、低域がカットされているので、どんなSPを繋げても低音が出ません。
念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
昨日、実際に交換してみたところやはり格段に迫力が増しました。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 04:32

真空管アンプと違ってトランジスタアンプはインピーダンス気にしなくてもデバイス自体への負荷はそんなにかかりません。



スピーカーの容積は大きければ大きいほど良いので、細かい事は抜きにして交換をおすすめします。
#あの小ささのスピーカーからの交換なら激的な効果が期待できる。

↓No.3参考になりました。投票させて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
昨日、実際に交換してみたところやはり格段に迫力が増しました。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!