dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月の12日から3泊4日で韓国旅行を予定していましたが、8月27日の生理予定日に生理が来なかったので、昨日妊娠検査薬を買ってチェックしたら即、陽性反応が出ました。病院はまだ早いかなと思ってもうしばらくしてから行こうと思っています。

韓国に行ったらカッピング、よもぎ蒸し、サウナなど楽しみにしていたのですが、やはり避けた方がいいのでしょうか?
ちなみに一緒に行くのは、主人と、義母です。本当はせめて安定期に入るまでは妊娠のことは内緒にしておきたかったのですが、妊娠初期は旅行は絶対に行かないほうがいいというのをいろんなところで目にするので、この場合義母に告白しておくべきかでも悩んでいます。

あと、数日前にステッパー運動の器械を買ったばかりだったのですがこういうのもやらない方がいいですか?アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

私は妊娠している自覚なしに8週までいろいろとしていました。

質問者様はだいたい今4週から5週目というところでしょうか??はっきりした週数がわかりませんが。

私は8週まで引越しのような大荷物も持ちましたし、飛行機にも長時間(12時間以上)乗りました。割と激しいスポーツもしてしまいました。
その後体調不良で妊娠発覚したのですが、発覚してからは赤ちゃんのことが心配だったので、それまで自覚なく通常、もしくは通常よりハードな生活を送っていたことをとても後悔しました。

いくら安静にしていても4ヶ月くらいまでは赤ちゃん側の原因で流産してしまうこともあるようですが、妊娠を判っていてわざわざ不安になるようなことをしなくてもいいかな?と思います。

素人判断ですが、よもぎ蒸しは殺菌作用もあるし、女性器というか女性特有の症状に効きますよね?辞めておいたほうが無難だと思います。サウナも体調が安定していなくて貧血などを起こすこともあると思うのでやはり控えたほうがいいと思います。

私は妊娠初期に長時間飛行機にも乗ったし、長時間車で移動したりもしましたが後から考えると快適ではない時間でした。

私の場合運良く、12時間以上の飛行で何もなかったので韓国という短時間のフライトだとあまり危険性はないかもしれませんが、これはきっとケースバイケースで、なんとも言えないと思います。

何か起きてからでは(しかも旅行先で、もしくは帰国後)遅いので不安に思うようなら辞めておいたほうがいいと思いますよ。

今からキャンセルということになると事情もお義母さまに話す必要があるかもしれませんね。
理解してくれるでしょうし、逆にだまって言ったら後で何か言われるかなぁ?と思います。。。

ステッパー運動もお腹に力が入ったりすると思うので控えたほうが安全かもしれません。
どちらにしてもそのうちつわりが始まってきたらなかなか利用できないかもしれませんね。

病院については胎嚢や心拍が確認できる時期に行くといいかもしれませんね。

お体をお大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり直前に行けなくなったとか言い出したら悪いな思って妊娠の報告したら義母の方から今は全体に安静にした方がいいから今回は諦めるしかないねって言ってくれました。早く言えば何も悩むことは無かったのって感じです。丁寧にありがとうございました。

そうですね~。

やっぱり旅行はやめたほうがいいと思います。初期の頃は大事を取った方が安心だとおもいますよ。万が一のことがあったら後悔すると思いますので・・・。

義母さんには病院で確認をしたらすぐに報告した方が良いのではないでしょうか?
きっと嬉しい報告なのでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

さっき電話で報告致しました。その時期にもしつわりなど酷くていきなり行けなくなったとか言ったらすごく失礼だなと思って。そしたら義母の方から、絶対安静が大事だから今回は・・・と言って貰えました。
アドバイスありがとうございました。

妊娠に気がついているのであれば、すべて自己責任ではないでしょうか?確か飛行機も妊婦は決まりがあったと思います。

(2?週をすぎないと搭乗できない)
あなたの中には“命”があります。良くない事も知っているのなら、これで駄目になったら縁がなかったと思うのか?母になると言うことをご自分なりに考えてみては?後悔しない選択を・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旅行はやめときます。

まず、検査薬で陽性が出たらすぐ病院へ行くべきです。

なぜなら、検査薬では「正常妊娠」か「異常妊娠」(子宮外妊娠や、初期流産の恐れがあるかなど)が分らないからです。
よく「すぐ行っても何も見えなくて・・・」と言う話がありますが、それでも一度は病院へ行った方が良いです。その状態でも子宮外かどうかが分かる場合があるからです。

旅行ですが、飛行機はまず医者に止められると思います。
あと、サウナも確かアウトだったはず。妊娠中は体温調節が難しいからです。

まず、今するべきことは病院へ行くこと、妊娠しているかしっかり確認してもらって体調を見てもらうこと。その上で旅行が可能かどうかを診察してもらうこと、その後の判断で旅行をどうするか、お義母様に話すかどうかを決めること。
それがいま出来る全てではないでしょうか?
ステッパーも今はやめておいたほうが良いでしょう。
安定期に入ればまた話は別でしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早く病院に行ってみます。