アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HIDというももは、壊れないかぎり半永久と聞きますが、寿命というものはあるんでしょうか?購入ご3年ほどたちますが、最近少し暗くなった様に感じます、また、買った当初は、かなり青白い色をしていたんですが、少し黄色っぽくなってきたみたいです。最近フォグにも同じケルビンの物を入れたんですが、明らかに色、明るさ共に劣っています。左右ほぼ同じ状態なのでバラストなどの故障などではないと思います。回答お願いします。

A 回答 (4件)

雑誌「AUTOCAR JAPAN」の2005年5月号に「電球が切れる理由」という記事がありました。


(この記事は、「クルマはなぜ壊れる?」という連載記事の第10回です。)

それによると、
 ・HIDにはフィラメントはないので、当然その消耗も断線も起きない。
 ・しかし、HIDランプ内部の気体が少しずつ抜けるため、光量が落ちてゆく。
  ざっと2000時間で70%に光量が落ちて、そこが実用上の限界だろう。
 ・寿命が近づいてくると、一般に、ただ暗くなるのではなく赤くなる。
  これは、元々HIDは様々な色の光を出す物質を組み合わせて白い光を
  出しているのだが、そのうち赤系の光を出す物質が残りやすいため。
 ・なお、HIDの色が元々青系に振られているのは、特に技術的な背景はなく、
  要は流行りだろうとのこと。

自動車ライトの大手メーカー、スタンレー電気の開発管理担当者に取材して書いているとのことなので、かなり信憑性が高いと思います。

質問者さんの「最近少し暗くなった」「少し黄色っぽくなってきた」というのは、まさにこれに当たるのではないかと思います。
見て分かるほど暗くなったというのは、かなり劣化が進んでいるということのような気がします。

しかし、No.3さんの「凄く青くなって切れた」というのは、上記の話とは合わないですねぇ。
ガスのリークで寿命が来た…というのとは、故障モードが違うように思います。振動かな?
それとも、ある程度ガスが逃げると、異常放電を起こして発光管が高熱を発し(それで青くなる)、ついで壊れる…ということかも知れませんね。(想像ですが。)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。大変参考になりました、どうやら寿命が近づいてるみたいです、もう少し様子を見て、観たいとおもいます。

お礼日時:2005/09/03 00:08

ハロゲンよりずっと超寿命ってだけでいつかは壊れます


僕は前の車で自作流用のHIDを付けていましたが3~4年ほどしたある日バーナーのガラスが砕けてダメになってしまいました(理由はわかりません。振動?リーク??

公式的には明るさが半分程度になったら寿命というらしいです
HIDは新品が一番明るくて使用時間とともにだんだん暗くなっていきます(徐々に暗くなるので気が付きにくいけど

それにあわせて色も変ってきます。凄く青くなったと思ったら切れた(自分の時もそうだった)と言う証言が多いですが中には赤くなったなんていう話もあります
実際、HIDの色合いについては様々な要因で決定されるので黄色くなることもあり得るでしょう
色が変わったからといって昨日の今日でダメになるかって言うとそうでもないと思います(自分の時は色がおかしいなと思い始めてから半年~1年くらいは使えた)
でも明らかに暗くなって色も変ったと感じるレベルまできているとなるとガタが来はじめている可能性は高いです

このようにHIDは使用暦とともに色や明るさが変化するので例え点灯しても"こりゃ使えない"と思ったらそれが寿命と考えてしまってもいいかも知れません
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり使用してくと暗くなるんですね、なかなか参考になりました。もう少し使って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 00:31

この前車検の時凄く青っぽくなっていた車がありました。

1週間位で切れました。
金額が13000円くらいします。ハロゲンよりきれないと言いますが、切れるのもあるみたいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。青くなるとまずいですね、黄色くなるのは、なんでしょうか。

お礼日時:2005/09/02 00:45

寿命についてですが


純正ハロゲン  約 400時間
高効率ハロゲン 約 200時間
HID     約2000時間
となってます。

色が黄色っぽくなってきた点についてはわかりません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。凄く長寿命ですね。色については、わかりませんか、残念です。

お礼日時:2005/09/02 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!