アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程の事です・・・
遂に私のところに「次点繰上げ詐欺」のメールが来ました・・・
以下、その文面をコピーしたものです↓

「×××(私のID) 様

こんばんは、突然のメール大変申し訳ございません。

私は下記商品出品者の 大島と申します。

上記商品が落札者様の突然のキャンセルにより入札された方で購入意思のある方

お譲りいたしたくメールをさせて頂きました。
まだ購入意思がありましたら、オークション終了後
ということもありますので、
送料込み 20.000円でお譲りしたいと思います。

【発送方法】
・配達記録郵便で発送いたします。

【注意事項】
・ご入金確認後の発送となります。

ご検討お願い致します。
ご返信お待ちしております。 」

↑あるチケットを落としたくて入札したのですが、直前で抜かれてしまいました。
出品者の方とは何回か取引きをした事があります。
なので、↑のメールで名乗っている名前とは違う事も分かってます!
なので、このメールが終了した後すぐに来たので
「うわわわっーーー!遂に自分にも詐欺師からメールが!」と思いました。

出品者の方のアドレスが残っていたので、連絡はしましたが・・・(非常に憤慨されてました)

この場合、、、「是非取引したいです!」と振込み口座を聞き出して、ヤフーに通報した方がいいのでしょうか?
また、出品者の方はこれからも狙われるのでしょうか?(評価はとても良い方なので・・・)

何かアドバイスがあれば教えて下さい!!

A 回答 (5件)

チケット類は、換金性も高く、郵送も簡単なので詐欺の温床になりがちです。


私の場合も、巧妙な詐欺に遭いました。とても厄介な仕組みなので、警察でも頭を抱えています。
FreeMail、携帯電話、繰上げ当選 などは避けるべきですね。
    • good
    • 0

ヤフーメールを使用していると、たまにきます。


IDの後ろに@ヤフーをつければ、届きます。
私は無視しています。
オークション詐欺で検索してください、その手のものは沢山でてきますし、被害者もいます。
年間2000万円以上稼ぐ人もいるそうです。
その他のメールも入るし、面倒なので現在ヤフーメールは使っていません。
    • good
    • 1

正規の繰上げ操作を行ってから再度メールをお願いいたします。

正規の繰上げ処理を行わない場合は購入はいたしませんしあなたのメールアドレスなどをYahooへ通報させていただきます。(利用規約違反で)と返信してみては?
    • good
    • 0

ヤフーに通報するのもいいですが、


できれば警察にも通報しましょう。

オークションのトラブルはヤフーに・・・
事件や犯罪は警察に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御助言ありがとございます(^_^)
ヤフーに通報したところで、動いてくれないですもんね・・・
しかもホットメールのフリーアドレスでしたし・・・

しかし、むかつきますね!撲滅してやりたいです!

お礼日時:2005/09/02 00:56

是非通報して頂きたいですが、スパムメールが大量に届く恐れがあるかもしれませんね。



口座まで聞き出す方がいいのかは一概にはいえませんが、通報はするべきでしょうね。
一応そのIDは使用できなくなるわけですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御助言ありがととうございます!
やはりスパムが来ますか・・・
あまり使ってないアドレスなので、いいかなーと思ったのですが・・・やはり面倒くさいですね(^_^;)

お礼日時:2005/09/02 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!