アジアや アフリカなどでは しゃがみこむ座り方(和製便器を使用する時のスタイル)で 街角や道端に座っている?人たちがよくいますよね。

日本でも そのような座る方をする若い人たちがいますが、あの座り方は 苦しいと思いますし、格好もうつくしいとはおもえないのですが(私の主観ですが)
白人というか 欧米人はあのような座り方をしているのをあまり見かけませんが、なぜなのでしょうか?

欧米人の 美意識の問題なのでしょうか?
椅子文化のせいなのでしょうか?

かつて ある方に尋ねましたら 
「貧しい人たちだから 立っていられないから」
と言われましたが、
そうではないと思うのです。

欧米人は 貧しくてもどこかに腰掛けるか、
足を投げ出して座っていると思うのです。

私は あのスタイルが あまり好きではないので、
なんだか アジア人として恥ずかしく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答の中にもあった、本多勝一の『しゃがむ姿勢は格好悪いか?』(朝日文庫)を一読してみてください。


美意識の問題ではないと思います。というのは美意識は近代化とともに西欧から植え付けられたものだからです。(日本では)。
袴や着物などでは、しゃがみ用に作られていることにお気づきでしょうか?
    • good
    • 0

西洋人がそのスタイルがかっこいいか悪いかを考える以前の問題として、彼らはその座り方が出来ないのです。


これは骨格的に難しいのだそうです。(絶対に不可能ではないらしいけど)もし、知り合いに西洋人の人がいたら、そのスタイルをやってもらってください。おそらく後ろに転んでしまうと思いますよ。
    • good
    • 0

もともと白人の世界には公衆便所などは存在せず、又家の中で用をたしても最終的には道に捨てていたのです。


2階から壷の中の糞便を投げ捨てたりとか。(中世位まで)こんな状態では道でしゃがめないですよね~!
対してアジアでは農耕が盛んである為にその肥料となる糞便は貴重であったのです。
当然きちんと貯蔵するので道には落ちていない訳です。
これだとしゃがめますよね~!
こう言った時代背景が原因だと思います。
    • good
    • 0

まさに質問者のそうした意識を問題にした、



本田勝一『しゃがむ姿勢はカッコ悪いか?』

と言う本があります。

本田勝一も過去の人ですが、なかなか面白いですよ。

たしか、同名の単行本か、本田勝一集Zあたりに収録されていたと思います。
    • good
    • 0

どういう姿勢で休息するかは


どの部分の筋肉を休ませたいかに依存し
どの部分の筋肉が強くてどの部分の筋肉が弱いかに依存しますから
生活文化によって大幅に違うと思います。
例えば正座は足は痛いですが腰はラクです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人と欧米人の脳の違い

日本人は言語を左脳で認識するけど欧米人は左脳と右脳の両方で認識するということを聞いたことがあるのですが、なぜそのような違いがあるのでしょうか?
また、これは医学ではどの分野になるのですか?

Aベストアンサー

言語は基本的に左脳で処理され、これは日本人でも欧米人でも同じです。ただ、左右両方の脳で処理する人がごくわずか存在し、確かにその割合は欧米人の方が少し高かったと思いますが、決して欧米人すべてが左右両半球で言語を処理するというわけではありません。そもそも言語の処理が左脳で行われるというのはBrocaやWernickeというヨーロッパの科学者によって最初に発表されたことです。

これは医学の中でも神経科学、大脳生理学、認知脳科学といった分野になります。

Q日本人に比べて外国人は(欧米人やアジア人も)どうしてサングラスをするの

日本人に比べて外国人は(欧米人やアジア人も)どうしてサングラスをするのでしょうか?

なにかやましい事をいつも考えているのでそれを悟られないためにサングラスをかけて
目を隠しているのでしょうか?

Aベストアンサー

碧眼って、色素が薄いので、日本人の黒目よりまぶしいのです。
大リーグの選手で目の下に黒いシールを貼っているの見たことありませんか?
あれはサングラスができないので、頬の反射を防いでいるのです。それだけでも効果があります。

アジア人を指しているのは、タイ人とかフィリピン人とかインド人ですよね?
南国なので、赤道に近く陽射しが強いのです。

地球の傾きは23.4度らしいですが、進化の過程で、肌の色や髪の色や目の色が変わるほどに緯度により光線量が違うのです。
ヨーロッパやカナダ、ニュージランドなどに行ってみれば、陽射しの強さと色の違いがわかりますよ。北海道でもだいぶ違いますけどね。

白人は、陽射しが出るとサングラスをかけ、室内に入るとすぐ外します。

中国人だけは、目線を隠すためにサングラスをする文化があった名残があります。

Q大胸筋で本当に胸の形がよくなるの??

私はバストがF85で大きいんですが、形が悪いんです。(まだ10代なのに垂れているし、離れてます)そこでよく大胸筋を鍛えると形が整うときくので、大胸筋を鍛えるエクササイズとかをやろうと思っています。けれど、本当に大胸筋を鍛えると胸の形が良くなるのかわからないので、迷っています。本当に胸の形はよくなるのでしょうか?是非教えてください。
また胸の形を筋肉トレーニングなどでよくした経験のある方は是非その方法と、どれくらいの期間でよくなったかを教えてください。背筋も鍛えた方がいいと聞きますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

あまり回答が入らないようなので、
トレーニングを趣味にしている男性ですが、、、

大胸筋のトレーニングをするようになってから、
胸の土台がしっかりしますので
たるまずにツンと張ったような形になります。

正直、女性にうらやましがられたこともあります。

初心者で器具がないなら腕立て伏せ、
それも膝つき腕立て伏せ、からでも充分、効果はあります。
ダンベルが使えれば、ダンベルプレスやダンベルフライ(←調べればどんな運動かわかります)のトレーニングで。

どの程度の効果を期待するかによりますが、私は1、2ヶ月で。女性の場合、もっと長くかかるでしょう。

>背筋も鍛えた方がいいと
大胸筋がついたのにそれとバランスする背筋が無いと、身体の見た目や姿勢が悪くなることもありますから、鍛えた方が良いとは思いますが、さほど神経質にならなくても良いでしょう。

Qアフリカやアジアで飢えや病気で苦しんでいる人々を助ければ、人口問題で貧

アフリカやアジアで飢えや病気で苦しんでいる人々を助ければ、人口問題で貧困や飢えが悪化するという矛盾の解決方法がある方は教えてください。

Aベストアンサー

ローマクラブというところが人口増と食糧不足の懸念を1960年代に発表しています。
残念ながらあなたの問いに関する回答は現在の技術ではありません。

何よりも重大な問題は全世界で干魃が大変に進行していることです。
これは人口増加によって穀物や家畜の供給量が増え続けた結果です。
特に畜産は大量の草と水を必要とし、土地を枯れさせます。

中国に至っては工業化で地下水を使いすぎた結果、
毎年のように深刻な干魃を招いています。
今年は東南アジア各国で渇水が相次いでおり、
メコン川上流で堰き止めている中国に非難が集中しています。

この他にも南米やアフリカでは焼き畑が行われ、森林が失われています。
これらは全て人口増加が元凶となっています。
中国やオーストラリア、あるいはアメリカといった国々が干魃で
農業生産が減ると本格的な危機になります。
そして、その可能性はそう遠くない未来にやって来ます。
そうなれば戦争によるリセットが始まることになります。

Qお風呂に入らない人・嫌いな人の心理

たまに男女関係なく凄い臭いの人って居ると思うんですが(ホームレスの方・職業柄の方は抜きとして)。
風呂に入らない(2日以上)、お風呂が嫌いな人の心理ってどういう感じなのでしょうか??
かゆくないのかなぁ、とか、いろいろ考えてしまいます。
どう思われますか??

Aベストアンサー

お風呂に入らなくても
「自分は汚くない」
「自分は臭くない」
「人にも気づかれていない」
「タオルなどで拭いているから平気」
と思っている。
お風呂に入る必然性、お風呂に入らなければならない必要性を感じていないんでしょうね。

以前、ここで「数週間(あるいは数ヶ月だったか)お風呂に入らないんですが、こんな私どう思いますか」といった内容の質問を見たことがあります。
ほとんどが「お風呂に入りましょう」という回答だったと思いますが、きっとその質問者さんは、そういう回答を見ても、自分がお風呂に入る必要性を感じなければ、やっぱりお風呂には入らないんじゃないかなあ、と思いました。

Q寿司屋のカウンターでの座り方

昨日、銀座のお寿司やさんへ行きました。
カウンターがメインのお店なのですが、通された席が狭かったのです。
(そこに何も言わず通す店側にも問題があるとは思います、、、)
というのは、通された左側の席には、関西便を話すオジサンと若い女の子が座っており、
かなりのスペースを占領していました。私は彼と行ったので、別に困らない程度にくっついても
いいので少し我慢していたのですが、私のとなりに座っていた女の子はオジサンとかなりの距離を取り、
斜めに座っているのです。(普通の1.8倍くらいのスペースを占有)
最初は我慢してましたが、やはり窮屈なので、隣の女の子に「すいません、少し詰めてもらえませんか?」と
お願いしたところ、ホントにほんの少しだけ詰めてくれましたが、窮屈度はかわりませんでした。
お店の人に声をかけて言ってもらいましたが、それでも座り方は変わりません。
隣の女の子は動くたびに私に触れ、トイレに経つときにも椅子をガタガタぶつけて「ごめんなさい」の
一言もないんです。
周りのことを全く考えない行動だと思うのですが、、、満席のカウンターでそういった座り方は許されるものなのでしょうか?
詰めてくださいという私が間違っていますか?

昨日、銀座のお寿司やさんへ行きました。
カウンターがメインのお店なのですが、通された席が狭かったのです。
(そこに何も言わず通す店側にも問題があるとは思います、、、)
というのは、通された左側の席には、関西便を話すオジサンと若い女の子が座っており、
かなりのスペースを占領していました。私は彼と行ったので、別に困らない程度にくっついても
いいので少し我慢していたのですが、私のとなりに座っていた女の子はオジサンとかなりの距離を取り、
斜めに座っているのです。(普通の1.8倍くらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
寿司から話は離れますが、関西人はマナー悪いですよ。
例えば、電車やバスもまともに整列できないし(特にオバハン)、
横断歩道も我先に渡りたがるの。
という私も関西人ですが、東京へ行った時は、ぶつかりそうになったとき、
相手の方からよけてくれましたからね。
大阪のオバハンなら、向こうから体当たりしてきて、睨むんすよ(苦笑)。
あと、その寿司屋の大将も悪いですね。
注意しなきゃ。
客(あなた)が注意している時点で、その店自体もダメですね。

Q古い物だと思うのですが『光線堂製』と言う茶托がある

古い物だと思うのですが『光線堂製』と言う茶托があるのですが重さが結構あり材質は何で出来てるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

終了したネットオークションで「光線堂製」の物が幾つかみつかりました。2番目方の回答の中で出ていた、錫のようですね。

茶托
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j236924613?u=%3bsk825n

菓子器
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k166235509

茶心壷
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w84482209

Q今後のアフリカの飢餓問題について

アフリカ(サブサハラアフリカ)の飢餓について分からないところがあるので、教えてください。お願いします。

☆ アフリカは食料を自給できていない覚えがあります。しかし、ある文献で、アフリカは本来自給できており、海外に輸出するために国内で飢餓が発生。購買力がないために、目の前に食料があっても買えない?正しいですか?
つまり、この考えでは、いくら国内生産を増やそうがあまり関係がない?


私はアフリカの飢餓原因は1、購買力がない。2、人口の増加。3、世界の穀物需要が増加し、輸入できない
この3つだと考えています。つまり、国内の自給率を向上させれば、飢餓は減少すると書きたいのですが、上の星で書いたとおりならば国内生産を増加させても、解決にはつながりませんか?解決にはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

定量的に見てみると、カロリーの輸出入と
栄養不足人口の関連性は想像されるほど高くはないようです。

・FAO-農業貿易マップ (輸出-輸入)÷消費カロリー
http://faostat.fao.org/Portals/_Faostat/documents/pdf/map05.pdf
・FAO-栄養不足人口マップ
http://www.fao.org/statistics/yearbook/vol_1_1/pdf/map14.pdf

広大な砂漠が広がり食料の自給に適さないように見える北アフリカは、
実はアフリカの中で栄養不足人口の割合が一番低いです。
一方、中南部には比較的自給的なはずですが、
栄養不足人口の割合の大きい国がたくさんあります。

そもそも自給率という言葉は日本以外であまり使われず、
国際開発上重要なキーワードではないです。
分母となる供給量に問題があり、自給していても供給量が少ない国では、
穀物が輸入できないために食糧事情が悪い可能性があります。
輸入できる能力があれば食料のキャパシティはあるわけで、
石油輸出能力がある国で栄養不足の問題は比較的小さくなります。
原理上は、中国のように工業製品を輸出することや、
インドのようにソフトウェアを輸出することでも食料と交換できます。

従って輸入に依存できる能力があれば食糧不足にならない仕組みですが、
自給率というよりも農業生産量は増加した方が望ましいと考えられます。
第一に自国産物の価格低下、穀物価格上昇、資本逃避などの変動で
輸入能力が低下した時に食料消費水準が悪化する可能性がある点、
第二には生産能力拡大による所得水準向上のために、
第三には世界レベルの供給拡張の必要性のために、
農業生産の増加は貧困脱出にとって重要となると思われます。

飢餓の最も多い地域と、紛争地域または最近まで
紛争を抱えていた地域は顕著に一致します。
これらの地域は、安定を保てればインフラが大きく改善できるかもしれません。
所得の低い地域では紛争が起こりやすいという関係も指摘され、
そのためなかなか貧困から脱出できない面もあります。

一方、人口問題に関しては、懸念はあるとはいえ、
一見想像されるほど所得水準や飢餓に与える影響は絶望的ではないかもしれません。
人口増加前にも飢餓がなかったわけではなく、
現状の供給能力が飽和しているという証拠は特にありません。
1980年のアフリカの人口は今の半分強で、人口的に余裕があるように見えますが、
ほとんどの国で1人当たりの消費カロリーも今より少なく食糧事情はよくなかったりします。

・消費カロリー水準
(アフリカの人口 (1980)4.8億人 (1990)6.4億人 (2000)8.2億人)(UNより)
ナイジェリア (1980)2050kcal(1990)2430kcal(2000)2700kcal
エジプト (1980)2900kcal(1990)3180kcal(2000)3350kcal
スーダン (1980)2180kcal(1990)2160kcal(2000)2260kcal
タンザニア (1980)2190kcal(1990)2120kcal(2000)1960kcal
モロッコ (1980)2750kcal(1990)3060kcal(2000)3070kcal
アルジェリア (1980)2640kcal(1990)2880kcal(2000)3040kcal
ケニア (1980)2250kcal(1990)2020kcal(2000)2150kcal
ウガンダ (1980)2110kcal(1990)2310kcal(2000)2380kcal
ガーナ (1980)1700kcal(1990)2010kcal(2000)2650kcal
中国 (1980)2330kcal(1990)2680kcal(2000)2940kcal
インド (1980)2080kcal(1990)2370kcal(2000)2440kcal
(FAOより、1980:1979-81年 1990:1989-91年 2000:2001-2003年)

平均の所得水準が悪化していないとしても、人口の増加に伴って、
栄養不足人口の絶対数が増加する問題はあります。
ただ、うまくいっていると人口が増加しながら
栄養不足人口が減少している国もあります。

・ナイジェリア
全人口 (1980)6430万人(1990)8600万人(2000)12400万人
栄養不足人口 (1980)2390万人(1990)1180万人(2000)1150万人
・エジプト
全人口 (1980)4390万人(1990)5580万人(2000)7190万人
栄養不足人口 (1980)360万人(1990)250万人(2000)240万人
・中国
全人口 (1980)10億4200万人(1990)11億6090万人(2000)13億1170万人
栄養不足人口 (1980)3億0400万人(1990)1億9360万人(2000)1億5000万人
・インド
全人口 (1980)6億8900万人(1990)8億4640万人(2000)10億6550万人
栄養不足人口 (1980)2億6130万人(1990)2億1480万人(2000)2億1200万人
(FAOより、1980:1979-81年 1990:1989-91年 2000:2001-2003年、全人口は2003年)

定量的に見てみると、カロリーの輸出入と
栄養不足人口の関連性は想像されるほど高くはないようです。

・FAO-農業貿易マップ (輸出-輸入)÷消費カロリー
http://faostat.fao.org/Portals/_Faostat/documents/pdf/map05.pdf
・FAO-栄養不足人口マップ
http://www.fao.org/statistics/yearbook/vol_1_1/pdf/map14.pdf

広大な砂漠が広がり食料の自給に適さないように見える北アフリカは、
実はアフリカの中で栄養不足人口の割合が一番低いです。
一方、中南部には比較的自給的なはずですが、
栄養不足人...続きを読む

Qなぜ日本人は英語を話せるアジア人より欧米人のうほうが好きですか?

なぜ日本人は英語を話せるアジア人より欧米人のうほうが好きですか?

Aベストアンサー

人によると思いますが…

まぁ、単純にルックスが好みっていう人が多いと思いますよ。
あとは、文化の好みの差だったり、
いわゆる“民度”っていうやつの印象の差じゃないかな…。

Qアフリカにおける性的虐待について

以前、日本テレビの『きょうの出来事』で特集されたことがあるのですが。
覚えているキーワードは、「アフリカのどこかの国で行なわれている儀式のようなもので、女の子が初潮を迎える年頃になったら、性器部分を縫い合わせ、セックスができないようにして、結婚をする時にその性器をえぐってセックス・出産ができるようにする」です。
この問題の名称や、詳しいことを知っている方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

よくぞ聞いてくれました。
日本ではほとんど知られていません。
「ここがヘンだよ日本人」にレギュラー出演していたアフリカ黒人の男性(ドモったりキレてたほうでなく、人気のあったほう)が、その番組の特集編で、
「僕のまわりの娘はみんなアソコ切り取っちゃってるからカンジないんだよ。日本の娘はアソコがあるからカンジてニャンニャン声を出すから楽しいね~」と面白おかしく言っていました。番組スタッフも笑ってました。割礼がおかしなことだという認識はゼロのようです。

キーワード:FGM
参考書籍:「ファウジーヤの叫び」上・下

参考ボランティア団体1:EQUALITY NOW (New York) 
http://www.equalitynow.org/
もとは、割礼から逃れるためにアメリカへ亡命する女性を受け入れる活動を女弁護士2人でスタート。現在は大きな組織になり、割礼を禁止する法律を作るよう各国政府に呼びかけたり、人身売買や集団レイプなどの人権侵害を調査し情報発信。国際会議にNGOとして出席、発言など。New Yorkビジネスマン向けの日本行き売春ツアーも暴露していました。私はここにインターネットのクレジットカード払いで50$/年を募金し、会報(英語)を郵送してもらっています。情報は早く豊富で、時々、速報も届きます。メールの問合せにも必ず返答してくれとてもしっかりした運用がされているので、英語だと恐れずにアクセスしてみてください。

参考団体2:WAAF(日本) 募金、国際交流、情報発信など。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/waaf/index1.htm

よくぞ聞いてくれました。
日本ではほとんど知られていません。
「ここがヘンだよ日本人」にレギュラー出演していたアフリカ黒人の男性(ドモったりキレてたほうでなく、人気のあったほう)が、その番組の特集編で、
「僕のまわりの娘はみんなアソコ切り取っちゃってるからカンジないんだよ。日本の娘はアソコがあるからカンジてニャンニャン声を出すから楽しいね~」と面白おかしく言っていました。番組スタッフも笑ってました。割礼がおかしなことだという認識はゼロのようです。

キーワード:FGM
参考書...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報