アジアや アフリカなどでは しゃがみこむ座り方(和製便器を使用する時のスタイル)で 街角や道端に座っている?人たちがよくいますよね。

日本でも そのような座る方をする若い人たちがいますが、あの座り方は 苦しいと思いますし、格好もうつくしいとはおもえないのですが(私の主観ですが)
白人というか 欧米人はあのような座り方をしているのをあまり見かけませんが、なぜなのでしょうか?

欧米人の 美意識の問題なのでしょうか?
椅子文化のせいなのでしょうか?

かつて ある方に尋ねましたら 
「貧しい人たちだから 立っていられないから」
と言われましたが、
そうではないと思うのです。

欧米人は 貧しくてもどこかに腰掛けるか、
足を投げ出して座っていると思うのです。

私は あのスタイルが あまり好きではないので、
なんだか アジア人として恥ずかしく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答の中にもあった、本多勝一の『しゃがむ姿勢は格好悪いか?』(朝日文庫)を一読してみてください。


美意識の問題ではないと思います。というのは美意識は近代化とともに西欧から植え付けられたものだからです。(日本では)。
袴や着物などでは、しゃがみ用に作られていることにお気づきでしょうか?
    • good
    • 0

西洋人がそのスタイルがかっこいいか悪いかを考える以前の問題として、彼らはその座り方が出来ないのです。


これは骨格的に難しいのだそうです。(絶対に不可能ではないらしいけど)もし、知り合いに西洋人の人がいたら、そのスタイルをやってもらってください。おそらく後ろに転んでしまうと思いますよ。
    • good
    • 0

もともと白人の世界には公衆便所などは存在せず、又家の中で用をたしても最終的には道に捨てていたのです。


2階から壷の中の糞便を投げ捨てたりとか。(中世位まで)こんな状態では道でしゃがめないですよね~!
対してアジアでは農耕が盛んである為にその肥料となる糞便は貴重であったのです。
当然きちんと貯蔵するので道には落ちていない訳です。
これだとしゃがめますよね~!
こう言った時代背景が原因だと思います。
    • good
    • 0

まさに質問者のそうした意識を問題にした、



本田勝一『しゃがむ姿勢はカッコ悪いか?』

と言う本があります。

本田勝一も過去の人ですが、なかなか面白いですよ。

たしか、同名の単行本か、本田勝一集Zあたりに収録されていたと思います。
    • good
    • 0

どういう姿勢で休息するかは


どの部分の筋肉を休ませたいかに依存し
どの部分の筋肉が強くてどの部分の筋肉が弱いかに依存しますから
生活文化によって大幅に違うと思います。
例えば正座は足は痛いですが腰はラクです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人と欧米人の脳の違い

日本人は言語を左脳で認識するけど欧米人は左脳と右脳の両方で認識するということを聞いたことがあるのですが、なぜそのような違いがあるのでしょうか?
また、これは医学ではどの分野になるのですか?

Aベストアンサー

言語は基本的に左脳で処理され、これは日本人でも欧米人でも同じです。ただ、左右両方の脳で処理する人がごくわずか存在し、確かにその割合は欧米人の方が少し高かったと思いますが、決して欧米人すべてが左右両半球で言語を処理するというわけではありません。そもそも言語の処理が左脳で行われるというのはBrocaやWernickeというヨーロッパの科学者によって最初に発表されたことです。

これは医学の中でも神経科学、大脳生理学、認知脳科学といった分野になります。

Q日本人に比べて外国人は(欧米人やアジア人も)どうしてサングラスをするの

日本人に比べて外国人は(欧米人やアジア人も)どうしてサングラスをするのでしょうか?

なにかやましい事をいつも考えているのでそれを悟られないためにサングラスをかけて
目を隠しているのでしょうか?

Aベストアンサー

碧眼って、色素が薄いので、日本人の黒目よりまぶしいのです。
大リーグの選手で目の下に黒いシールを貼っているの見たことありませんか?
あれはサングラスができないので、頬の反射を防いでいるのです。それだけでも効果があります。

アジア人を指しているのは、タイ人とかフィリピン人とかインド人ですよね?
南国なので、赤道に近く陽射しが強いのです。

地球の傾きは23.4度らしいですが、進化の過程で、肌の色や髪の色や目の色が変わるほどに緯度により光線量が違うのです。
ヨーロッパやカナダ、ニュージランドなどに行ってみれば、陽射しの強さと色の違いがわかりますよ。北海道でもだいぶ違いますけどね。

白人は、陽射しが出るとサングラスをかけ、室内に入るとすぐ外します。

中国人だけは、目線を隠すためにサングラスをする文化があった名残があります。

Q日本人と欧米人の女性観の違い

リア・ディゾンは、日本では人気が高いようですが、アメリカではパッとしなかったと聞きます。
思うに、日本と欧米では男性に好かれる女性の容姿やパーソナリティが大きく異なのではないでしょうか。
(偏見ですが、日本では精神年齢が低くて、頭の弱い女の子がもてはやされていると感じます)
そこで、欧米事情に詳しい方に質問です。
容姿や内面において、欧米ではどのような女性が男性に好かれるのでしょう?

Aベストアンサー

アメリカに13年住んでいます。

えっと、日本男性に好かれる女性も、かなり年々違ってる気がするんですけど、最近なんかは、どっちかというと、目がぱっちりしてて、それで、唇は、ぷるんとしてて(なんていっていいのか分からないんですけど、これが今、私がいえる適当な表現です・・・すいません)、それで、かわいい声を出してて、まあ、色が白い子という感じなんでしょうけど、アメリカでは、そういうイメージの子は、あんまり理想的ではないですね。ただ、日本でもかわいいといわれる子は、アメリカにきてもかわいいとはいわれますけど、でも、アメリカではどちらかというと、「かわいい」というよりも、「きれい」というほうが女性的だといわれます。

というのは、「かわいい」=お子様で、「きれい」=大人の女性という意味があるからだと思います。

アメリカでは、ポップスターなんかをみれば、よく分かることですけど、10代のころは、かわいく(=純粋でけがれてない感じで)売れ出すけど、18歳を過ぎると、ものすごくセクシーさをアピールするのが一般的です(クリスティーナやリンジーなんか)。胸の谷間をだし、胸が大きくない人は、豊胸手術をしたり、それで、体の線が分かるようなセクシーな服装をすることが多いです。要するに、大人の女性であることをアピールします。というのが、これが、男性の眼をひくからです。

また、アメリカは、やはり、今でも、白人女性がきれいだといわれるのが一般的で、金髪、青や緑の眼、それから、肌は、白い肌ではなく小麦色に焼けた肌が理想的だといわれます。また、エキゾチックなタイプでは、黒髪に、小麦色の肌、緑や青い眼なんかが、好まれますね。それで、一番つまらない外見といわれやすいのが、黒髪に、黒い眼や茶色の眼といわれますので、特に、アジア人でも、そういう感じのひとは、「きれい」というカテゴリーには、あまり入りませんけど、でも、それでも、そういったカテゴリーにあてはまらなくても、やはり、きれいなひとはいますので、そういったひとは「めずらしい」みたいな感じになります。

後、アメリカでは、とにかく、整形とかはやっていましたけど、ここ最近は、ナチュラル美が求められてきているようなので、というか、メディアが、そういった美をアプローチしてきてます。ですので、豊胸手術をした女性よりも、ナチュラルな体系をしている女性がきれいという感じにはなってはきていますけど、でも、それでも、セクシーな女性が好きな男性は、豊胸手術をした女性の胸なんかは好きですね。やはり、男性に好かれるのは、きれいで、セクシーな女性というのが一般的です。

それから、リアって子の名前は、初めてききましたけど、ネットで検索したら、外見は、どちらかというと、日本人男性好みに、化粧とかされてますので、アメリカでは、「妙」といわれる可能性はあると思います。けど、体系は、アメリカでも男性に好かれる体系だと思います。一瞬、アメリカの女優のJennifer Love Hewitt(ジェニファー・ラブ・ヒューイット)を思い出しました。

それから、アメリカでも、日本と似ているところは、「きれい=あまり頭がよくない」というのはありますね。特に、アメリカでは金髪女性は頭がよくなく、黒髪の女性は賢いといわれるのが一般的です。どうしてかというと、金髪女性は、イメージ的に、きれいなので、頭がよくなくても、外見でどうにかなるというのがあり、黒髪の女性は、あまりきれいというイメージはないけど、賢いので、内面的に男性に受けるというのがあります。ですので、よく政治関係で金髪女性がいるのは、おかしいみたいな感じにとられるんですよ。ヒラリー・クリントンは、金髪ですよね。だから、そういった事をちょっと冗談でいってたことがあります(笑)

後、アメリカできれいだといわれるアジア系の子ですけど、二コル・シャージンガーとかでしょうか。アメリカですと、アジア系でも、フィリピン、ベトナム、タイ、それから、インド系は、きれいだといわれます。あまり、日本人、韓国人、中国人は、きれいというカテゴリーには、入らないようですね。残念ながら(苦笑)ですので、ミス・ユニバースで優勝した日本人女性は、あまりきれいとはいわれてません。逆に、文句たらたらでしたね(苦笑)

後、内面のことですけど、これは、日本と似ているところはあります。アメリカでは自立する女性は好まれますけど、でも、自立しすぎてると、ちょっと男性は引いてしまいます。というのは、やはり、男性として、女性を守りたいという気持ちがあるわけで、平等な目でみるのは、難しいみたいです。アメリカは、今でも、男尊女卑みたいなところはあります。女性のほうが、たとえ、能力的に同じだとしても、お給料は低いという国ですので、やはり、女性は、男性よりも低い位置にいるべきだという考えが、まだ残っていますので、この考えも、もちろん、男女関係にも値していると思います。

アメリカに13年住んでいます。

えっと、日本男性に好かれる女性も、かなり年々違ってる気がするんですけど、最近なんかは、どっちかというと、目がぱっちりしてて、それで、唇は、ぷるんとしてて(なんていっていいのか分からないんですけど、これが今、私がいえる適当な表現です・・・すいません)、それで、かわいい声を出してて、まあ、色が白い子という感じなんでしょうけど、アメリカでは、そういうイメージの子は、あんまり理想的ではないですね。ただ、日本でもかわいいといわれる子は、アメリカにき...続きを読む

Q大学卒業した人たちやそれ以外のフリーターの人たち20代のひとたちは就職

大学卒業した人たちやそれ以外のフリーターの人たち20代のひとたちは就職活動はしてみるけど


やっぱりこの不景気などで全く決まらない人たちって多いのですか??


就職できない人たちって多いですか??

Aベストアンサー

> 就職できない人たちって多いですか??

多いですよ。

この一年くらい、新卒以外の有効求人倍率は大体0.5位です。つまり、求職者全員が何の文句も言わずいかなる職業も区別せず、採用側も採用枠一杯まで全く何も言わずに言われる通りに人を雇用したとしても、二人に一人しか職がありません。

また、雇用者数は4―6月平均で平成21年5105万人から22年5083万人と22万人減少しています。正規雇用者は平成21年3420万人から22年3339万人と81万人減少し、逆に非正規雇用者は1685万人から1743万人に58万人ほど増えています。

よって、正規社員になろうと思ってもなかなか難しい、というのが現状のようです。

Q欧米人と日本人の歌唱力の差

ロックやポップで、欧米人のボーカリストは日本人と比べて、高いキーが出せる・声質がいい・表現力が豊かです。

国内のトップシンガーでも、欧米人には当たり前に存在します。

そもそも英語と日本語の発声方法が違うのか、潜在能力の違いなのか、要因は何でしょう。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082499

Q電車のなかで、学生服の女子中高生が、カバンを床に置き、それを挟むように足を開いて座る人たち

電車の床に座り込む中高生もときどき見かけます。昨日、前の席を陣取った女の子たちは、ミニ系のスカートを穿いているのに、ジーンズのときように足を開いたりして、話に興じているので、ふとももや場合にパンツまで見えているのに平気な様子で向かいに座っている人のことは眼中にないようです。
わたしは、その子たちが入ってくるまでは、別のことを考えていたのですが、そのようなことをされると、性的なイメージを想起されてしまい、困ったというか、思いもかけず得したかなとも言えるのですが、やはり、電車などの公共的な場では、パンツを見られないように、長めのスカートをはくとか、脚を広げないようにすべきだと思うのです。
どう思われますか。

Aベストアンサー

今の子達は(こんな書き方をする時点でオジイなんですが)個人の縄張り(テリトリー)空間が非常に曖昧になっています、
以前なら多少なりとも他人の目がある環境であれば化粧とか電話などはしなかったんですが、
携帯の普及により自分の部屋がそのまま電車内などまで延長しちゃってます、

なので彼女たちには他の人がいないかのように感じられていますが(自分たちの周りでは空間が閉じてる)、
たまに視線を感じる時があるようで、
そんな時には「ウゼェオヤジがチロチロ見てやがる」と思うようですね、

「見せパン」ぐらいならもう平気になりましたが、
ある程度混雑している電車でカップラーメンを食べてる子にはビックリしましたね。

Q日本人は農耕民族で、欧米人は狩猟民族?

「日本人は農耕民族で、欧米人は狩猟民族」と良くいわれますよね?

何故なのでしょうか?
日本人だって縄文時代は、狩猟採集生活だったでしょうし、
欧米人だって、何時からなのかは、詳しく知りませんが、農業が食料調達のメインになったと思います。

何故、「日本人は農耕民族で、欧米人は狩猟民族」とメディアで良く語られるのでしょうか?

外国でも、「〇〇は農耕民族で、欧米人は狩猟民族」という言い方がされる事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ある目的のために農耕民族的特質と狩猟民族的特質を
となえた人がいたと思われます。文字通り、民族の特質を分かりやすく説明するためであり、日本人対欧米人を対比するために考案された説ではないはずです。
一部の評論家、政治家、軍人などが自説を展開するために拡大解釈して利用したのでしょう。最後に俗説となって一般大衆に広がったものと考えます。

よく血液型(4種類)で人の性格を判断します(日本人)が農耕民、狩猟民は地球上の人類を二種類にするので血液型以上に便利です。

地球の風土を「モンスーン」「砂漠」「牧場」の三つに類型化して説明した学者がいました。日本から中近東を通り、ヨーロッパに至るルートを観察すればこの
三つの類型化で地域の特色とそこに住む人々の特徴が
説明しやすいからです。しかし、飛行機の時代を経て宇宙から地球を観察できる時代になれば古い学説になってしまいます。

欧米人と日本人を比較するとき、便宜的に農耕民・狩猟民説を利用する人は健在です。血液型に似ています。あたらないケースは除外し、当たるケースのみを対象とするから一見正しい理論のように見えます。

農耕民族(日本人)    狩猟民族(欧米人)
短い脚          長い脚
集団志向(共同作業)   個人志向(獲物の分配)
定住           移動
2拍子(鳥ー2本足)   4拍子(4足獣)
別れを重視        出会いを重視

ある目的のために農耕民族的特質と狩猟民族的特質を
となえた人がいたと思われます。文字通り、民族の特質を分かりやすく説明するためであり、日本人対欧米人を対比するために考案された説ではないはずです。
一部の評論家、政治家、軍人などが自説を展開するために拡大解釈して利用したのでしょう。最後に俗説となって一般大衆に広がったものと考えます。

よく血液型(4種類)で人の性格を判断します(日本人)が農耕民、狩猟民は地球上の人類を二種類にするので血液型以上に便利です。

地球の風土を「...続きを読む

Q今時の年寄り 65以上のじいさん、ばぁさん なんで自分たちの世代さえよければ いい。 自分たちが喜

今時の年寄り
65以上のじいさん、ばぁさん
なんで自分たちの世代さえよければ
いい。

自分たちが喜ぶ方向になれば
いい的な発想しか出来ないのかな?

例あげると

何十年地域性にあった雑貨屋みたいな店が
移転し
九州ラーメン屋ができました。

改装中
なにが出来るかね?的な感じだったのですが

ラーメン屋になりました。

自分なんかは
ラーメン屋か、ふぅん。的な感じだったのですが、


親が勤める現場の
ばぁさん連中

ラーメン屋なんか
私らには要らないのよ。

私達世代はディサービスの施設とかのほうが
いいのよ。

(すでに車で2~3キロ範囲内に腐るほど
ディサービスや老人ホームあります)

しかも味の濃い九州ラーメンなんて
つくるなら
東京は東北地方出身だらけだから東北出身者のものだから
福島、喜多方ラーメンとかにしなさいよ。

(喜多方ラーメン他の地域ラーメンにおされ
はすでに廃れてますよね)

食べに行かないけど
早く潰れるように
不味い不味い
言いふらしてやるわw

潰れたあとに
喜多方ラーメンかディサービスになれば
最高だわ。

そういう雑談を
ばぁさん同士で
してたそうです。

ばぁさん連中が言いふらした
ところで
すぐにどうなるわけないのですが

今時の年寄りって
こんなん?

千葉や兵庫や東京でも

年寄り住民が中心になって
保育園建設妨害
中止に発展とかありましたよね、

今時の年寄りって
自分たちの世代が優先が当たり前


自分たちが優遇されるのが当たり前

自分たちが便利になる
自分たちが嬉しい建物や
店になるのが当たり前とか思ってるのかな?

今時の年寄りって
どうおもう?

今時の年寄り
65以上のじいさん、ばぁさん
なんで自分たちの世代さえよければ
いい。

自分たちが喜ぶ方向になれば
いい的な発想しか出来ないのかな?

例あげると

何十年地域性にあった雑貨屋みたいな店が
移転し
九州ラーメン屋ができました。

改装中
なにが出来るかね?的な感じだったのですが

ラーメン屋になりました。

自分なんかは
ラーメン屋か、ふぅん。的な感じだったのですが、


親が勤める現場の
ばぁさん連中

ラーメン屋なんか
私らには要らないのよ。

私達世代はディサービスの施設とかのほう...続きを読む

Aベストアンサー

今時でなくてもいつの時代もそういう意地悪な
年寄り連中はいたんじゃないかな?

そういう人達は
老化した自分の事を考えることが精一杯で、
他人の幸せの事まで考えていられる余裕が
なくなっちゃった人達なんだよ。きっと。

でも逆に今時の若者ってどうおもう?
平気で弱者を傷つけたり殺したり。
凶悪な自己中心主義者が多くないですか?

ラーメン屋ではなくて、ディサービスや老人ホーム
ができていたら、がっかりする若者もいるのではないでしょうか?

つまり自己中心的な年寄りが多いと思うのは、
自分が若いから感じることであって、年寄りからすれば
若者が中心の世の中だと生活しづらいんじゃなかろうか。

言うなればあなた自身もいずれ年をとったら
人にそう思われる時が来るかもしれませんよね。

しかし、今まで述べたのはごく一部の人間の話で
すべての人間がそんな人達ばかりではないと思います。

お互いに尊重し、助け合える人がもっと増えてほしいですね。
ていうか自分がそういう人間になればいいじゃん。

Q日本人の脳と欧米人の脳では処理が違う(音楽など)

日本人の脳と欧米人の脳では処理が違うという話を訊きました。
たとえば、日本人は虫の音を言語として処理しているが、欧米人は音楽として処理している。
だから欧米人には虫の音は雑音として聞こえるというようなものです。
音楽についても似たような話があったと思います。
詳細が知りたいのですが、参考になって楽しく読める文献があれば紹介してください。

Aベストアンサー

日本人が他の欧米人・中国人などと音声の聞き取り方が違うというのは今から25年ほど前に角田忠信氏が「日本人の脳」という本によって発表したものです。そんなに難しい本ではありませんから、原書を読むのがお勧めです。(参考URLをご覧になれば今でも入手できるようですし、関連書籍も紹介してあります)

同書によれば、日本人は言葉の音を鳥の声や雨の音などといっしょに左の脳で聞き、右脳では、洋楽器の音、機械の音や雑音などを聞くだけである。これに対してほとんどすべての外国人は、左の脳で聞くのは言語の音ぐらいで、その他の自然音や楽器の音はすべて右脳で聞くそうで日本人と同じようなのは、地球上でわずかにマオリ、東サモア、トンガなどのポリネシア人だけ、ということです。この処理の仕方が自然の音や音楽に対する感性の違いとなって現れるということなのです。

なお、これは右の耳と左の耳に同時に違う音を流してそれに対しての反応を解析するという方法で得られた結果ですが、被験者になったことのある知り合いによりますと、実験対象となるまでの練習が大変だそうです。そして、これがなかなか追試結果が出てこない理由であるかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4469210684/250-5950623-8417001

日本人が他の欧米人・中国人などと音声の聞き取り方が違うというのは今から25年ほど前に角田忠信氏が「日本人の脳」という本によって発表したものです。そんなに難しい本ではありませんから、原書を読むのがお勧めです。(参考URLをご覧になれば今でも入手できるようですし、関連書籍も紹介してあります)

同書によれば、日本人は言葉の音を鳥の声や雨の音などといっしょに左の脳で聞き、右脳では、洋楽器の音、機械の音や雑音などを聞くだけである。これに対してほとんどすべての外国人は、左の脳で聞く...続きを読む

Q寿司屋のカウンターでの座り方

昨日、銀座のお寿司やさんへ行きました。
カウンターがメインのお店なのですが、通された席が狭かったのです。
(そこに何も言わず通す店側にも問題があるとは思います、、、)
というのは、通された左側の席には、関西便を話すオジサンと若い女の子が座っており、
かなりのスペースを占領していました。私は彼と行ったので、別に困らない程度にくっついても
いいので少し我慢していたのですが、私のとなりに座っていた女の子はオジサンとかなりの距離を取り、
斜めに座っているのです。(普通の1.8倍くらいのスペースを占有)
最初は我慢してましたが、やはり窮屈なので、隣の女の子に「すいません、少し詰めてもらえませんか?」と
お願いしたところ、ホントにほんの少しだけ詰めてくれましたが、窮屈度はかわりませんでした。
お店の人に声をかけて言ってもらいましたが、それでも座り方は変わりません。
隣の女の子は動くたびに私に触れ、トイレに経つときにも椅子をガタガタぶつけて「ごめんなさい」の
一言もないんです。
周りのことを全く考えない行動だと思うのですが、、、満席のカウンターでそういった座り方は許されるものなのでしょうか?
詰めてくださいという私が間違っていますか?

昨日、銀座のお寿司やさんへ行きました。
カウンターがメインのお店なのですが、通された席が狭かったのです。
(そこに何も言わず通す店側にも問題があるとは思います、、、)
というのは、通された左側の席には、関西便を話すオジサンと若い女の子が座っており、
かなりのスペースを占領していました。私は彼と行ったので、別に困らない程度にくっついても
いいので少し我慢していたのですが、私のとなりに座っていた女の子はオジサンとかなりの距離を取り、
斜めに座っているのです。(普通の1.8倍くらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
寿司から話は離れますが、関西人はマナー悪いですよ。
例えば、電車やバスもまともに整列できないし(特にオバハン)、
横断歩道も我先に渡りたがるの。
という私も関西人ですが、東京へ行った時は、ぶつかりそうになったとき、
相手の方からよけてくれましたからね。
大阪のオバハンなら、向こうから体当たりしてきて、睨むんすよ(苦笑)。
あと、その寿司屋の大将も悪いですね。
注意しなきゃ。
客(あなた)が注意している時点で、その店自体もダメですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報